※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

育児で辛いことがたくさん。睡眠や食事、遊びに悩みがあります。誰かに共感してほしいです。

今、育児に関して辛いことです。
ご共感いただけること、それ辛いなーと思っていただけること、ありますか??

・2歳過ぎた今も朝まで寝たことない。①②回は起きて泣いたり、何故か怒ってジタバタしてお腹や顔を蹴られたりする。

・昼寝は最近あまりしたくないようで寝かしつけしても45分以上かかる。かと言って寝かしつけしないと夕方には少ししたことで泣いたり、夜泣きで立ち抱っこしないといけない。

・夜の寝かしつけも45分はかかる。

・③食とも最初のうちしか自分で食べず、あとは椅子の上に立ったり遊んだり。食べさせたら食べてくれるけど、とにかく時間がかかる。遊ぶからとにかく汚れる。

・食事は基本親子同じもの、同じような見た目にしないと怒る。していても「これ!」と私やパパのお皿の上のものを指差して、求めたものを食べられるまでは自分のお皿の上のものも食べない。
人のお皿に自分の好きなものがあったら、それを食べるまで他は口にしない。だから、娘の好きなものは親も急いで食べる。
ほうれん草など食べられないものばかりあるくせに、もし私がラーメン食べるなら娘も麺じゃないと絶対ダメ。私はパンで済ませたいなら娘もパンにしないと怒る。娘の栄養を考えるとなかなか好きなものが食べられない。

・公園に行っても家にいても何でも私にやって欲しがる。
同じ②歳の子は友達同士走ったり、混ざって砂遊びするのに、私が友達の中に一緒に入って行っても交わりうとしない。側で見ているだけで自分で好きに遊んでいることなんてほとんどなく、常に娘の思い通りのことをやったり言わないと怒る。絵本は午前中10冊、午後10冊、寝る前も数冊読んでいる。
どこに行っても何をしてもちっとも気分転換にならない。


コメント

mari

あれっ?うちの子のことかな?と思いました🤣
そろそろ娘起きる頃ですー🤗

うちも娘と同じものじゃないとダメなので取られる体で食事用意してますし、好きなもの出すとそれしか食べないのでコース形式で食べて欲しいものからひとつずつ出したりしてます!笑

昼寝しないのも公園での様子もめちゃくちゃ似てます😂

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます😭
    同じようなお子様がいらして、同じように奮闘されているお話が聞けたら、励みになりました。
    「なんでウチの子は。。」っていつも途方に暮れちゃってますが、もぅ仕方のない時期なんですね😂
    コース方式でずっと出していたのですが、後に自分の好きなご飯やおかずがあるとスグに学ばれてしまって、次のを催促して希望通りには手をつけません。泣
    昼寝はどうされてますか?寝かしつけは一応するけど、親が根負けしたりもしますか?

    • 3月30日
  • mari

    mari

    わかりますー!
    なんでうちの子は…って思うと辛いですよね!
    ただうちの場合、0歳の時はすごく怖がりで出来ないことも多くて悩んでたので、それに比べたら今はマシです🤗
    イライラすることはありますがw悩みはしなくなりました☺️

    昼寝はどうしても寝て欲しい時は未だに抱っこ紐に入れて寝かしちゃいます😴

    食事は食べない時はもう諦めてます…笑
    立ち上がったり歩きたがるようならそこまでお腹ペコペコじゃないと見なして、座るようには言いますが、言うこと聞かなければさっさと食事終わりにしちゃったり👹
    鬼ババァになってます😂笑

    • 3月30日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    怖がりだったのうちの子も同じです!
    今もですが、人見知りも早くから酷いし、新生児期から家の中でも外でも抱っこでもベビーカーでも泣いてばかり。寝ない食べないで私もいつも悩んでました。
    確かにそれに比べたらいまは「呆れ」な感じで、自分次第でやり過ごせそうです!
    抱っこ紐で寝てくれるんですか⁉️それは羨ましいです😂
    ある程度食べて空腹じゃないから立つんですよねー。分かっていても親のエゴみたいなので食べさせたくなっちゃってます。
    鬼ババァ分かります分かります😅
    どこも似た感じなんですねー!笑
    なんだか気持ちが楽になりました!本当にありがとうございました😊

    • 3月30日
あず

食事は我が子も似たような感じで…
もう面倒臭いから一人一人お皿に盛り付けるのではなく…
サラダどーん、メインどーん
ってして自分の分のお皿は
汁物、米、取り皿にしたら
親とおなじだし自分の好きなおかず
持ってこれるし…でこれで割と解決したけどどうかな…

とにかくすごく頑張ってるんだなと思いました…🥺
2歳だし自我が芽生えてきたのかな…お母さんも難しい頃ですよね…!
なんとか乗り切りましょう!!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます😭
    食事って①日に3回もあって準備や片付けも含めたら一日中ほぼそのストレスですよね!
    サラダやメインをどーんと出したら、そこにある好物ばかり催促して他食べないです…🤔
    今までが助産師さんに言われるほど手のかかる子だったので、その分もぅ時期には落ち着くだろうと思っている中で、むしろまだまだ人よりやばいかもと思うことが多すぎます😂
    乗り切るしかないですよね!!笑
    がんばります!

    • 3月30日
moon

次男と同じ感じです😂😂
今すごく大変な時期ですよね😣
毎日お疲れ様です!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます😭
    今までが、他人にも言われるほど手のかかる子で「その分楽になるの早いよー」なんて励ましてもらってたのですが、まだまだそんな日は遠そうで😣笑 
    労いの言葉に救われます!moonさんもいつもお疲れ様です。ご兄弟の育児、尊敬します!

    • 3月30日
ママリ

3食とも最初のうちしか自分で食べない!
これ娘も全く同じです‼️
なので、食事に時間がかかるし、野菜も自分では食べないので食べさせるし(食べさせて食べない時も多々)
めちゃめちゃご飯の時間が憂鬱だし、負担です😭

集中力なくてすぐ席立ちたがるし、近くにある物に目が行ってそれ触ろうとしたり、もう疲れます😢

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます😭
    食事って①日に3回もあるし、そこでかなり疲れますよね。。。
    その上夜中もまだ休めないし遊び中も気を抜けないしで、正直いっぱいいっぱい。人格の維持に必死です。泣
    でも、同じようなことで頑張られているママさんの言葉に励まされます。ありがとうございました!

    • 3月30日