※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

楽天系サービスを利用する際のカードと銀行の使い方について相談したいです。楽天市場やつみたてNISAを活用するために、楽天カードや楽天銀行をどう使えばいいでしょうか?夫と私それぞれの希望や疑問点を整理しています。どのような方法が最適でしょうか?

楽天系に詳しい方、ぜひ相談に乗ってください😭🙏💦

これから楽天証券、楽天銀行、楽天カードを作成しようと思っています。
下記の通り希望があるのですが、これらをクリアするためにはどのようにしたら良いでしょうか😭?

前提として…メインカードは他にあるので、楽天カードは以下の用途で使用予定です。
・楽天市場でのお買い物
・ふるさと納税
・つみたてNISA

・楽天市場でお買い物するときに使用。ふるさと納税含む。
 →なるべくSPUを上げたい。
・楽天証券でつみたてNISAをしたい。
・楽天カードの引き落とし先は楽天銀行ではなく他の銀行にしたい。
 →楽天銀行引き落としの方がSPUがあがるかと思うのですが、管理が難しくなりそうなので他銀行にしたいです。
・楽天銀行には出来ればお金は入れたくない。
 →入れてなくてもマネーブリッジできますか?

・楽天市場でお買い物する場合もあるかも?ふるさと納税等。
 →家族カードを持つのが良いのでしょうか?
 →ふるさと納税は家族カードでも出来るのでしょうか?
・将来つみたてNISA を出来るようにしたい。
 →個別カードも必要になるので、2枚持ち?
・私名義の楽天銀行で貯金をしたい。
 →金利0.1%にしたいので、楽天証券とのマネーブリッジが必要?
 →つみたてNISAを実際にしなくてもマネーブリッジすれば金利0.1%になるのでしょうか?

すごーーーく分かりにくくてすみません😭
初心者で、どうしたらいいのか💦

私なりに考えたのは、

・つみたてNISAは楽天カード決済
・楽天カードは他銀行引き落とし
・楽天証券と楽天銀行マネーブリッジ(SPU、金利アップ?)
・楽天銀行預金ゼロ

・家族カード発行(楽天市場お買い物用)
・本会員カード発行(楽天銀行預金、将来つみたてNISA 用)
・楽天証券と楽天銀行マネーブリッジ、ハッピープログラムエントリー
・楽天銀行へ貯金

みたいな感じなのかなーと思ったのですが。
私が楽天市場でお買い物することも少ないと思うので、家族カードは作らず別々に持っていた方が管理しやすいでしょうか😭?

小さなことでも大丈夫ですので、こうした方がいいよーとかありましたら是非教えてください😭

本当にわかりにくくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ

質問が多いので、誤りのみ抜粋します。

◯マネーブリッジは楽天カードを楽天銀行からの引落が前提です。
また残高の金利が0.1%になるので、残高0なら意味ないですよ。

◯ふるさと納税は家族カードでもできると思います。
2枚持ちにするメリットが分かりませんが、ポイント合算のためでしょうか?

◯つみたてNISAをしなくてもマネーブリッジは可能です。

SPUの上げ方はたくさんあるので、簡単なのだと楽天モバイルや楽天電気、楽天ビューティー、楽天光などすれば上がると思います。

個人的には管理はネットでするので、通帳よりも難しいとは思いませんよ。

• ままり

ままり

こんなに分かりづらく長い質問を読んで下って本当にありがとうございます😭❤️

○マネーブリッジについて勘違いしていました😭💦
    楽天カードの引落先を楽天銀行にすることが前提なのですね!!

ということは、私名義で楽天銀行貯金(金利0.1%で)を行いたいので、私の名義の楽天カードは楽天銀行引き落としにする事が絶対という事ですよね👀
    つみたてNISA を夫名義(楽天銀行以外で引き落とし)で行おうと思っていましたが、楽天銀行を実際に使う私名義で行った方がハッピープログラムなどでポイントが溜まりやすいのでしょうか?

○家族カードも持とうと思ったのはポイント合算のため&家計のものを購入する際に引き落とし口座を夫楽天カードと同じにしたかったからです👀

SPUの上げ方教えてくださってありがとうございます😭
    楽天色々とサービスがある分まだまだ理解できておらず、分かりにくい質問ばかりですみません。、

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天は改悪が続いてるので、将来はわかりませんが、参考になさってください。

楽天は未成年以外、名義が異なる口座からの引き落としを認めていません。

ふるさと納税をしたいのであれば、収入の高い方やお休みの少ない方の方が効率いいと思います。

その点心配いらなければ、楽天カード+楽天銀行+楽天証券+ふるさと納税が可能です。

家計費と貯金口座を別にしたいのですね。
    楽天銀行の口座に生活費を入れると貯金が混ざってしまうという事でしょうか?
    それは難しいですね💦

楽天銀行同士は振込無料なので、貯金口座から毎月振込すると良いかな?とか思いますが。
    私はNISAもしてるので、楽天カード分だけ振込してますよ。

• 3月29日
  • ままり

ままり

たくさん教えてくださってありがとうございます😭

収入が高い方が夫なので、夫のSPUをあげたいなーと思います!!

楽天銀行同士は振込無料なのですね。知りませんでした😊
    やはり、使う分だけ毎月振込みするのがベストですよね。

サラさんは毎月(?)楽天銀行へつみたてNISA で使う分だけ入金されてますか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天カード口座の件、すみません💦
    マネーブリッジはオマケ程度で利用している為、SPUとマネーブリッジが使えると勘違いしてました💦

毎月振込していますよ。
    つみたてNISAは楽天カード決済なので、楽天カード引落分のみ振込して残りは貯金用口座にしています。

つみたてNISAは2024年から株も買えるようになるのですが、その時に楽天銀行あると自動入金サービスが使えて株の購入は楽になりますよ。

あとは楽天銀行は自動振込サービスがあるので、子供たちの通帳にそれぞれ児童手当自動振込出来て便利です。

ふるさと納税とつみたてNISAを考えると、お二人でそれぞれ楽天カードを持つだけで、家族カードまでは要らないかなと思います。

楽天銀行のカードもありますし、私なら家族のクレカは増やしたくないなと思います。

うちは家族カード使わずに、一枚で使っています。
    楽天市場で支払うのにカードは登録時のみしか使いませんから、買い物は出来るんです。

旦那さんの楽天口座に貯金口座を作るのは何か問題あるのでしょうか?
    私は楽天証券もカードも全部主人の名義で、全て運用しています。

楽天の問い合わせが面倒という事はありますが、今のところ何とかやっていますよ。

楽天銀行でつみたてNISAしていないのに、楽天銀行のポイントが貯まるっておかしな話です。
    今は貯まるのかもしれませんが、変更される可能性が出てくると思いますよ。

• 3月29日
  • ままり

ままり

いえいえいえ、とんでもないです!!
    私の説明がめちゃめちゃ分かりにくかったので😭それなのに丁寧に教えてくださって感謝しています。

サラさんは、楽天カードはつみたてNISAのみで使用していますか?楽天市場でのお買い物でも使っていますか?
    楽天銀行を貯金口座にされているとのことで、楽天カードでNISA 以外のものを購入した場合はその分も楽天銀行へ振込みされているのでしょうか😊?

株の事は知らなかったです!!
    また新たなサービスが開始されるんですね😲

自動振込サービスもいいですね!
    それは手数料はかからないのでしょうか?

楽天銀行の事をあまり調べられていないので、楽天銀行のことも調べてみようと思います😊

私が楽天市場でお買い物したいときに家族カードあるといいなーと思ったのですが、夫のアカウント(?)で購入すれば買えるんですよね、きっと!!
    基本的に楽天カードは楽天市場&つみたてNISA用にしようと思っているので、家族カードいらないのかもしれません😨

夫の楽天口座に貯金口座を作るのは問題があるわけでは無いのですが、私が管理するので自分の名前の方が便利かなーと思ったのです。
    が、ネット銀行なので本人じゃないと…みたいな事ってあまりないのでしょうか👀?

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

マネーブリッジは楽天銀行と楽天証券の口座を連携する事ですよ!
連携さえすれば金利は0.1%になります。
楽天カードは関係ありません。

楽天カードの引き落としを楽天銀行にすればSPUが+1倍

楽天証券でポイント投資すればSPUが+1倍
です。

旦那さんは楽天銀行の口座は開設しなくて大丈夫です。
楽天カードと楽天証券の口座が有れば
つみたてNISAはできます!
楽天証券は他銀行とも連携できるので使わない楽天銀行を開設しなくていいと思います。

• ままり

ままり

こんな訳分からない質問に答えてくださり、ありがとうございます😭

頭がこんがらがってきました。笑
    連携さえすれば金利0.1%になるということは、楽天カード引落先を楽天銀行にしなくても大丈夫ということでしょうか?

