※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

自家製離乳食が食べてくれず、ベビーフードを混ぜても拒否する。甘いものばかりだと気になる。無理に食べさせなくても大丈夫?新しいレシピがわからない。

離乳食始めてもう少しで3ヶ月になるのですが自分で作るお粥、野菜を作り置きしてるのは、あまり食べてくれないので最近ベビーフードのだしを少しお粥や野菜に混ぜたりしてるのですがずっと体ごと下をむいたり指をしゃぶり始めて進みません。不味そうな顔もします。りんご、ミルクのパン粥、は口をあけて自ら食べてくれるのですが、、毎日それだと甘さが気になりますよね、
どうしたらいいでしょうか😔無理にあげなくてもいいですか?どういうレシピにしたらいいのかもよくわからなくなってきました。

コメント

はぴわちゃ

ベビーフードのだしを少しとありますが、もしかしたら薄味すぎて食べないのかな?と。ベビーフード食べたりしてますか?意外に味付けがしっかりしています。もちろんだしをうまく使ってのことだと思いますが。自分で作ったものも必ず味見して、おいしいと感じないと残すことが多い気がします😅

りんご

母乳かミルク大好きっ子ちゃんですか?うちはそうで、11ヶ月位まで離乳食はほとんど食べませんでした。
今思うと、離乳食を“食べ物”と見なしていなかった気がします。(食べ物=母乳)

うちも、バナナ、りんご、豆乳ヨーグルト、ベビーフードの果物ペースト位しかまともに食べなくて、あとは作っても数口で残す感じでしたよ。本当に糖分が心配でしたが、たいした量も食べないので、今なら大丈夫だったかなと思えます。

結局、私なりに頑張りましたが、何をしても食べなくて離乳食も進まないので、とりあえず食べるものはメインで与え、あとは一口でいいので食材を増やすことだけしました。(←といっても食べないのでスローテンポです)

食べないとイライラしますよね。。
お休みするのも手かと思いますが、口をあけて食べるものがあるなら、“食”に慣れさせるという意味で、しばらくそれだけのメインでいいと思います。あとは少しずつ食材を増やし、食べるようになる時期に備えられてはいかがでしょうか。