※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

日中は娘と過ごし、家事もこなすが自分の時間も欲しい。他の方はどうしているか知りたい。

皆さんは日中どれぐらいお子さんに構えていますか?😌
保育園、幼稚園行ってるお子さんは
お休みの日のこと教えてください😊

娘はまだ保育園にも言っておらず、
自分の中では日中ほぼ構ってるんですが(娘から擦り寄ってきてくれるため)家事はおろそかになってしまうこともあるし
本当これはわがままなんですけどスマホ見る時間も欲しいです😔

構わなかったら心に傷がついてしまうんじゃないかと思うと
怖くてなかなか自分の時間、家事の時間が取れず
散らかった家を見ると私がもっと時間の使い方が上手ならと自分を責めてしまいます。
稀にもうキツくて娘と遊びながら、または娘にテレビを見せておいてスマホを見てしまうこともあります。
それでまた夜になって責めての繰り返しです。

皆さんはお子さんにどれぐらい構えていますか?
それから家事の時間、自分の時間はいつとってますか?

参考にさせてください🙇🏻‍♀️

コメント

主さんほど構ってないですし全然スマホしてます
でも娘がなにかしてたり、何か持ってきたり、そういうときは相手をするし
時折様子見ながら一緒に遊んだりもします
なので、結構自由にスマホいじったりしてますよ〜

自分の時間は夫が帰宅してから。
家事は夫が料理以外してくれるのでほぼありません
娘をお風呂に入れてる間にご飯作るのみです!

• S

S

結構自由にスマホを見てる方が多くて安心しました😢
    素敵な旦那さんですね☺️

• 3月29日
はじめてのママリ

起きてる時間はほぼ構ってますが、スマホもチラチラ見たり、連絡が来ればガッツリ電話したりLINEしたりする日もありますよー!
家事は朝に洗濯(これは娘放置)、昼寝中に晩御飯づくりしかしてません💦掃除はルンバくんです🧹

• S

S

昼寝はどれぐらいされますか??

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長いと1時間半ですが、短いと30分で起きます💦なので、30分程度で作れるようなものしか作らないです😅長く寝てくれた時はその後ダラダラタイムです✨
    短い時も添い寝して続きを寝てくれれば隣でスマホぽちぽちやってますし、寝てくれなかったら遊ぶしか道はないって感じです😂

• 3月29日
  • S

S

やっぱりそれぐらいですよね😭
    もっと寝てくれーって毎日思います😢
    私自身かなり不器用なので料理するとかなり時間がかかってしまうから30分で作れるなんて羨ましいです😢💓
    もっとゆっくりしたかったーって思うけど仕方ないですもんね😔
    お互い頑張りましょうね😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですです🥲細々なんだかんだでトータル寝てくれてた時期が懐かしいです笑
    料理は、生姜焼きとか豚キムチとか、タレや鍋にドン!で済むメイン料理(クックパッドとかに手間のかからない美味しいレシピありますよ!)に、ポリ袋でモミモミ惣菜ばっかりです😂文句全く言わない旦那なので成り立ってます🥺✨
    私も構わないと後悔しちゃうタイプですが、人にはどうしたって出来ることと出来ないことがあること、母親にだって休息は必要なこと、を言い訳に、息抜きしてます☺️
    うまくいく日、いかない日はありますが、母ちゃんなりに頑張ってくれてる、と娘は分かってくれている、と信じてます笑
    Sさんがこうやって娘さんのこと考えていること、ちゃんと伝わっていると思いますよ!
    あまり思い詰め過ぎず、でも自分の想い(できるだけ構ってあげたい気持ちも、息抜きしたい気持ちも)も大切にしながら子育て頑張りましょー!

• 3月30日
2児ママ

うちも保育園行ってませんが
構える時しか構ってません

家事も普通にやって
家事やりながら
相手できるならしてますが
そうじゃなければ待っててね〜です

朝の家事が終わったら
公園行ってお昼食べて昼寝

昼寝から起きたら
テレビ見ながらおやつで
その間は私も携帯触ってますし
テレビ終わってから
晩ご飯の準備までの
1時間ちょっと構ったら
ご飯→お風呂→寝かしつけです!

話しかけられれば答えますが
自分のこともそれなりにやってます!

