※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
17
家族・旦那

未婚のシングルマザーです。こどもは認知してもらってません。)父親は空…

未婚のシングルマザーです。こどもは認知してもらってません。(理由は沢山あります…すみません。)
父親は空白です。

彼氏と同棲し、結婚の話がでてきました。
彼は子供を認知し、戸籍上父親になると言ってくれて居ます。
養子縁組ではなく、血縁関係がない場合でも認知はできるのでしょうか?
今後子供には血縁関係がないことは、説明するつもりです。
籍を入れ、養女ではなく、長女として迎え入れてくれるみたいなんですけど…法律のことは無知で…

コメント

はじめてのママリ🔰

任意認知なら、別に証拠出さなきゃいけないわけでもないし、ダメなことはないのでは?そもそも母親が隠れて不倫相手の子供妊娠していて自分の子供だと思ってる父親も一定数いるらしいですからね😅

ただ、簡単に考えないでよく考えたほうがいいです。
彼氏さんと結婚したとしてもしこの先その彼氏さんと離婚とかしたとしても、その彼氏さんは質問者さんのお子さんの養育費払う必要あるし、質問者さんのお子さんも将来介護やら、彼氏さんが死んだあと相続手続きとか、やらなきゃいけないことになるかもです。もし彼氏さんとお子さんが上手くいかなくても法律上実子なので。彼氏さんに遺産があるなら相続できるメリットはありますが、、、
それに彼氏さん本人だけでなく彼氏さんの両親の意見も聞いたほうがいいんじゃないかと思います。子持ちと結婚するって言ったら養子縁組を想像すると思いますし、
彼氏さんと質問者さんだけで進めていい話ではないと、私の個人的な考えですが思います💦

たんたんmama 🐰💜

私も未婚のシングルで
今の旦那と出会いました!
結婚する時に「俺が○○の父親として一生背負っていく」と
言って認知届にサインしてくれました!
それまで何十回何百回何時間も話し合いしました。

血縁関係ないことを話すのに
認知をするのは、少し...ん?となりました。

私たちは自分たちから話すことはしないと思います。