※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子どもの学費や将来の費用を考え、フルタイムで働くべきか相談中です。

家計診断お願いします。
4月から扶養内パートで働きます。
子どもは2人(3歳と5歳)
上の子が来年4月小学校に上がる際にフルタイムで働こうと考えていました。
しかし学童の評判がとても悪いと聞き気持ちが揺らいでしまっています。イジメがあるとの噂です。市内で1番不評の小学校でもあります。
小学生高学年になるまで扶養内パートだと厳しいでしょうか?

旦那 31歳  年収660万
妻  31歳    100万 来月から働きます
住宅ローン 残り2600万(繰上げなしだと60歳で完済)
現在の貯金 400万

子どもが18歳で学資保険400万(2人分です)
       児童手当400万(2人分です)

中学高校は公立希望です。
大学費用は1人500万ずつ貯めようと思っています。学資保険と児童手当があるので足りない分は200万。
パート代から毎月3万円を学費用として貯金していくつもりです。

京都在住です

住宅ローン 8万
食費と雑費 4.5万
小遣い   4万(夫婦分です)
スマホ代  1.5万
保険代   3.5万(医療・学資・生命保険)
娯楽費   1万(家族での外食やお出かけ・子どもの服)
光熱費   2万
ガソリン代 1万
幼稚園代  2.5万(2人分)
子ども習い事2万
合計30万

現在ボーナスを貯金出来ている程度です。

小遣いは夫2万、妻2万です
私の小遣いは美容室(3ヶ月に1度)、化粧品や服(プチプラ)、友人の結婚式祝儀、出産祝い、母の日、父の日、両親・祖父母・旦那への誕生日プレゼント代に使っています。残った分はへそくり貯金していますが15万程しかありません。

下の子が小学3年生ぐらいでフルタイムで働くとして年収は少なく見積もって350万程度(国家資格持ちです)

子どもが大きくなると塾代や部活代、食費も高額になります。老後の費用や家のリフォーム代も必要です。

やはり早めにフルタイムに切り替えるべきでしょうか?
長々とした文章になり申し訳ありません。

コメント

ママリ

同じような状況ならまずは越境を考えてフルタイムか、
もしくは民間の学童も検討してやはりフルタイムですね。

お住まいは京都とのことで、
越境や民間の学童の状況はわかりかねますが、
本来ならば家を建てる前に小学校などの調査をすべきだったと思います。
ご心配になるかもしれませんが、小学校が荒れていると、大抵同じエリアの中学校も荒れてます。
保育園と違い、
学童は見守りですから、
しょっちゅう喧嘩はすると思います。それを未然に防げるか、あるいは喧嘩の後、どのような対処しているかが気になりますね。

私は都内で、
人気のある公立小学校に通ってます。確かに周りで荒れていると言う話も聞く中で、子供たちの学校は挨拶もでき高学年が低学年のお世話を率先したり部活動も盛んで、
越境禁止になったくらい評判がいいです。
が、隣の学校が荒れているため、中学校が合わさることから、たくさんの方が中学受験します。(もちろんそれだけの理由ではないでしょうが)

我が子も、本人の意思で塾に通い、今年受験予定です。
因みに私たち親は今でも受験を望んでませんが、
本人がしたいのでしたら反対する理由はありませんしね。

中々難しいですが、
私なら今のうちに(保育園)できるだけ働きます!!

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    民間の学童も調べてみましたがとてもお高いのですね。
    少し距離はありますが人気の小学校へ行くことも検討してみます。

    ちなみにお子様3人とも希望すれば中学受験予定ですか?
    とても高年収なのですね。
    我が家は公立で頑張ってもらうしかありません😢
    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ


    どうなるんでしょうかね。。。
    希望していたら反対はできませんしね。
    我が家は両家のスポサーが素晴らしいので助けを求めます。笑。

    • 3月30日
疲れたママです。

うちは学童が高くて月に6000円+おやつ代が
かかるのと、評判の良し悪し、
人数のはんぱない量で
検討していたのをやめて
家の鍵を待たせるようにしました。
一年生になってすぐ、
鍵を持たせて大丈夫だろうか。
と、不安もありましたが
何も問題も起きず、①年間毎日
一人で家に居ることが出来ました。
ちょこちょこ、キッズケータイに
仕事の合間に電話したり、
大丈夫ー?と電話することはありますが、
全然平気そうです。
幸い学校から歩いて1時間ほど
かかる家なので
帰ったら一人の時間は1時間くらいです!
なので、一人で待っておいてねと
伝えるようにしました😅

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    留守番させておくのもありですね✨お子様とてもお利口さんですね。
    いろいろな方法を考えてみます☺️
    ありがとうございました!

    • 3月30日