楽天カードの引き落としを楽天銀行にするメリットは、SPU+1倍のみでしょうか?
    よく楽天カードや楽天証券を使う人は楽天銀行もセットで使うと良いと聞きますが、何が変わるのかがハッキリと分からなくて…😭

ハッピープログラムエントリーすると、残高に応じて楽天ポイント倍率もアップするかと思うのですが、そちらも楽天カード引き落とし先を楽天銀行にしなくても適応されますか?

つみたてNISA を行った場合、つみたてすると金額に応じてポイントが貰えたりするかと思いますが、そちらも楽天カードの引き落とし口座は無関係でしょうか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天カードの引き落としを楽天銀行にしなくても
    楽天証券と連携さえすれば金利は0.1%になるので大丈夫です。

カードの引き落としを楽天銀行にするメリットはSPUを+1倍にするのと、
    引き落としがあると楽天銀行の利用回数にカウントされ、
    ハッピープログラムのランクによってポイントが付く事です!
    このポイントは利用金額ではなく利用回数なので付いても微々たるものです💦

ハッピープログラムのランクは残高や対象の取り引き回数などで決まります。

引き落としを楽天銀行にしても取引回数が1回とカウントされるだけなので
    ランクを上げたいのであれば残高を増やすのが1番手っ取り早いです。
    ランクアップに楽天カードの引き落としが条件とかは無いですよ!

つみたてNISAを楽天カード決済にするだけで金額分のポイントが付きます!
    カードの引き落とし口座は関係ありません。
    普通にクレカ払いをしたものと同じ扱いですよ!

つみたてNISAをするとき1ポイントだけ楽天ポイントを使う設定で
    あとは楽天カード決済にすれば
    SPUが+1倍になります✨

• 3月29日
  • ままり

ままり

凄く頭がスッキリしてきました!!!!!!ありがとうございます😭❤️

別にもカードを持っているので、楽天カードの引落先を同一銀行にしたくて💦
    なので引落先をなるべく楽天銀行以外にしたいのですが、そうした場合にどうなるのかが分からず頭がこんがらがっていました😭

教えていただいた事ですと、
    ・金利0.1%
    ・銀行残高による楽天ポイント獲得倍率
    ・つみたてNISA による楽天ポイント獲得
    などは、引き落とし口座に左右されないという事であっていますでしょうか?

引き落とし口座を楽天銀行にする最大のメリットはSPU+1倍という事になるのでしょうか🤔

ちなみにハッピープログラムの会員ステージで、例えば銀行残高100万だった場合に楽天ポイント獲得倍率3倍となっているのですが、それはSPU+3倍と考えて良いのでしょうか👀?
    楽天初心者で無知な質問ばかりですみません💦

つみたてNISA を行う際は、
    マネーブリッジ
    ハッピープログラムエントリー
    楽天カード決済
    ポイント使う設定
    を行うとお得…なのですね!!!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです!
    メリットは引き落とし口座が楽天銀行だとSPU+1倍になる事だけです!

ハッピープログラムのポイント獲得倍率は残念ながらSPUではありません💦

毎月の楽天銀行の利用回数×獲得倍率のポイントが付与される形です!

例えば
    月の利用回数が3回で倍率が3倍だったとすると
    付くポイントは9ポイントになります😅

ハッピープログラムでは全然ポイントは付きません🥲

つみたてNISAは
    ポイントを使いつつカード決済で
    金額分のポイントゲットとSPU+1倍

楽天銀行は楽天証券とマネーブリッジで金利0.1%
    ハッピープログラムエントリーでランクによって特典あり
    です😊

• 3月29日
  • ままり

ままり

わーーーー😭ありがとうございます!!
    スクショしましたー。分かりやすいです!!
    ずっと色んなYouTubeみたりネット検索していたのですが確信持てずにいました。ありがとうございました!!

ポイント獲得倍率も勘違いしてましたーーー。めちゃめちゃ倍率いいじゃーんと思っていましたが、そういう事では無かったのですね😭笑

楽天証券(つみたてNISA )、楽天銀行でもらえるSPUは+1倍のみなのですねー!!
    (引落口座を楽天銀行以外にした場合)

ちなみに私の名義でも楽天銀行を作って貯金口座にしたいと思うのですが、つみたてNISA をしなくても楽天証券と楽天銀行をマネーブリッジすれば金利0.1%はクリアですよね🙆‍♀️
    夫でつみたてNISA するなら、そのまま夫の楽天銀行で貯金するのが効率的なのでしょうか🤔
    私が管理するので、私の名義の方が色々と便利なのかなーとか思ったりして。。。
    夫の楽天銀行に残高があった方が何か得があるのでしょうか?
    楽天銀行って、夫の名義の口座を私が管理したりできるのでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金口座にするなら旦那さん名義でも良さそうですね!
    カード引き落としにしなければお金の動きも無いでしょうし🤔

楽天証券で株などを購入する場合も
    他銀行から証券口座へ入金も出来きるので楽天銀行のお金を動かさずに済みます!

ログインIDとパスワードが分かれば管理自体はできます💡

貯金が1千万円超えるなら口座は2つにした方がいいですが、
    1千万円以下なら
    1つの方が管理はしやすいですよね😌

将来的にままりさんもつみたてNISAをカード決済ではじめる場合は
    楽天カードと楽天証券口座を作る必要があります☺️
    カード決済にしないなら楽天証券だけでもいいですし、
    他の証券会社でも良いと思います!

• 3月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    おかげさまで頭が整理できて、先程楽天銀行と楽天証券の開設手続きができましたーー😭

管理もしやすいとの事でしたので、夫の口座で貯金しようかなーと思います😊

ちなみに、楽天カードの引落口座って楽天銀行にされていますか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😊

楽天カードの引き落としは楽天銀行にしてますよ!

• 3月30日
  • ままり

ままり

楽天銀行にされているのですね😊
    他のカードの引落先も楽天銀行ですか?
    毎月、楽天銀行にいくらか入金して使っているのでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のカードも楽天銀行にしてます😊

貯金口座としても使っているので、
    毎月夫の楽天銀行から入金してます!
    アプリで出来るので便利です💡

あとはゆうちょが給与口座なのですが、
    ゆうちょ→楽天銀行への振込も楽天銀行アプリ内の操作で
    手数料無料で出来るのでうちはほとんどATMへ行きません☺️

• 3月30日
  • ままり

ままり

そうなのですね!!

貯金口座とカード引落が同じになると管理が難しくないですか👀?

カード額が決まったら、その金額+貯金分を楽天銀行に入金するのでしょうか?

ゆうちょ手数料無料なのですか!!
    うちはメインが三菱です😭
    少し調べたら楽天証券経由でやると、三菱→楽天証券→楽天銀行でいけば手数料無料になるとか。
    それを利用すれば良さそうですが、使いこなせるかもドキドキしてます。笑

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

もともとそこまできっちり管理はしてないので💦
貯金分と引き落とし分入金してます😊

夫の楽天銀行も金利0.1%にしたので
これから管理方法を考える所です!

確かにUFJから楽天証券経由なら手数料無料になりますね✨

UFJのネットバンクからリアルタイムで反映されるので頑張れば管理できそうですね😊

• ままり

ままり

そうなのですね😊
    カードの引落先をまだ迷ってますが、よく考えてどちらにするか決めようと思います (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

SPUのためには楽天銀行の方がお得ですよねー😭

ちなみに今後、夫と私と両方の楽天銀行を管理する事になるかと思うのですが、2つの口座を1つの携帯で管理できるのでしょうか👀?
    夫の口座は夫の携帯で、私の口座は私の携帯で管理する事になるのでしょうか。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天市場でよく買い物するならSPU+1倍は魅力的ですね✨

2つの口座を1つの携帯で管理できると思いますよ!

それぞれのIDとパスワードを入力すればログイン出来ます😊

• 3月30日
  • ままり

ままり

実はそこまで今まで楽天市場でお買い物をした事がないのです💦
    今までAmazon派でした。
    でも楽天カードをもつので、ふるさと納税も楽天で初めてみようかなーとか、ネットで買うときは楽天に絞ろうかなーとか考えています👀

ママリさんは楽天市場よく利用されますか?
    日用品なども買われるのでしょうか?

2つを管理できるのですね!!それは助かります😭❤️
    ちなみに、楽天カードも2つを1つの携帯で管理できるのでしょうか?
    夫の楽天関連は私が管理すると思うので私の携帯でやりたいですが、私名義のものも私の携帯で管理したいので、楽天カード、楽天証券、楽天銀行もろもろ2つを自分で管理できるのか疑問です👀

ママリさんお詳しいので、つい沢山聞いてしまってすみません💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

楽天よく利用しますよ!
ふるさと納税も楽天でやりました😊

スーパーセールや買い周りマラソンやっているときは
お得なのでまとめて買い物します🉐

楽天カードは楽天会員IDとパスワードでログインするので
こちらも把握してれば管理できますよ!

