※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

2人目妊娠後、仕事を辞める際の失業手当や出産手当について知りたいです。支給期間や金額、会社への申請について教えてください。

2人目妊娠したら、出産前に仕事を辞めようと思っています!

・失業手当についてです
90日間しかもらえないということですか?
1年はお休みしたいのですが、それまで無給ということなのでしょうか...

また毎月手取りで12万程度なのですが😭
支給資格の金額は手取りの金額ですか?

・出産手当もいただけるとネットでみました。
もらえるのでしょうか...
もらえる資格あるとしてもそれを会社に頼むはタブーですか??

全然何も分からなくて、無知で申し訳ないです😢
詳しい方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

妊娠出産を理由に退職して、すぐに仕事探しをするわけじゃないですよね?それなら失業手当の受給資格があったとしても産後落ち着いて次の仕事を探すまではお金は入ってきませんよ😂しばらく働かない予定なら受給期間延長の手続きも必要です。

退職しました!はい、明日から90日分もらえますよ!というシステムではないです💦

もらえる額は最後の半年間の給料を元に計算されるはずです。

受給日数は人によりますけど、だいたいの人は90日、勤続年数が長かったりすると120日分の方もいますね。

あづ

妊娠、出産を理由に退職した場合、恐らく出産後じゃないと失業保険を受給できないと思います🤔
受給期間中は就職活動をしないといけないので、産後就職活動を開始してから受給という形になると思います。
妊娠何ヶ月で退職するかにもよりますが…

受給額は退職直前の6ヶ月間の給料から計算され、人によって50%だったり80%だったり割合が違います。
私は手取り20万くらいで、失業保険は15万くらいだったと思います🤔

基本90日しかもらえませんが、条件を満たしていれば+30日もらえることもあります。
出産手当についてはわからないです😓

ママリ

そもそも失業保険は就職活動をしないともらえないので、1年は働くつもりない=妊娠で受給期間延長となるので、就職活動するまではもらえないはずです💦
出産手当金は退職日から42日以内の出産予定日または出産日の場合もらえるはずです💡
早めに退職の場合は残念ながらないです😭
ちなみに私は妊娠6ヶ月で退職したので、未だに失業保険は無受給、出産手当金なしでした〜!