※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

工房系ランドセルとメーカー系の比較について教えてください。

ランドセルについて

私的にはシンプルなものが好きなので工房系ランドセルがいいかなと考えてたのですが、
今どこも6年保証あるので、丈夫さはそんなに重要視しないとしたら、工房系のランドセルのメリットってどんなとこなんだろうとわからなくなってきました💦

パンフレットを読んでいたら、子供が好きそうな機能があるのは
フィットちゃんや天使の羽とかで、

自分が子供の頃、ランドセルの丈夫さなんて気にしたことなかったし、どちらかと言えば軽さとか、いっぱい入るとか、
新しい機能かっこいいとか、仲良い子と同じ機能あるねーとかそんなことだった気がします。

工房系じゃなくても良いかなって悩み始めました。

工房系、メーカー系のメリット、デメリットあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

工房系は重いし、本革だから雨水に弱く、雨降ったら気が気ではないし、こまめに手入れが必要な所がデメリットだな~、工房系は親のプライドや自己満に近いと、私の周りの近所の人達や保育士やってる友達の意見です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、

そうなんですよね。メリットとデメリットで比べるとデメリットが多いような気がして💦
    そうですよね。なんかエゴだなーとも私も思い😥
    ありがとうございます!検討します

• 3月30日
ままり

工房系はプロの職人さんが手作業で一つ一つ作っているから丈夫で他の子とかぶりにくい洗練されたシックなデザインのものが多い……らしいですが、これってほとんど親サイドのメリットですよね😓ブランド品を持たせてるような見栄?

娘もそろそろランドセルの購入を考えていますが、メーカー系のランドセルの刺繍やキラキラに夢中で、工房系のカタログには見向きもしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。結局親の見栄やかぶりたくないってだけな気もして
    そもそも子供は自分だけ違うものより仲良いお友達と同じものの方が好きですよね💦
    うちは男の子で青色ならどれでもいいーって感じで困ってます。

• 3月30日

細かいオーダーができたりする…?
親の自己満…?

正直なところメリット、デメリットはあまり関係ないような気がします🤔

一番大事なのは選んだランドセルが
「お子さんの体格に合っている」ことです。
大手メーカーが合わなくて工房系が合う事もあります😁
(工房系のランドセルは息子には合わず、背負って重りを入れたら肩〜鎖骨に掛けて痛みが出ました💦)

あまり外側の情報に惑わされず、お子さんの体格に合ったランドセルを選んで欲しいなと思います✨

退会ユーザー

「逆に」工房系のランドセルは息子には合わず…

↑ごめんなさい、文の頭につける言葉が抜けてました💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。実際子供に合わせるのがいいんですが、まとめていろいろ見れたらいいんですが、コロナな影響もあるのか個別の展示会ばかりで。下が三ヶ月で頻繁に出歩けず😥
    何個かピックアップしてランドセル実際合わせてみます!

• 3月30日
あんず

工房のランドセル娘に使ってました。ばぁばがここのがいい!と言って…
私はどちらでも良かったのですが…
デザインが被らないのは確実です。
メリットデメリットは個人的には、6年使用しても新品の様にキレイです。
私が使用してたランドセルなんて卒業の頃はボロボロだった記憶があるのに😂
歳の離れた次女にそのまま使ってもお古だとバレないくらいきれいです。
ただ、それが工房系だからか、娘の使い方がキレイだったのかは分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん祖父母世代はランドセル=革がいいって感じですよね。
    私自身は革のランドセルだったので、よくメーカーが出してる人工革がどのくらいの強度なのかないまいちわからず💦
    女の子はどちらにしてもキレイに使えそうですよね!うち男の子なので、ボロボロにされそう😥そう思ったら本革や工房さんのものもメリットありそうですね

• 3月30日
ちまこーい

子供が6年頑張るために選ぶしか考えてなかったので子供が選びましたよ😊
使ううちに子供が感じるデメリット出てくるかもしれないですが、それはどれでも起きてしまう事な気がします。
汚れとか気になるならランドセルカバーもあるので、親が誘導しちゃうよりも、本人がこれってのがいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に選ばせるの1番ですよね!
    使ってる途中で親が選んだやつだから使いづらいと言われても困りますしね😂
    メーカーも工房系も一緒の展示会があれば良いのですが、それぞれわかれているようで💦
    住まいが都内で下が三ヶ月で、何回も展示会に行けそうにもなく😥
    ある程度絞って見にいきたくて
    何回か行かなきゃですかね。