全部それぞれのIDとパスワードさえ把握してればログイン出来るので大丈夫です🙆‍♀️

楽天カードを持つなら楽天payを使うとさらにポイントが貯まりやすいですよ✨

• ままり

ままり

よく「買いまわりマラソン」の言葉を聞きますが、どういう事か分かってなかったです!
    その期間に複数店舗でお買い物をすると、ポイント+○倍が増えていく…みたいな感じでしょうか。

SPUやキャンペーンでもらえるポイントは期間限定ポイントとだったと思うのですが、そちらってどうやって使っていますか👀?

諸々、IDとパスワードがわかれば大丈夫なのですね😍よかったですー!!ホッとしました😊

楽天payよく聞きます!!
    ポイントが1.5倍とか、カード決済よりポイントが高いんでしたっけ👀?
    楽天payはチャージ式ではなく、楽天カードと連携させて決済するのでしょうか?

楽天関連のアプリが沢山あると思うのですが、何をダウンロードされてますか?
    楽天市場、楽天銀行、楽天証券、楽天ポイントクラブ、楽天ポイントカード、楽天カード、楽天edyアプリ、楽天リーベイツ、楽天payなどなど…なんだか沢山ありますよね😥💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買いまわりマラソンは複数店舗で買い物すると
    店舗数によってポイント獲得倍率がアップする感じです✨

期間限定ポイントは楽天payでスーパーやドラッグストアで消費する事が多いですね😊

楽天payは基本的に楽天カードを紐付けて使います。
    楽天カードからチャージして使えば還元率が1.5%になりお得です🉐

チャージしなくてもカードを紐付けているので支払いは出来ますが、
    それだと還元率が1%のままなので普通カード決済と変わりません。

楽天系のアプリは沢山ありますね😓

私がダウンロードしてるのは
    楽天市場、楽天pay、楽天銀行、楽天カード、楽天Point Club、楽天ポイントカード、楽天PointScreen、楽天チェック、楽天ラッキーくじ、楽天ウェブ検索、楽天レシピ、楽天car
    ですかね😅

ポイ活目的でダウンロードしてる物が多いです💦

• 3月30日
  • ままり

ままり

期間限定ポイント楽天payおすすめしてる方多いですが、やはりその使い方が良いのですね(メモメモ…
    ちなみに支払額がポイントより高かった場合、不足分ってどうなるのでしょうか?
    楽天カードと紐づけていた場合、自動的に楽天カード決済になるのでしょうか👀?
    不足分だけ他の電子マネーで…って出来るのでしょうか。

楽天payチャージしておかないと1.5%にならないんですね!!全て1.5だと思ってました😨ほんと勉強になりますm(_ _)m

楽天アプリ沢山使われていますね!
    ポイントたまるアプリあると聞きました👂色々とあるのですね。
    教えて頂いたアプリ調べてみます!ありがとうございます😊

つみたてNISA はアプリではなくPCとかからしているのでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い額がポイントより多い場合
    不足分は自動的に楽天カードから支払われますし、
    もしチャージもしてあればそこからも支払われます!

ポイントをいくら使うかや全額使うか、
    チャージ分を使うか
    など色々設定できます😊

つみたてNISAはアプリでは管理できないので
    楽天証券のウェブページを携帯のホーム画面に残してます😌

• 3月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    では楽天payと楽天カード以外の併用は難しそうですね🤔

つみたてNISAはアプリじゃないんですねーー💦勘違いでした💦
    ママリさんは、ご夫婦で満額ずつつみたてNISA されていますか??

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とかでしょうか🤔?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天payは紐付けるのが他のカードだとメリットは無くなっちゃいますね🥲

つみたてNISAは今は私だけやってます😊
    まだはじめたばかりですが💦

eMAXIM slim バランス 8資産均等型

eMAXIM slim 先進国株式インデックス

eMAXIM slim 新興国株式インデックス

でやってます!

米国株式も悩みましたが
    全世界分散投資が基本らしいので
    これで様子見してます😅

今まで楽天証券の楽ラップというAIにお任せの資産運用だけやってて、
    増えて来たので自分でもやってみようと思って
    少し勉強して始めた感じです😂

• 3月31日
  • ままり

ままり

うちの両親、楽天モバイル、楽天pay、楽天ふるさと納税、通販は楽天市場なのに楽天カード持ってないので、作ることを勧めました😂笑
    もったいない。。。

ママリさんだけなんですね😊
    はじめたばかりなのにお詳しいの凄いです!!
    そしてAIにお任せなんてあるのですか!知らなかったです(・・;)
    たしかに分散投資が基本と聞きますよね👂
    1本に絞るか、2本くらいにする悩んでいます🤔

つみたてNISA は1回始めたらあまり銘柄変更しない方がいいんですよね🤔毎月利益とかチェックしてますか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親そこまで楽天を利用していて
    楽天カードを持っていないなんて勿体ない🤣

AIにお任せなので、手数料はかかりますがその分利益も出てます😊

つみたてNISAは基本長期保有がいいみたいですね!
    気になっちゃって
    割と確認してます😅

• 3月31日
  • ままり

ままり

もったいなさ過ぎますよね。笑
    昨日、楽天関連のYouTube送りつけたら今日「楽天カード作る」と言ってました😂

確認されてますか!!
    どこまで放置していいのか不安ですよね😭
    暴落してもそのままがいいと聞きますが不安になりそうです…。

ママリさんがつみたてNISA 始めたきっかけは、生まれてくるお子さんのためですか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一刻も早く楽天カードを作るべきですね🤣

毎月積み立てなのでどのくらい変化あるかなぁって見ちゃいますね😅

ちょうど去年の今頃コロナで暴落していたので、
    上がり始めたらつみたてNISAを始めようと思ってたんです💡

• 3月31日
  • ままり

ままり

3つの銘柄だと、値動きどんな傾向ですか?

つみたてNISA 最近知ったので、まだ始めるの少しドキドキしています💦
    ママリさんは毎月いくらつみたてされてますか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランス型はあまり大きな変動はないですね!
    株式2つはバランス型に比べて変動は大きめですがマイナスにはなってないです😊
    いま+6〜7%くらいです!

始めるの勇気いりますよね💦
    私もなかなか始められなかったです😔

今はもうちょっと早く始めれば良かったと思ってます😅

毎月3万円つみたててます!

• 3月31日
  • ままり

ままり

そうなんですねぇ😊
    でもプラス6-7は凄い!!!
    3万できたらいいなーーーと私も思います。休日にお金の計算をして決めようと思います😊
    確かに始めたら「もっと早くやっておけば…」となりそうです😏

無事に楽天証券の口座開設が完了しました!!(恐らく)
    でも楽天銀行、楽天カードがまだです😊ドキドキします😭笑

楽天証券ってログインするたびに、パスワードとか入れる必要があるのでしょうか👀?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    無事開設できたんですね😊
    楽しみですね✨✨

楽天証券も楽天銀行も楽天カードも毎回IDとパスワード入力しないとログインできません😌

iPhoneならTouch IDでログイン出来るので特に大変では無いですよ!

• 4月1日
  • ままり

ままり

楽天証券は出来たのですが、銀行とカードがまだです😊
    証券は早いんですね👀
    今度の4/9からの買い回り?に間に合わせたくて、楽天銀行できる前に楽天カード先に作ってしまいました🤔💦

タッチIDできるんですね❤️良かったです😊
    楽天証券はタッチIDダメですよね👀?

ママリさん真似してWEBページをホーム画面に登録してみました😊
    楽天証券のIDは自分で変更できないのですよね?
    覚えにくいものなので、いちいち確認しないとダメだなーと思いました😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

買いまわりまでにカード届くと良いですね!

楽天証券もTouch ID出来ますよ😊
IDは変更出来ないけどパスワードは変更できるみたいです💦
覚えにくいですよね😅

• ままり

ままり

ええええええ!
    できますか👀??!!
    アプリではなく、楽天証券のWEBサイトもタッチIDできますか👀?

