※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
ココロ・悩み

義父がコロナになり、義母も検査待ち。濃厚接触か心配。旦那とのコミュニケーションに不満。息子の安全が心配。旦那との対立でイライラ。

日曜義父がコロナになりました。
濃厚接触者の義母も自宅待機となり検査結果待ちですが、熱が出てきたとのことなのでコロナになっている可能性が高い。
義父は金曜日に会社関係(数名での会食のようなもの)で移ったと思う。

この状況を旦那から報告受けました。
私は金曜日のお昼義母と2時間弱ほど外でマスクをつけて立ち話をしました。その時に息子もおり、息子は義母に抱っこしてもらったりしています。
息子は義母と濃厚接触者に当たるんじゃないかな?と思い、旦那に相談すると
義父は金曜日コロナに移った可能性が高いから、金曜の昼間に義母と会ったならその時義母はまだコロナに移った義父と接触してないから大丈夫!と言われました。

私としては、義父は営業の仕事をしているのでいろんな人と会う機会があり、数名での会食(仕事のことなので詳しくは分かりません)もしているようなので、そもそも金曜日に移ったと明確に分かるものなのかが疑問でした。
なので旦那になぜ金曜日に移ったと分かるのか、医者からそう判断されたのかを聞くとそこまで詳しくわからないけど、金曜日移ったと思う!と義母が言っていた。義母がそう言っているので、医者から判断されたんじゃないか?
とあやふやな返答。
あやふやな返答では困ると思ったので詰めて聞くと、もう一度義母に確認する。とのこと。

結果金曜日に移ったのかは分からないけど、濃厚接触者の定義が症状が出てから濃厚接触した人に当たるらしい。とのこと。
濃厚接触者の定義は上記では疑問なので市の方に聞くとして、旦那がかなり不機嫌になっていたので、私はコロナになった人を責めているわけでも、息子と接触したこと責めているわけでもない事を伝えました。
すると旦那は、息子が濃厚接触にあたるんじゃないか?と義親に聞くことによって義親は罪悪感を感じてる。なんでそんな義親を追い詰めるようなことを言ってくるのかわからない。それならそもそも義親に聞くんじゃなくて、市に濃厚接触にあたるのか聞けばいいんじゃないか。義親が可哀想。
と、私は悪者扱いされすごくもやもやいらいらします。

私は金曜に移った!と言うことが確実なら息子は濃厚接触者に当たらないと思ったので、金曜に移ったことは医者からの判断だったのか、ただの憶測なのかが気になったから旦那に聞いただけで濃厚接触に当たるのかを確認して欲しかったわけではありません。
ですが旦那に責められた時に、なんで私が悪者にされなきゃいけないのか!という気持ちが強くちゃんと言い返すことが出来ませんでした。

そもそもこれは私の配慮が足らなかったのか。こんなに責められることなのかすごくもやもやします。そして親の気持ちばかり気にする旦那にすごくイライラします。

コメント

私だったら主さんは悪くないとおもいます。
母親としてはやはり子供が心配になりますもん。
どこで感染したかなんてはっきりとはわかりませんし、今は、2週間後に症状が出てくるって定義ではなくなってる気がしますから。
旦那さんの言葉にイライラモヤモヤします💦(すみません😣💦⤵️)

はじめてのママリ🔰

子供がもしかしたら濃厚接触してしまってるかも?!と心配するより自分の両親の気持ちを優先…??
旦那さんの考えが全くもって理解できません。
私なら何不機嫌になってんの😠?とキレちゃいそうです😂
主さんは間違っていないです!!!イライラをぶつけていいと思います💪

• aioママ

aioママ

旦那は自分の家族大好きなので、家族を悪者にされた気分になったのかもしれません😔
    けどそうですよね!子供が濃厚接触してるかもしれないし、私と息子は普段から公園に行ったり近所の息子と同世代の子達と触れ合う機会もあります。周りに移さないようにすることも大切です。そのために今自分たちがおかれている状況をきっちり把握しておきたい。と言う気持ちもありました。

旦那の気にする部分が的外れすぎて、義母にも濃厚接触には当たらないと思うよ!と言われさらにモヤモヤです😥
    結局自分で保健所に連絡しました😣

• 3月30日
ななママ 

うん、主さんと同じ事しますねあたしも🙌

そりゃ自分の子供を心配しますよ‼️‼️

誰だってコロナになりたくてなってるわけじゃないんだから。

• aioママ

aioママ

そうですよね!自分の子供も心配ですし、公園にもよくいくので周りの子供達にも移してしまったら。と周りへ広めてしまうことも怖いです😢

• 3月30日

子どもより両親なの?!って逆に怒りたくなります(笑)

母親として、子供のことを心配するのは当たり前です。
何も悪くないです!
私も同じ状況なら自分が納得するまで同じように確認すると思います。

• aioママ

aioママ

キレそうなのを必死に抑えました😂親好きすぎて困ります。

そうですよね、納得出来ないとこちらも身動きもとれないですし・・・😥喧嘩になっても嫌なので自分で保健所に相談しました😣義母も濃厚接触者じゃないと思うよ!と行ってきたのですがこの後に及んでなぜそんなことが言えるのか😥

• 3月30日
mama♥

不安ですよね…私も父がコロナになりました!
コロナって母から聞いた時発症の日から2週間前に玄関先で5分もかからずマスクせずに父に会いましたがそれでも大丈夫なのか?など保健所に問い合わせたことあります😣💦

サイトによっては感染から発症まで4.5日と書いてあったりして日曜にコロナになって金曜日に感染したかなんて分かりませんよね😥

ただ、保健所からの濃厚接触者としての連絡は発症から2日前と発症後7日の間に会った方を確認していますと言われて私は2週間前ですし確認範囲外と言われました!
もし、気になるようなら実費で検査と言われました。

特に症状もなく今は過ごしていますし父もコロナ陰性になり仕事したりしています☺️

早くコロナが終息することを願うばかりです🙇🏻‍♀️

• aioママ

aioママ

お父様も無事陰性になって、なによりです!🥺

金曜日に移ったと思うから大丈夫だよ!と言われて、今はコロナに移った日まで特定出来るのかな?とそこがすごく気になって。もし本当に特定出来ているなら、確実に濃厚接触には当たらないですし・・・。義親は私たちに移していない!と主張したかったんだと思いますが、正直本人達はそれで気が楽になるのかもしれませんが、それでは感染が広まるばかりですよね😣
    私も自分で保健所に確認した結果、今のところまだ濃厚接触と判断はできない。と言われてしまいました😣念のため2週間人と会うことは避けようと思います。
    私の両親に土曜日会ってしまっていたのでこのことを伝えると、誰が悪いわけでもない。だけど感染を防ぐ努力は大切だと思うから検査してほしい。と言われたので、自費で検査してこようと思います。父も母も働いているので、自分は大丈夫!という考えが怖い。職場で知らず知らずのうちに広めてしまう可能性もあるから、とのことでした。

• 3月30日