• 3月30日
  • ちまこーい

ちまこーい

とりあえず見た目で、候補しぼりその候補だけちょっと背負って見て決めましたよ😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず候補絞ってみます

• 3月30日
夏色☆

私も親の自己満で工房系を!と思っていました。来年入学なので、今まさにラン活中です。

最初は工房系ばかりカタログ請求し、同時にネットでも調べたりしたら結局天使の羽、ふわりぃ、ララちゃんなどの方が良い気がしてきました😅

全部が全部ではないですが、工房系の方がわずかですが容量が小さいし、機能面はメーカー系?に劣るのかなと思っています。

デザインは親からみたら工房系の方が落ち着いたデザインのものが多い気がします。

丈夫さは普通に使っていれば有名な所のものならまず大丈夫かなと思っています🤔

ただ、最近になってセイバンなどのメーカー系を調べ始めてみて、意外と高く、素敵だなと思ったデザインのものや、オーダーだと、工房系の牛革と変わらない値段と同じかそれ以上のものもあったりして、余計悩み始めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく私もそんな感じです!
    シンプルさ、丈夫さは工房系
    使いやすさ、デザインの豊富さはメーカー系って感じですよね。
    しかも、どちらも値段変わらず。

親的には同じ値段ならせっかくなら工房でと思いますけど、きっと子供自身はメーカーの方が喜びそうな気がしますよね💦

• 3月30日
ぷぷぷ

メリットデメリットというか工房系の方がシンプルなのが多いので🙂うちも来年1年生ですが工房系でこの前予約しました😊
フィットちゃんとかも見ましたがキラキラのラメ入ってたりしてまさに今子供が好きなデザインが多いんですよね😂自動ロックとかもついてるし🙂でもキラキラのにしちゃうと高学年になると絶対恥ずかしくなる、、、笑

メーカー系の見ちゃうと絶対シンプルなのじゃなくて派手なの選ぶので、工房系の落ち着いた色ばかりのカタログの中から娘と意見合う分で決めちゃいました😀

うちは、工房系でも革ではなくクラリーノにしたので特に工房が絶対ではなかったのですが、長期的に使うこと考えて子供にはキラキラのランドセルは見せたくなかったのでシンプルな中から選んでもらいましたよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この年齢の女の子は、キラキラやリボンとかみたら絶対そっち選びますよね。そして、高学年で少し恥ずかしくなりそう👍
    うちは男の子で特にデザインに興味がなく、青系ならなんでもいいーって感じなので、メーカーでも、工房でも、長く使えないデザインは選ばなさそうなので、、逆に親任せで困る感じです😅

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

女子はメーカー系だと、キラキラや刺繍が多く、その分、工房より高い物が多い気がします。

工房でもクラリーノを選べばそっちの方が色味のバリエーションは多いかなと思います。

軽さは900gのランドセルと比べてしまうと、スマホ一、二台分違うようです。

迷うなら、メーカ、工房系それぞれ2つくらいに絞って子供に決めさせるのもアリですね!

私はランドセルに体操着など詰め込みたくなくて、中学年くらいから、手提げの好きな鞄にいれてました。おしゃれなサブバッグを、持つことがオシャレというか笑。
ランドセルは教科書のみでした。

あと、通う学校はタブレット学習が始まっているので、そのうち教科書やノートもそれに応じて減るのかなー?とも思っています。
いまや、会社でさえもペーパーレスですし。

工房やメーカーどちらがダメではないですが、まずは背負ってみて違和感がないのが1番かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子の方が工房とメーカーの差結構ありますよね!!
    うちは男の子なので、デザインより機能重視な感じです。
    どちらも素敵なので悩みます。。
    今は、水筒とか持っていくみたいですし、友達が今は私たちの頃より教科が増えてるから教科書も多いよって言っていて、早くペーパーレスになるといいんですが💦
    うちの息子はやんちゃ系なので、手提げ振り回すタイプだと思います😥できれば、ランドセルでおさめたくて、、
    デザインは工房系
    大きさ、機能はメーカー系がいいんですよね😢
    とりあえず何個か背負わせて本人に決めさせます

• 3月30日