こちら(写真)をホーム画面にしているのですが、間違っていますか👀?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ますよー!
    私いつもTouch IDでログインしてます😊

ウェブサイトです!
    合ってると思いますよ🤔

• 4月2日
  • ままり

ままり

ええええええ!!
    本当同じ画面ですね!!
    これって、どこかで設定されましたか👀?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に設定とかしてないと思いますよ😲

こういうログイン画面ってログインするときにiPhoneに保存してないパスワードだと保存するか聞いてきませんか?🤔

• 4月2日
  • ままり

ままり

聞かれなかったです🤔
    iPhone本体の設定が私の変なのでしょうか🤔💦

楽天証券のサイトで調べてみたのですが、ISPEEDについての回答になってしまって分かりませんでした😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでですかね💦

iPhoneの設定のパスワードから手入力で
    ウェブサイトとユーザ名、パスワードを登録したらどうなりますかね?🤔

• 4月2日
  • ままり

ままり

その設定初めて知りました(・・;)

もしや!!これですか?!
    これが「自動入力」onにしてないからですかね!!!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですね!!
    自動入力ONにすればいけるはずです😊

• 4月2日
  • ままり

ままり

わーーーー!!
    凄いことを知りました!笑
    ありがとうございます😂
    試してみます!!

また、諸々開設終わってつみたてNISA 始める時など分からないことがあったら聞いても良いでしょうか😭?

ママリさん説明も分かりやすいし、詳しいし、本当頼りになります🙏

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて良かったです😊
    私でよければ聞いてください!

• 4月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❤️
    また突然、質問させていただくかもしれません。
    その時はよろしくお願いします😊

• 4月2日
  • ままり

ままり

たびたびすみません😭
    楽天市場について聞いてもいいですか💦?
    これって
    3.5倍+9倍になってるのですが、
    +9倍ってなんで付いてるのでしょうか👀??

• 4月3日
  • ままり

ままり

ほしいものあったら、お買い物マラソンの5と0のつく日にしようかなーと思っていましたが、9倍なら今買った方が良さそうですかね…🤔
    こんな相談まですみません。。。

• 4月3日
  • ままり

ままり

と思いましたが…
    まだカードが届いていません🙄!!!
    そうすると買えないですかね。。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店独自でポイント倍率上げてますね✨

ポイントアップ期間が16日までになっている商品ですかね?🤔
    それならマラソン期間中の0と5のつく日で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    10日か15日ですかね😊

• 4月3日
  • ままり

ままり

みてみたら、16日までとなってました!!!
    ということは0と5のつく日にまで9倍は変わらず、さらに0と5の2倍?も適応されるのでしょうか👀

300円クーポンとかも出てるようで…。
    これももらえば、300円引になるのでしょうか?

今まで楽天市場でお買い物したことなくて、いろんなクーポンやら独自のポイント制度が覚えられません😭笑💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0と5のつく日には+9倍と+2倍とマラソン分全て適応されるはずです✨

クーポンは獲得すれば使えますよ!
    300円は大きいですね🤔
    でも利用期限が9日までなので、
    マラソン期間中じゃなくて5日に買ってもいいかもしれません!

本当は楽天カードが届いてたら1番いいのですが💦
    無くても5日は月曜日なので
    勝ったら2倍とか
    0と5のつく日以外のキャンペーンもやってるかもしれません!

それかマラソンで7店舗とか買いまわる予定なら300円クーポンよりお得になるのでマラソンまで待っても良いと思います😊

ややこしいですね😅

• 4月3日
  • ままり

ままり

す、すごい!!
    マラソン期間凄いですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

クーポン利用期間9日までですね💦
    期限見てなかったです😭
    300円は大きいですよね!

楽天カードがなくても、
    +9倍と300円クーポンは使えるのでしょうか👀?

楽天カードがない場合、
    +1.5(楽天市場+楽天市場アプリ)、+9倍(お店独自)、300円オフクーポンで、
    楽天カードがあると、さらに+2倍になるのでしょうか🤔?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カード無くても+9倍とクーポンは適応されるので大丈夫です。
    そうですね!
    カードがあるとさらに+2倍です😊

なので、マラソンまでにカードが届いて、0と5のつく日に3店舗くらい買いまわれば300円クーポン分は元がとれると思います!

買いまわりしないなら9日までに300円クーポン使って買った方がお得だと思います!

• 4月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    カードなくても、+9とクーポンは受け取れるのですね!!
    難しい…😭笑

マラソン、今のところ3店舗予定がないので300円クーポンの方がお得そうですね🤔

ちなみに同じ商品で、こっちの(写真添付)じょうけんのものもありました🤔
    この場合ポイントアップ期間が長いので慌てることないですかね。
    300円クーポンも5/31までというのがあるということでしょうか🙄
    ただ先着1000回となってるので、他の人がつかって1000個購入あるとクーポンが消えると言う感じでしょうか👀?

難しいです😭
    なにがお得なのか、カードが早く届いてくれたら一番いいのですが。
    カードが届かなかった場合に、いつ買うのがいいのやら…😢

• 4月3日
  • ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さん

• 4月3日
  • ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さん

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちの商品なら慌てる必要無さそうですね😄

カードが届くのを待ってマラソン期間中の0と5の付く日にクーポンも使えそうですね✨

クーポンは先着1000回までなので他の人が使い切ってしまうと無くなりますけど、多分大丈夫だと思いますよ🤔

7日までのクーポンもまだ残っているようですし!

• 4月3日
  • ままり

ままり

わーーー!ありがとうございます😭
    相談乗ってくださって本当助かります😭
    ネットで調べてるのですが、色々とパターンがあって難しくて😭💦

ちなみに、よく「エントリーする」といおますが…。
    マラソンの時、0と5の日の時などキャンペーンの時は楽天市場にエントリーボタン的なのがあってそれをポチッとする感じでしょうか?
    キャンペーンが重なっていた場合は、それぞれエントリーするイメージでしょうか🤔?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々把握するの大変ですよね😅

キャンペーンは全部エントリーしないと適応されないので、
    とりあえずそれぞれ
    のエントリーボタンをポチッとですね😊

楽天市場だけではなく、楽天のサービスそれぞれで色々なキャンペーンやってるので
    見つけたらとりあえずエントリーおすすめします✨

楽天カードだったら
    楽天市場で月2万円以上楽天カードでお買い物したら
    街での楽天カード利用分のポイントが2倍❗️
    とかキャンペーンやってるので
    スーパーセールやマラソンの時に沢山買いそうな月はエントリーしておくと良いですよ💡

• 4月4日
  • ままり

ままり

それぞれをポチッとするのですね!(メモ)
    ありがとうございます😊

わーーーー!!そんなキャンペーンもやってるんですね(・∀・)楽天細かいサービスが多いですね!すごい!!
    使いこなすには色々と勉強しないと…🤔
    教えてくださり助かります😭

ちなみに、先日マラソンで3店舗くらい買い回れば300円クーポン分は元が取れると思うと教えてくださいましたが、そういうのはどういう計算したら分かるのでしょうか👀?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に色々なキャンペーンやってるので色々見てみてください😊

この前の3店舗というのは
    マラソン期間中の0と5のつく日に楽天カードで買った場合
    なので
    +3倍と+2倍と+2倍で計+7倍になる予定で計算しました!

4730円の商品なので47ポイント×7倍で329ポイントなので300円分のクーポンの元がとれるかな?
    って感じです😁

• 4月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!!
    計算の仕方分かりました👏
    楽天カードで買った場合&3店舗マラソンした場合、+7倍違ってくるんですね(・・;)凄い!!

出来れば、クーポンや+9倍がなくなる前に5と0の日に楽天カードで買いたいと思います!!
    マラソンに間に合えばいいのですが😭

ママリさん、マラソンで買いまわりされる予定ですか😊?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マラソンまでにカード届くといいですね!😊

今回は特に買いたいものが無いので参加しない予定です!

3月の超PayPay祭に乗せられて
    Yahoo!ショッピングの方で色々買ってしまったので😅

• 4月5日
  • ままり

ままり

Yahooの方も利用されているんですね☺️
    超PayPay祭なんてあるんですね(・・;)💦
    ちなみにYahooと楽天はどう使い分けていらっしゃいますか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PayPayはPayPay祭やっている時は
    街でもYahoo!ショッピングでも凄くお得なので使ってます😊

3月中は街で買い物したら20%返ってくるとかやってましたよ!

あとSoftBankユーザーなので日曜日にYahoo!ショッピング利用するとお得なんです✨

普段の街での利用は楽天カードと楽天payでポイント貯めてます😁
    楽天の方がポイント貯まりやすいし、使いやすいので👍

ネットはその時々で比べたり、キャンペーン次第で安い方で買ってます💡

• 4月5日
  • ままり

ままり

凄い!!使い分けていらっしゃるんですね😊

今まであまりポイント気にして生活していなかったのですが、気にしないと勿体ないことに気づきました😭
    私も勉強頑張ります!!!!

