※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
ココロ・悩み

ネガティブ思考から抜け出したい女性が、復職に対する憂鬱な気持ちを相談しています。ポジティブな言葉や体験を共有してほしいとのことです。

ネガティブ思考なの改めたい😢💕

1年の育休あっという間でした😢
去年の今頃、大きなお腹で過ごした臨月がものすごく懐かしいです😊
もちろん、楽しいことばかりでなかった子育て💦
でも毎日が幸せでした!

来月から復職、、
本当に憂鬱で仕方がないです(;_;)

妊娠がわかって、同僚からのマタハラもあり
復職して顔を合わせるのも苦痛です😭

こんな弱い考えじゃ、子どものためにもいけないとわかってはいますが、なかなかマイナス思考から抜け出せないです😢

なにか仕事に対してポジティブな気持ちになれる言葉ありますか?
ご自身の体験でも大歓迎です😭💓

コメント

子供の為に仕事して好きなものを
買ってあげよ〜って気持ちだと
楽しく出来ると思います😊

• ニコママ

ニコママ

お返事ありがとうございます😊
    それありますね!
    仕事してなかったら、気にせず買えないですしね😢
    旦那さんにいちいち説明して、お金出してもらうのも面倒です😂笑

ありがとうございます^ - ^
    育休中は少額ですが振り込まれていたので、その気持ち忘れかけていました💦

• 3月30日
ma

私も、同じでした!
復職して丸2年経ちましたが当時は本当に本当にニコママさんと同じ憂鬱な気持ちでした💦

気持ちがよーくわかるので、ウンウン!と頷きっぱなしです。
私もマタハラありました、ごく近い先輩から。
嫌なことがワンサカ待ち受けている気持ちですよね。

ただ、復職してみて気付いたことは、以前(単身)と自分自身が変わっていることです!😁母親になりOSが変わってます。

小さなモヤモヤとか、気にする暇もなく常に時間に追われている生活になるのでこれまで気にしていたようなことに気を取られる暇がありません 笑。 良い意味で✨

そして、何より「可愛い我が子を守る」ということに常に焦点を合わせているので、それ以外のことは合理的に処理できる脳になっている気がします!

それもこれも、復職したから気づいたことでした😃
時間に限りもあり、自分にも体力・気力の限界もあるため
様々なことを要領よくこなす術が身につくと感じました。

慣れるまでは、体も気持ちもクッタクタ(いや、慣れた今でも基本クタクタですが😅)だと思いますが、一皮剥けた自分に必ず出会えます❣️

そして、後々子供に買ってあげたいモノや連れていってあげたい場所など
親として貪欲にいろいろ出てきた時に、ある程度お金の心配をせずに与えられる幸福感も否めません✨

なので、いまは不安や憂鬱な気持ちがあると思いますが
きっと、新しい自分に会えます!
少しの辛抱🤏と思って、頑張ってください❣️

ともに、働くママがんばりましょう☺️
長々とすみません。

• ニコママ

ニコママ

読みながら、涙が止まりませんでした😭
    優しいお言葉に気持ちが救われ、ただただ感謝しかないです🥺

マタハラってこんなに身近にあるものなんだと、自分が妊娠して気付きました💦

私もOSが変わっていること祈ります✨
    新しい環境に慣れるまでは大変ですが、新しい自分に出会うのを楽しみに思えるようにしたいです☺️

• 3月30日
  • ma

ma

私も同じく、自分が初めて妊娠して知りました。マタハラというものを…

そして同時に、妊婦はものすごくナイーブで感受性が鋭くなるということも知りました🥺

でも、もうかわいい我が子を1人授かった今は
    内心、そんなもん関係ねぇ!この子守れるのは私だけじゃー!くらいに思える強さも備わってきた気がします。

多分、子供を守るためなら本心隠していくらでも頭下げられるようになったんじゃないかなぁと思います 笑
    なので、案外子を産む前よりスムーズに仕事ができているかもしれません。

きっと大丈夫です!
    こんな偉そうに言ってますが、私も日々いろいろ葛藤や不安を抱きながら生きてます😂

それに私の場合前向きな気持ちよりも、必死にとりあえずやっと復職したって感じでした 笑

お互い、「案ずるより生むが易し」でいきましょう♪
    やってみた後の方が多分今よりずっと楽です👍

• 3月30日
  • ma

ma

コメントが長文になってしまい、重ね重ねすみません😣💦

• 3月30日
  • ニコママ

ニコママ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😭

いえいえ。親身に答えてもらってすごく感謝しています🥺💕

「案ずるより生むが易し」ですね!
    今からモヤモヤ考えて残りの育休をネガティブに過ごすより、なんとかなる精神で楽しみたいと思います😊

ありがとうございました(^^)

• 4月1日
ママ

私も来月復職であんだけ面談であの仕事は嫌って言ってのに、まさかのその仕事をすることになり、、
そして嫌いな契約社員もいます😰
私が育休中にやめるか、転勤しないかなーと思ってたけどいました(笑)

今から三人目を考えちゃってます。
三人目産むとますます復職しないといけないのに😰
2回も育休とると、終わりが来るってのが完全にわかってしまったので、その時はいいけれど、将来的にやっていくためには正社員での復職必須です😱

私はもう完全に割り切っていこうと思ってます!
もう周りからどんな風に思われたっていいや、私は私の家族だけが大事だし、お金稼ぎにきているだけと割り切ろうと思ってます!
時短で復職しますが、4時になったらなにがなんでも帰るし、なんか裏でなんか言われても私の耳にさえ入って来なけりゃ好き放題言ってくれ!と割り切ります。

仕事は本気で嫌いで、転職活動もしてみたけど、やっぱり今の会社より条件いい正社員転職なんて無理だし、パートか契約社員になっちゃうとボーナスもなし。
私は時短なので会議も出なくていいし、所長にあんだけ、周りに頼れる人がいないからこの仕事(忙しい職種)だけは嫌って言ったのにそれに配属させたんだから、堂々と無理なら上に投げて帰ります。
文句言われても、いやあんとき面談で言うたやん?て言いますよ。
もうなに思われてもどーでもいいです。
嫌なら異動させれば?と思うので(笑)
むしろ異動したいので^ - ^

なので自分はボーナスがもらえるパートと割り切ってほどほどに仕事するつもりです^_^
文句言われない程度に✩
人間関係もめんどくさいので、上辺だけで充分!
むしろコロナで一人で昼食食べないといけないし、社員間の飲み会も禁止、仕切りも設置されてたので必要以上に人に関わらなくていいなんてなんて最高なの!!!
と皮肉にもコロナ禍に感謝してしまいました。

完全割り切りましょう。仕事だけしてプライベートだけ大切にすればいいのです。
自分の代わりなんていくらでもいます。

• ニコママ

ニコママ

私も育休中にいなくならんかなって望んでいたので(むしろ育休中にその人昇進して、私の上司に😇)、復帰が嫌でした😅

でもみなさんのお話聞けて、心が楽になりました^ - ^
    コロナは嫌なことばっかりだと思っていましたが、嫌な付き合いが減るって考えると、かえって良い機会ですね✨

気にしない、割り切る考えで、いきたいと思います😉
    ARMYさんもあまり無理されないようにしてくださいね(^^)

• 3月30日