※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の上の子が1歳0ヶ月の下の子を突き飛ばしました。突き飛ばした理由は、自分が遊びたかったから。反省の様子が見られず、同じような経験の有無を尋ねています。

上の子2歳11ヶ月が、下の子1歳0ヶ月を突き飛ばしました。
突き飛ばしたというか、おもちゃの台所で遊んでた下の子のところに来て、自分がやりたいから、無理やり引き離して後ろに倒しました。
引き金は旦那で、義実家にテレビ電話してる時に、ほら妹ちゃんが台所で遊んでるよ〜とか言っていっしょにあそばせようとしたのか、そう言ったので、向かって行きました。

まだ一緒にとか遊べないので取り合いになるのがわかってるので、自分なら絶対言わないんですが、案の定、、。
旦那にも反省して欲しいですが、それにしても、
下の子突き飛ばした事実が衝撃すぎて。。
今までおもちゃとったりはしょっちゅうでしたが、叩いたり暴力のようなことはした事無かったです。
私も叩いたりはほとんどしたことないですし、妹可愛いと思ってると感じていました。

皆さんのお子さん、女の子で、これくらいの歳の差で、突き飛ばしたりしたことありますか?
それ以外のご兄弟でも、どうですか?
叱っても説明してもあまり反省の様子も見られず、年齢的にまだ仕方ないのかもしれないですが、、、。

コメント

うち、2人目は産まれてからずっと踏まれる、倒されるでした😅
ゴンゴン床で頭打つから大丈夫か⁉️😨😨というくらいでしたが、今2.4歳になって仲良く遊べることが増えてきました😅
でもどうしても1番上からすると自分のおもちゃを下の子が使ってる!という気持ちになるみたいです😅
難しいですよね💦
2番目も1番下を可愛がってはいますが、たまに顔蹴ったり、踏んだりしようとしてるので、何かしら思うところはあるんだと思います💦💦

• ららら

ららら

本当ですか😭
    仲良く遊べるようになってきたと聞いて希望が持てました😭
    確かに前は1人で遊んでたのが、取られたーってなる気持ちはわかりますね!でも他にもおもちゃ山ほどあるのになぜ今それ⁉️って感じですよね😂思うところがある、、そうですよね、長女にも少し思いを聞いてみようと思います!頭ごなしに怒りすぎました😓
    共感、お話くださりありがとうございます✨

• 3月29日

退会ユーザー

今でもケンカはしますが、一方的なのは減ってきて、兄、妹に流されることも🤣
    私もいつになったら落ち着くのか……とどんよりしていたのでお気持ちわかります😭😭
    でも!いつかはそれなりに仲良くします!
    むしろ仲良く悪いことしてこっちがいらいらします😨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います、3歳息子と11ヶ月の娘は毎日おもちゃの取り合いとかぽこぽこ叩いたりしてるので何度も怒ってます🤤

• ららら

ららら

あるあるだと思うと気が落ち着きました😭
    おもちゃ取り合いはいつもですが、叩いたりはあまりしなかったので、いきなり突き飛ばして驚いてしまいました、、。うちも毎日怒ってます😭お話ありがとうございます✨

• 3月29日
aca

お姉ちゃんはお喋りできますか?☺️
お姉ちゃんは言ってるけど下が理解しないそれで無理矢理したのかも知れませんね😅
うちの子もやられ、やり返しってゆう感じです😂

でもその他ではやらないです。
今は下も理解できてるのでいざこざはありますが突き飛ばしたりはなくなりましたよ!

• ららら

ららら

おしゃべり普通にできます、女子学生みたいにします😅
    今回は、夫に言われてダダダーって走って行き、自分がやる!って感じでいきなり突き飛ばしたので、その辺のやりとりのせいじゃないとは思うんですが💦
    まだやり返しができないので、下の子が大泣きして終わるのでどうしても上の子が悪者になってしまって😓
    大きくなれば無くなるのですね!希望が持てました、ありがとうございます✨

• 3月29日
km

他の子には手を出さないけど弟には厳しいです🤔やっちゃいけないことはわかってるので弱いですけど叩いたり押したりはします。でも下の子もよく意味もなくひっぱたいてくるので仕方ないと思うときもあります😅毎日喧嘩、大泣きで嫌になってます💦

• ららら

ららら

そうなんですね、他の子にやらないなら少し安心しました(明後日から保育園なので、、)😭
    うちも加減してやってくれればまだ良いんですけど、、。下の子はまだ反撃しないので、これからはそっちも大変になりそうですね😅
    毎日喧嘩、壮絶です、、男の子パワーありそうだし😂
    お話ありがとうございます✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

2歳の子なら、
よくある事だと思います💡
むしろ、今まで我慢出来てたことのほうが、凄いような。。。🌟👀🌟

うちは、上が男の子って事もあるかもしれませんが、
それに近い事よくありましたよ😅

誰も悪くないと思うので、
上の子下の子それぞれをフォローしてあげたらいいかな、と思います💡

• ららら

ららら

本当ですか!少し安心しました😭今まで我慢、、その視点なかったです。上の子なりに頑張ってたのですかね。。上の子のフォローもしてあげなきゃですね、素敵なアドバイスをありがとうございます✨

• 3月29日
みき

全然ありますよ!三女はそれでも逞しく生きてます!!

• ららら

ららら

そうですか!とても励みになりました✨うちもたくましく育って欲しい‼️
    お話ありがとうございます✨

• 3月29日