まだ楽天カード届きません🤔
    楽天銀行も…。。。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま色んなキャッシュレス決済があってポイント還元が沢山あるのでお得ですよ🉐
    特に使っている携帯代会社系のキャッシュレスは還元大きいです✨

1〜2週間で届くと思うんですけどね🤔
    せめて来週中には届いて欲しいですね💦

• 4月7日
  • ままり

ままり

そうですよねーー!!!!
    私auで、Wi-Fiもauなんですよーー。
    何かポイントつく制度ないのかなぁ…🤔とっても勿体無いです。
    通信費って高いですよねー!!

先程、楽天カードのお届け直前メールきまきた!!
    もうすぐ来そうです😊
    マラソンにどーにか間に合いそうです😁

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

au使ってるなら、
    au payとかau payゴールドカードがPontaポイント貯まりやすいと思いますよ✨

au payゴールドカードは年会費かかりますが、
    携帯代の支払いに設定すると11%還元とかありますし😁
    au payと紐付けて使えば楽天payより還元率良いかもしれません!

楽天とau使い分けてみてはどうですか?💡

楽天カード間に合いそうでよかったです👍

• 4月7日
  • ままり

ままり

わわわわ( ・∇・)❤️
    教えてくださってありがとうございます!お詳しい😭
    au payってカードあったんですね!
    謎にau payが1万円くらいあって、何でたまってる(?)のか謎だったんです🤔携帯買う時とかにもらったのかもしれません。。

少しaupayカードについて調べました!利用料金でも還元あるんですね😍
    もっと調べてみます!!

au pay(カード?)でたまったポイントはポンタポイントになるのでしょうか👀?
    いまいちポンタポイントの使い道がわからず😭コンビニとかで使う感じになるのでしょうか。

楽天カード届きました〜!!
    何をしたら良いやらです。笑
    とりあえず、楽天市場、楽天カード、楽天ペイ、楽天ポイントクラブのアプリ落としてenavi?に登録しました。
    楽天ペイ登録したいのですが、「お支払いもとの設定」ってやつに四苦八苦してます💦

今日外で買い物したら楽天ポイントカードもってますかー?ときかれて、楽天カードだしたらバーコード読み取ってくれたのですが、これでもポイント貯まるんでしょうか🤔?
    楽天カードでバーコード読み取るのと、楽天ポイントクラブアプリや、楽天カードアプリのポイントカードのバーコード読み取るのだと何か違いはあるのでしょうか👀?
    ポイントカードありますか?ときかれたのですが何をだしたら良いのか分かりませんでした(・・;)

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

au payカードお得そうですよね✨
    SoftBankはそういうカードがないので羨ましいです🥺

貯まったPontaポイントはau payの残高チャージに使えるので、Pontaポイントとしてお店で使わなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

楽天カード間に合って良かったです😊
    楽天payに紐付け出来ましたか?

楽天カードはポイントカード機能が付いてるので、それでポイント貯まります!

カードでもアプリのバーコードでも一緒なのでどれを出しても大丈夫ですよ!
    お店によってはアプリのバーコードを利用できない所がたまにありますけど💦

• 4月8日
  • ままり

ままり

au payお得そうですね☺️
    今、エポスゴールドカードをメインにしていて、つみたてNISAと楽天市場関係だけ楽天カードにしようと思っていたのですが、au payも気になります!
    カード使い分けるのも大変そうなので、よーく考えて絞った方がいいかもあわけて考えます☺️

ママリさんはカード何個くらい使い分けてますか?

ポンタってau payにチャージできるのですかー!!!
    今ポンタポイントが1300円くらいあって、何に使うのー?って思っていました😭
    ポンタポイントもいつたまったのか謎だったんです…勝手にたまってて。たまってるのか何かのキャンペーンでもらったのか、謎です。笑

たぶん楽天payに紐づけられたかと思います🤔
    紐づけるのに本人認証とかなんか色々とあって、何がなんだかわからないまま進んでいったら、完了になりました。。こわい。。

楽天カードでもポイントたまるんですね☺️
    掲示した日から何日かしたらポイントが反映されるのでしょうか👀

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エポスも使ってる人多いですよね😊

私は楽天カードとYahoo!カードの2枚だけです!

Pontaもそんなに貯まってるんですね!
    使わないともったいないですよ🤣

楽天payの紐付けなんとか完了したんですね!よかった!

ポイントカード掲示した次の日には反映されると思います☺️

楽天Point Clubのアプリで確認してみてください!

• 4月8日
  • ままり

ままり

2枚を使い分けられているのですね☺️あまり持ちすぎてもポイントたまりませんよね🙄💦

ポンタau payにチャージが一番使いやすいですかね🤔ちらっと調べてみた感じ、aupayがあってる気がしました。

楽天証券でつみたてNISAの注文もできました!ドキドキですー!!!

ポイントついてました😍
    合計額に対してのポイントじゃなくて商品1つずつに対してなんですね!中途半端なポイントで計算合わなくてなんだ??と思いました😂

あっ、楽天って商品ごとに送り先指定ってできるのでしょうか?
    1つは自宅、1つは友人宅に送りたい場合、そのような設定ってできるのでしょうか🙄?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Pontaポイントは携帯代の支払いにも使えるみたいですね!😊

ついにつみたてNISAデビューですね✨
    どきどきですね!

あれ?お店でポイントカード出した場合、合計金額に対してポイント付いたと思いますけど🤔
    なんでですかね??

1品ごとにカゴに入れて別々に注文すれば注文画面で送り先は変えられますよ💡

• 4月9日
  • ままり

ままり

あーー!携帯の支払いもいいですね😍以外と使い道あるんですね🤔

合計額に付くんですか(・・;)
    お会計は2万円こえていたのですが、96円だけついていました🤔不思議です🤔

別々にすればいいのですね!ありがとうございます🙏❤️
    ちなみに…お買い物マラソンや、0と5のつく日のポイントって期間が終わってからまとめて計算される感じなのでしょうか👀?

例えば明日2店舗で買ったらポイント2倍。
    明後日もう1店舗で買った場合はポイント3倍ですよね🤔その3倍は明日買ったものに対しても3倍になるのでしょうか👀?
    いっぺんにまとめてお買い物しないと、ポイント○倍が全てに適応されないのでしょうか🙄?

• 4月9日
  • ままり

ままり

楽天市場、クーポンやら値引きやら色々配布されてて混乱してます(・・;)
    明日0の日に買おうとカートに入れていた商品みたら、今日までのクーポンで10%オフが配布されてました💦
    ポイント2倍を狙って明日買うより、今日買った方がお得なのですかね…。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万円以上の買い物なら200ポイント以上は付くはずなんですけどね🤔
    不思議ですね🤔

買いまわりによる倍率はマラソン期間中の全て買い物に適応されるので、
    買い物の値段や順番は気にしなくて大丈夫ですよ😊

マラソン期間中の0と5のつく日にまとめて買うのが1番お得ですけどね🉐

• 4月9日
  • ままり

ままり

不思議です🤔
    あっ、支払いは楽天カードでなく他の電子マネーでしたので200円につき1ポイントなのでしょうか👀

そうなんですね!!
    では気にせず購入して大丈夫なんですね😍良かったです!!

1000円オフクーポンとか、10%オフクーポンとか色々出ていて、何をどれに使ったらお得なのかとか計算するのか難しいです😭
    明日まとめて買おうと思っていましたが、今日限定の10%オフクーポンは今日使って購入した方がお得ですよね🤔?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらポイントカード加盟店によって100円で1ポイントか200円で1ポイントの場合があるみたいです😅
    どこも100円で1ポイントだと思ってました💦

多分支払い方法は関係無さそうです!

10店舗買いまわりしないなら、今日10%オフクーポン使った方がお得ですね✨

• 4月9日
  • ままり

ままり

調べてくださってありがとうございます😭
    加盟店によって変わるんですか(・・;)
    支払い方法関係なく、100円で1ポイントたまるところもあるとはお得ですね😍

10店舗買いまわりするなら明日の方がお得…なるほど。あーー混乱します😭笑
    「指定店舗対象 お1人様1回まで」のチケットなのですが、指定店舗の商品を1回でまとめて購入すれば全てに適応されるのでしょうか🤔?
    それとも、どれから1つの商品に適応されますか👀?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイントカード加盟店でポイントカードを出して、
    楽天カードや楽天payで支払えばポイント2重どりもできますよ✨

買いまわり悩みますよね😅

1回の注文でクーポン適応されるので、
    まとめて購入すれば
    合計金額が10%オフになります😊

• 4月9日
  • ままり

ままり

ポイント2重どり😍いい響きです!
    凄いですねヽ(;▽;)ノ

既にアタフタしてます😂みなさん使いこなしていて凄い…
    1回の購入なのですね!
    では対象店舗のものはまとめて買った方が良いのですね(メモ)_φ(・_・

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから楽天ポイントは貯まりやすいんですよね😁

なかなか全部把握は難しいですよ😅
    次の日にクーポンでてたり、ポイント倍率上がってたりする事もありますし💦

クーポンでてたら
    まとめ買いがお得です🉐

• 4月9日
  • ままり

ままり

楽天ポイントすごいです…!!皆さんがハマってるのわかってきました!!!