• S

S

私もうまく時間が使えればいいんですがなかなか難しくて😥
    待っててねーって言ってからどれぐらい待たせますか??😥

• 3月29日
  • 2児ママ

2児ママ

1時間ぐらいですかね?
    掃除機→クイックルワイパー→お風呂、トイレ掃除→洗濯干すのが終わるまでです!

基本的にやらなきゃいけないことをやってる時は
    娘をすごい待たせてるとか
    そういうことは考えてません(笑)

娘が静かに1人で遊んでれば
    話しかけてくるまで放っておくこともあります!

娘が何か見せてきたり
    話しかけてきたときは
    答えてあげるようにしてるだけです😊

• 3月29日
  • S

S

1時間ぐらいなんですね😳
    何か話しかけなきゃ、何かしてあげなきゃで毎日追われてる気がしてます😔
    私も明日は少し待たせて家事をしっかりしてみようかなと思いました😊
    ありがとうございます😊

• 3月30日
こむかい

わたしも皆さんも同じです🍀
在宅ワークなので遊ぶ様子を見ながら
何時間も仕事してます🤔(笑)
携帯もガッツリ使ってます!!

• S

S

在宅ワークされてるんですね!
    すごい!
    仕事なら仕方ないですもんね😌

• 3月29日
ママリ

専業主婦なので自宅保育ですが、朝ご飯食べ終わったらEテレ見させてる間にわたしは家事掃除して、午前中はお散歩や一緒に遊んだり、1人遊びできるようになってからはわたしはコーヒー飲みながら映画見たりしてますが、最近は甘えん坊な時期なのでいまめっちゃ手が掛かります‼︎😭
後追いがまた始まり、抱っこ!ギュー!ちゅ!ってめっちゃ言ってきてべったりです🥲🥲
もう家事掃除が進まない時たくさんありますが、抱っこしながらコロコロしたり、洗濯物とかも一緒にダンスしながら干したりとか、、正直めんどくさいなぁーとか今はぐずるのやめてくれーとか思う時たくさんあります😂

スマホみたりテレビ見たり悪いことじゃないと思いますよ😊
自分を責めないでくださいね💗
てきとーに育児しましょ✨
神経質になると神経質な子が育つってよく聞くので、あえての大雑把がわたしのモットーです!笑

• S

S

私も専業主婦です!😌
    それなのに家事が疎かになってて本当ダメダメな専業主婦です😔
    甘えん坊な時期なんですね☺️
    うちの子も甘えん坊でずーっと膝の上にいます😅
    抱っこしながらとかやってたんですけど動くようになってからは怖くてなんもできなくて😥
    神経質になると神経質な子が育つ!!それは困るからわたしももう少し気楽に生きてみます😊

• 3月29日
ママリ

わたしも専業主婦です!
夕飯は、旦那も食べるのでしっかり作りますが、朝昼はかなりの頻度でテキトーです。
家事も最低限しかやっていないと思います😂

確かにずっと構ってあげたい気持ちはありますが、やらなきゃいけないこともある中で、体は一つしかないし、子供優先じゃない時間があるのは自然な事だと思います。
そんなに怖がらなくても良いと思います🥺

あっ!一人遊びしてるな!と思ったら絶好のチャンス‼︎
娘に気付かれないように、そーっとその場を離れて、離れられれば、成功!そのまま少し家事を進めます。
もし離れる際に、ママ〜😭ってなったら、その場を離れるのは辞めますが、どうしてもやらなきゃいけない事があった時は、泣かれても「ちょっとだからごめんね」と泣かせたまま、その場を離れる事もあります。
あと、稀にじゃなくて、よくテレビを見せておいてごはん作りします。そうじゃないと、足にしがみついてきたりで火を使ってる時は危ないので。
自分の時間は、娘を寝かしつけた後ですね。寝かしつけながら寝落ちしてしまう時は最悪ですが、その時は睡眠時間長くなったと喜びます😂

• S

S

返事遅くなってしまいました😥
    同じ専業主婦の方からの返事嬉しいです!☺️
    一人遊びをなかなかしない子なのでついついテレビ見せてしまいます😥
    私も少しずつ離れて家事頑張ります

• 4月1日