ですよねー!!
    買ったのにーってことありそうで…カートに入れたら一番お得なように勝手に買って欲しいです。笑

ちなみに、カートに入れちゃうとまとめて買っちゃいますか?
    カートにいれたものの、一部だけ購入もできますか👀?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言えば、
    つみたてNISAの楽天カード決済で一部ポイント利用設定にしましたか?🤔

本当に!!
    せめてこれからの予定だけでも教えて欲しい 笑

カートに入れたものは あとで買う を押せば別で注文出来ますよ!😊

• 4月9日
  • ままり

ままり

教えてくださってありがとうございます!
    無事に設定できました😊最初できなくて、色々調べてどーにか設定できました😢

きいてくださーーい!失敗しましたー😭
    今日までの10%オフクーポンあったので使ったのですが、初めてのお買い物限定1000円オフクーポンをもっていたのでそっちを明日使ったほうがお得でしたーー😭やっちまったーーーーーー。ショックです。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😊
    つみたてNISAがはじまればSPUもアップですね!

1000円オフクーポンもあったんですね🤭
    しかも初めてのお買い物限定!
    それはショックですね😭😭

• 4月9日
  • ままり

ままり

はい😍楽しみです!!

先着3500回限定クーポンがあるので、明日になったら早めに買いたいものがあるのですが…
    どこまで進んで大丈夫なのでしょうか🙄?
    最後の確定の前で止まっていて0時になって確定すれば、明日購入(0と5の日扱い)になるんですかね🤔

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カゴに商品を入れて置いて、
    明日になったら0と5のつく日キャンペーンのエントリーボタンをポチってから注文ですね!😊

• 4月9日
  • ままり

ままり

あーーー!!!
    エントリーのこと忘れてました!!!!
    ありがとうございます🙏

アプリでエントリーボタン…どこだ…
    探します!!💦

こんな時に子供が起きてきて、私買えるのか!!って状況です。笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エントリー必須ですよ!😆

お子さん起きちゃったんですね🤣
    頑張って下さい!!

• 4月9日
  • ままり

ままり

無事に買えましたー!!!
    前に相談させて頂いていた、モロッカンオイルのヘアオイルを1500円オフ&ショップ独自のポイント9倍で買えました😭
    た、たぶんお得だと思います🙄(自信ない。笑)

そんなこんなしてたら、子供たち2人とも起きて寝かしつけてました💦

ママリさんにこうやって色々と教えていただけて本当に助かってます。
    お子さんが生まれたら、お忙しくなって連絡とれないかなーと思うと今から少し寂しいです。。。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に買えたんですね!!👏
    良かったです✨
    1500円オフは大きいですね!
    お得です😁

お子さん2人の寝かしつけお疲れ様です☺️

楽天なかなかややこしいですからね😅

予定日まであと少しなのにお腹の子は全然出てくる気配がありません🤣🤣🤣

• 4月10日
  • ままり

ままり

えーーん😭わかりませーーん😭

ママ割というものに登録してエントリーしたのですが、ポイントアップがついてるか知る方法ってありますか🤔?

• 4月10日
  • ままり

ままり

こういうママ割ポイント2倍とかって全ての店舗対応してるわけではないのでしょうか🙄?

• 4月10日
  • ままり

ままり

たとえば対象店舗に楽天24があるのですが、

• 4月10日
  • ままり

ままり

ポイント+10倍みたいなものは記載されていないんです🤔

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ割の新規登録10倍と
    マラソン期間中の2倍のキャンペーンはそれぞれ対象店舗の買い物だけに適応されます☺️

それぞれのキャンペーンのページに対象店舗載ってますよ!

多分両方適応されるお店はネットベビーワールドというお店だけかと思います🤔

ママ割のポイントは注文画面の倍率には入ってないので、
    ポイントが付与されるまでわからないんですよ😅

• 4月10日
  • ままり

ままり

そーゆーことなのですねーーー😭
    注文の段階で倍率がなくて、なんなのーって思ってました😢
    入ってないのが正解なのですね。

楽天難しくて疲労困憊してきました。笑笑笑

ママリさんありがとうございます😭本当神です…。。。

ちなみに予定日はいつですか (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝) ?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文時のポイント倍率に反映されないキャンペーン結構あるのでわかりづらいんですよね😅

来月になったら
    いつの間に沢山ポイント付いてる😳!
    ってなると思います😆

予定日13日です😊
    子宮口2センチで柔らかいらしいんですけど前駆陣痛もあんまり無くて💦

• 4月10日
  • ままり

ままり

そうなんですかーー!!
    ちゃんとできてるのか心配です💦

13日なんですね😊
    夫の誕生日と近いです😎🎉
    2センチで柔らかいなら、近そうですね!!
    もう少しかなーと思ってるとドキドキしますよね💦
    私も1人目は前駆陣痛なかった気がします🤔痛いなー…と思ってたら本陣痛でした!!
    コロナだからお1人での出産になるのでしょうか😭?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫の誕生日も18日で微妙に近いんです😂
    予定日超過して誕生日一緒になっちゃうんじゃないかと焦ってます💦

1人目のとき前駆陣痛なかったんですね😳
    私もそのパターンかな🤔
    毎日ドキドキです!

コロナだから面会も立ち合いも無いんですー😭😭😭
    しかもマスクして出産らしくて😢

• 4月10日
  • ままり

ままり

おおおお!!!旦那さん!!
    近いとお誕生日会が悩みますよね。
    どうしても子供優先になりそうです😂
    私自身が子供とお誕生日近くて、毎年子供の誕生日のことで頭いっぱいで自分の誕生日忘れてます😂💦

2人ともお風呂あがりに陣痛始まりました!!体あっためてリラックスできたのが良かったのかも🤔?
    1人でゆっくりつかれるのは暫く出来ないかもしれないので、ぜひお風呂も楽しんでください❤️

やはり面会も立ち合いも無しなんですね😭つらすぎる…。
    退院まで旦那さんに会えないのでしょうか?
    陣痛中って助産師さんがついてくれるんですか?陣痛中のマッサージとかしてくれないと辛いですよね😭💦

噂のマスク出産なんですかー🙀💦酸欠になりそうですよね😭想像つかないです😭凄い経験ですよね…。

• 4月11日
  • ままり

ままり

あっ、DMMブックスで新規購入100冊まで70%オフってキャンペーンやってるのご存知ですか👀?

少し早いですが、有名な離乳食の本とかもありました😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また何事もなく朝を迎えてしまいました🥲
    毎年子供の誕生日優先になりそうです🤣

そうなんですね!
    最近シャワーが多かったから湯船つかってみます!😊

退院まで誰にも会えないんです💦
    助産師さんついててくれるといいんですけど😭😭😭
    もー色々不安です💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DMMブックス新規購入で100冊まで70%オフって凄いですね!✨

ちょっと見てみます😄
    離乳食大変そうだなぁ😣

• 4月11日
  • ままり

ままり

無事に、おはようございますm(_ _)m笑

是非、湯船で体あっためてください😊
    出産したら1ヶ月入れないし、1人で入れても預けてる間に泣かれると気になってゆっくりできないので、今のうちですよ😍👍
    私は上の子がママっこなので4年以上ゆっくりつかれておりません。笑

えーー!!生まれた後は少し会えるってところもあるみたいですが、退院までダメなのですか😭つらい。
    早く抱っこさせてあげたいですよね😢
    助産師さんついててもらって、テニスボール押し当てるとかしてくれるといいですね😭

• 4月11日
  • ままり

ままり

DMMかなりお得です!
    鬼滅読んでみたかったので鬼滅買おうかと思ってます。あとレシピ本😊

離乳食は最初は量も少なくて、ブレンダーでがーーっと潰すだけなので良いのですが、少しずつ量も増えて形を残しつつ小さくしなきゃいけない時期が一番大変かもしれません💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はオロナミンC飲みました😆
    夜は湯船につかってゆっくり温まりたいと思います♨️

わー!4年以上はなかなかつらいですね😅

荷物の受け渡しもなるべくしないでくれって言われてて🥲

もう助産師さん頼みです🤣

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DMMブックスみたらクーポンが好評で12日までで早期終了するってなってたから
    育児系の本4冊買っちゃいました😁

凄くお得に買えました🉐
    情報ありがとうございます👏

鬼滅面白いですよ✨
    ぜひ読んでください😊

• 4月11日
  • ままり

ままり

おっ、オロナミンC飲みましたか😊
    あとは焼肉ですかね😎

荷物の受け渡しも無しですか(・・;)
    お洗濯はどうするのですか?

おおおおお!!
    お役に立てて良かったです❤️
    かなりお得ですよね😁

鬼滅読んだことありますか?!
    アニメしか見てないので、映画からの7巻から買おうと思ってます❤️楽しみです!!!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は金曜日に焼肉食べたんです🥓
    どっちも効果なかったみたいです🤣

なるべく受け渡し少なくなので、1回くらいなら大丈夫かなと😔

夫も育児系コミックエッセイみたいなの買って読んでました🙄笑

鬼滅はゲオでレンタルして読みました!
    最終巻あたりはもうボロ泣きでした🥺

• 4月12日
  • ままり

ままり

おおお、焼肉も済でしたか!!
    あとは願掛けなにがありましたっけ🙄
    階段登り下りとか、床掃除とか、そんな感じでしたっけ🤔
    あとは満月新月の日とかもよく聞きますよね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

お洗濯だけでもお願いできると助かりますよね😭

おお!!旦那さん積極的で素晴らしいですね👏

涙涙なのですね!!楽しみです♪
    高くて買えずにいたのでチャンスきて嬉しいです❤️

• 4月13日
  • ままり

ままり

あっ、初歩的な質問をすみません💦
    今月楽天カードでいくら買い物をしてるかとか、ポイントいくらもらえるかって、どこかで見えるのでしょうか👀?
    楽天市場の上の方に「獲得予定ポイント」とあるのですが、そこに書いてあるのがもらえるものでしょうか🤔?
    あれって通常ポイント獲得予定なのか、マラソンキャンペーンでのポイントとかも含まれてるのか…。

というのも、マラソンの上限が7000円ポイントとなっていて、今9店舗買ってるので87750円がポイント上限になるようなのですが、今どのくらいお買い物してるのかなーと知りたくて🤔
    あと、マラソン上限7000円 ポイントというのは、かいまわり+○店舗での上限が7000ポイントなのでしょうか?
    その他のSPUでのポイントや、お店独自であげてる+○倍のポイント、ママ割でのポイント等は、上限7000ポイントとは別と考えていいのでしょうか🙄?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日が新月だったのですがまだ出てくる気が無いみたいです😂

生まれてからも積極的だと嬉しいのですが😅

鬼滅楽しんで下さい✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードをいくら使ってるかは楽天カードアプリのご利用可能額照会ページで利用残高を確認できます😌

獲得予定ポイントは通常ポイントやキャンペーン分も含んでいて、付与日になればもらえます!
    キャンペーンによっては獲得予定ポイントに反映されずに、付与日に直接付与されるものもあるみたいです😅

マラソンの上限はマラソンで上がった倍率のみに適応されます!
    他のSPUやママ割にも上限があるのでそれぞれ別です。

• 4月13日
  • ままり

ままり

昨日でしたか!きちんとチェックされてますね😊
    毎日寝るときもドキドキしたりして少し寝不足だったりもするかもしれませんが、本当にもうすぐ会えますから❤️頑張ってくださいね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

あーーー新生児😍だきたいし、授乳したいです!笑

• 4月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    無事に使用額分りました!!助かりました😭❤️

獲得予定は諸々なんですね🤔
    よくカード支払いにポイントをあてると聞きますが、あれは既に保有してる通常ポイントのみですよね👀?

ポイント上限もありがとうございます!スッキリしました!
    他のSPUなどにも上限がある事知りませんでしたーー💦 ポイント目当てにしても、実際上限になってたら勿体ないですね🙀

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日健診で噂のグリグリがあったのですが、また何事もなく朝を迎えました😂
    もう早く会いたいです🥰

通常ポイントしかカードの支払いには使えません😌

SPUは+1倍や+2倍のそれぞれで上限が5000円とか、ランクによって変わったりするので相当買い物しないと上限には行かないと思います😊

他のキャンペーンでも+2倍で上限が1000円とかでも
    5万円買い物しないと上限までいかないので全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 4月14日
  • ままり

ままり

グリグリありましたか(・・;)
    早く会いたいですね❤️待った分、陣痛きたときのワクワク感は人一倍かもしれませんね😊
    破水してない時に限りますが、陣痛きはじめたら湯船に使ってリラックスしてたという助産師さん本人のお話も聞いたことあるので、体温めてリラックスして過ごしてくださいね😊

5万くらいなのですね_φ(・_・
    楽天は細かい色んなルールがあって、初心者には追いつけないですね🔰笑
    ママリさんは詳しいし説明もお上手なので、楽天サポートセンターとかにお勤めできそうですね!!!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体温めるのがいいんですね!
    張りはするんですけど痛みはないし、なかなか陣痛こないものですね😭
    お腹に話しかけながら気長に待ちたいと思います🥰

楽天いろいろあって難しいですよね 🌀笑
    私は無駄に楽天会員歴が長いのでなんとなく把握してるだけですよ🤣

• 4月14日
  • ままり

ままり

体温めるのと、リラックスが効くようです (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
    友達も陣痛きたなーと思ってシャワー浴びてたら、すごい進んで焦ったと言ってました😂

お腹張ってるんですね😊早く進んでほしくて張ってる時に、私はスクワットしたりしてました!!笑

昔から楽天ユーザーなのですね!早くから目をつけられてて素晴らしいですね🙄❤️
    あとは期間限定ポイントがはいったら、なるべく楽天payでポイント優先で使用する…ですよね_φ(・_・

• 4月14日
  • ままり

ままり

ちなみに、楽天カードで、何日にどこでいくらお買い物したかって、どこかで調べられるのでしょうか🙄?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今夜もゆっくり温まってみようと思います☺️
    なるほど😳
    張ってる時にスクワット!
    恥骨が痛くてあんまり動いていないのでやってみます🙄

期間限定ポイントは楽天payで使用です✨

楽天カードの利用履歴はカード利用おしらメールに登録しておけば、
    アプリに利用履歴が反映されるよりは早く解りますが
    メールが届くまで数日かかります😥

• 4月14日
  • ままり

ままり

恥骨痛くなりますよね💦
    体の色んなところが痛いので、寝ても何しててもキツいですよね😭
    生まれてからうつ伏せで寝た時の不思議な気持ち、忘れられません😊

お知らせメールのやつが履歴なんですね!ありがとうございます😊
    アプリでも履歴が見れるのですか👀?

決済金額が予想より多くて驚いていたのですが、つみたてnisa の分が上乗せされているのだと思われます🙄ビックリしました💦笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く寝返りゴロゴロしてうつ伏せしたいですー🤣🤣🤣

楽天カードアプリで明細みれますよ!

私もつみたてNISA分の決済あること忘れててびっくりした事あります😂笑

• 4月15日
  • ままり

ままり

周りは「もうすぐだよー」と言っても、きっとご本人は早くーって思いますよね😭💦
    いつかなーいつかなーって思うのも疲れるかと思いますし😢
    赤ちゃーーん、まま待ってるよー☺️

楽天カードアプリで「利用明細」みると「今月の利用はありません」になるのですが、確定すると表示されるのでしょうか🙄?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事生まれましたー🥺
    朝の7時半頃破水して10時43分に生まれました😳
    早すぎて結構裂けました💦
    いやー赤ちゃんかわいいいですね🥰🥰

アプリの利用履歴に反映されるまで結構
    タイムラグあるんですよ😅

確定前にはほとんど載って来ると思うんですけど、、

• 4月16日
  • ままり

ままり

えええええええええええええ!!!!
    わーーーーーーーーー!!!!!!
    おめでとうございます😭❤️
    「生後0ヶ月」になってますねーー!!!
    ひやーーーーーーー!!おめでとうございます😭お疲れ様でした😭

1人でのお産心細かったかと思います。本当に頑張りましたね😭
    まだ体ボロボロですよね💦
    そんな中教えてくださって、ありがとうございます😭❤️
    わーーー!!!!

破水ビックリでしたね💦
    破水してからはスピードでしたね(・・;)凄いです!!
    お股痛いですよね😭暫くは円座クッションとお友達ですね。
    今日は興奮してなかなか眠れないかもしれませんが、体をゆっくり休んでくださいね☺️

明日とかから母子同室ですか??

アプリ時間がかかるんですね!またチェックしてみます😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー!!!🤣🤣🤣

心細いと思うまでもなく早く進んであっという間でした😂
    病院着いてから3時間もかかりませんでした😳
    経産婦より早いと言われました 笑

お股はボロボロですが体力は余ってます😅
    いやー産後ハイは恐ろしいですね💦
    全然眠れなさそうです🥲

明日から母子同室です🥰

• 4月16日
  • ままり

ままり

凄すぎます!!笑
    たしかに経産婦より早い!
    病院の方もビックリしたでしょうね☺️
    ママリさんを待たせちゃったので、その分早く出てきてくれたのかもしれませんね😂❤️
    陣痛中は助産師さんがついていてくれましたか?

体力余ってるの凄いです👏
    産後ハイ恐ろしいです!!
    赤ちゃんいないうちに寝ようと思うのに寝付けないですよね💦

母子同室楽しみですね❤️
    授乳スタートですね🤱
    今夜は授乳なしですか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予想外過ぎて助産師さんもびっくりしてました🤣

進みが早かったからか、助産師さんずっと付いていてくれました!

寝付けるかなぁ😭😭

母子同室楽しみですー❤️
    授乳も明日からです😊
    まだ出なさそうですけど頑張ります😆

• 4月16日
  • ままり

ままり

ですよね!!笑

わーーー助産師さんいてくださったの心強いですね😭❤️良かったです😭

眠れなくても、体を横にして目を閉じてるだけでも少し疲れとれると思うので☺️

授乳明日からですかぁ😍ぱくっとするの可愛いですよー❤️
    最初はでないと思いますが、少しずつ赤ちゃんもママも慣れていくので大丈夫です☺️ミルクでも元気いっぱい愛情たっぷり育ちますし、ママリさんの心と体が楽な方法で授乳してくださいね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に助産師さんには感謝です😭

眠れるかわかりませんがごろごろしたいと思います😌

生まれてすぐ抱っこしたんですけど、
    ずっとチュパチュパしてて可愛くて🥰
    もう授乳が楽しみです❤️

• 4月16日
  • ままり

ままり

昨日は少しでも眠れましたでしょうか😊

助産師さんて凄いなーって本当思いますよね😢

赤ちゃん、検査とかが終わったら同室ですかね😊
    くーーー新生児抱っこしたいです😍かわいーだろうなぁ😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局3時間位しか寝れませんでした😅

母子同室になりましたー🥰
    少し前にミルク飲んだみたいで今はよく寝てます💤

ままりさんは母乳が軌道にのるまてどのくらいかかりましたか?😲

• 4月17日
  • ままり

ままり

あら、眠れませんでしたか😭💦
    夜ねなくなる赤ちゃんも多いので、昼間に眠れるうちに赤ちゃんと寝てくださいね❤️
    と言っても昼間も指導とか検診とかご飯とか色々あってゆっくり眠れないですよね(・・;)

寝てくれてるのずーっと写真andビデオ撮ってた気がします😂かわり映えしない写真なのに、何枚も何枚も撮ってしまいました。笑

母乳が出始めたのは授乳を始めてから2日目の終わり位からでした👀5とか10とか一桁の数字しか出てませんでしたが😂
    私は有難いことに母乳の出が良かったので退院する頃には軌道にのって母乳だけになっていました💦
    なので私のケースは参考にならないかもしれません😭

皆さん様々で、私のように軌道に乗るのがスムーズだった方もいれば、片方は出がいいけど片方は出ないで悩んでる方もいました。
    退院する頃には母乳が出るようになってきて、ミルクと併用して頑張っている方が多かったです😊
    母乳が出ないけど母乳推奨でミルクたせなくて辛かったという友達もいます😢ママリさんの産院はどのような方針でしょうか?

母乳育児を頑張りたいと思ってる方は、退院後も直母を頑張っていて1〜3ヶ月位かけて軌道にのらせて完母になったりしてる方が多いような気がします☺️

• 4月17日
  • ままり

ままり

これ2人目です👀
    や直母」のところに書いてある数字が母乳量です。汚いですが(・・;)
    最初は一桁で焦りますが、日に日に増えて行きました。

生まれて3日目(授乳始めて2日目)からチロチローっと出始めています。

1人目の時は母乳量はかってくれない病院だったので、どのくらい母乳が出ているか分かりませんでした💦
    恐らく母乳足りなくてずっと泣いていたのですが、ミルク足してくれないスパルタ病院だったので、ずーっと夜中はおっぱい吸わせていました(・・;)笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もかわり映えのしない写真と動画がどんどん増えていきます🤣

すごいですね!😲
    日に日に母乳量ふえてる!!

私の産院は一応母乳推奨ですけど、希望を聞いてそれに沿ってって感じなのでそこまでスパルタじゃないはず🥺

ミルク足してくれないってかなりのスパルタですね💦

はやく軌道にのってくれるといいんですけど😢
    こればっかりはわからないですよねー😅
    とりあえず吸わせます‼️😳

• 4月17日
  • ままり

ままり

わかります、わかります!!
    同じアングルだから絞ろうと写真整理を心がけますが、結局全然消せないです。笑

もし完母が目標でも、軌道にのるまではミルクも足してリラックスして楽しむと精神的にラクだと思います☺️

泣いたらおっぱい吸わせて刺激しましょう😍
    恐らく乳首めっちゃ痛くなるので保湿頑張ってください😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真がどんど増えて行きますー😭❤️

母子同室初日なかなかハードでした💦

夜全然寝てくれなくて目がキラキラだったのに、朝になった瞬間ほぼ何もせずにスッと寝てくれました🥺
    別人のようでした😦

乳首はヒリヒリです😭
    クリームぬりぬりしておきます🤣

• 4月18日
  • ままり

ままり

ですよね!!
    皆さんどうやって写真整理しているのか気になります🤔

初日からハードでしたか😭
    なぜ赤ちゃんって夜寝ないんですかね。昼間の方が割と寝てくれますよね💦
    赤ちゃんが寝てる間に寝たいと思いつつ、昼間は色々とスケジュールあるから眠れなかったりして辛いですよね😪💤

里帰りされてますか👀?
    おうち帰ったら少し休めるといいのですが😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分赤ちゃんの生活リズムわかるようになってきましたー😊
    母乳もでるようになってきました🍼
    おっぱいまだまだパンパンですけど💦

里帰りしてないんですよー🥲
    コロナが無ければしてたんですけど、、
    でも産後ケアで入院延長して、退院後も夫が育休取ってくれるのでなんとかなると思います☺️

• 4月20日
  • ままり

ままり

わーーーー❤️もう赤ちゃんのリズムつかめたんですね!すごいですね😊

母乳出るようになりましたか!!やりましたね!
    入院中、胸が岩のようになって大変だった記憶あります😱
    搾乳教えてもらいましたかね😊?ひたすら牛になった気分で絞ってました🐄笑

里帰りできないのですか😢たしかにコロナで里帰りできない方多そうですね😢
    でも産後ケア入院されるのですね❤️プロの近くにいられると安心ですね!
    そして旦那さん!!!神!素晴らしいです😭❤️夜の授乳や寝かしつけを交代で出来たらありがたいですね😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん少し黄疸が強めで眠りがちなんですよー🥲

その分私は休めるけど起こして授乳もなかなか大変です😅

母乳大分出る様になりましたー!
    搾乳機凄いですね✨
    シャワーの様に飛び出ます🚿
    まさに牛ですね 笑

産後ケア入院して本当に正解でした!😊
    助産師さんに指導してもらわなかったらこんなに母乳出る様にならなかったと思います💦

明日退院するので
    夫には沢山動いてもらおうと思います🤣

• 4月23日
  • ままり

ままり

眠りガチなんですね💦
    起こして飲ませるの超大変ですよね💦
    うち1人目が2500以下でうまれて体力がなくて、授乳してもすぐ寝ちゃうし、起きてくれないしで大変でしたので気持ちわかります😭
    起こして飲ませてと言われて、足の裏や体をくすぐってもおきないし、洋服脱がせてもおきないし…起こすのにめっちゃ時間かけてました😭

黄疸強目でも赤ちゃんと一緒に退院できるのでしょうか😊?
    もう退院しましたかね。退院おめでとうございます❤️

家族3人の生活が始まりますね…。
    旦那さんぜひぜひ!!!働いてくださーーい😭びしばし要望伝えて、動いてもらいましょう😁

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちよさそうに寝ている赤ちゃん起こすのってなんだか可哀想だし、なかなか難しいですね😅
    小さめの赤ちゃん
    だとより大変なんですね💦

黄疸少し強めだけど光線療法する程では無いみたいで、一緒に退院できました!😊
    ありがとうございます✨

あまり頼りになりませんが、夫には頑張ってもらおうと思います💪

• 4月25日
  • ままり

ままり

わかります!!!
    しかも起こして授乳したら寝なくなったりして「起こさなきゃよかった…」と何度も思いました😂

一緒に退院できてよかったです😊

パパさんフレーフレーです (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
    早く赤ちゃんが夜まとまって寝てくれるように願ってますね!!

• 4月26日
ままり

写真わすれました💦すみません!

ままり

たとえば、対象店舗に楽天24があるのですが