※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の男児の発達について相談です。言葉の真似はできるが、形や色が理解できず、興味もないようです。将来の発達に不安を感じています。

一歳四ヶ月の男児を育てています。
うちの子は発語はマンマ、ねんね、ブタや車をブー、アンパンマンをあーんまん、フクロウの置物を見るとホーホー祖母をバーバ、言葉の真似は、ジー、パパなどです。
応答の指さしはでき、積み木は3個くらい積めます。しかし、○△□が分からず、型はめができません。興味もありません。この先、形がわかるか、長い短いがわかるか、色が分かるのか、不安に思っています。

コメント

なひまま

えっ⁈
それだけできてればとても優秀かと💦
うちの子全て出来ませんよ🤣🤣
発語もないし、指差しもしないし、積み木も壊す専門です😂

  • なひまま

    なひまま

    それは不安にもなりますね😣
    でもちゃんと成長なさってるじゃないですか✨
    いまのねんれいで

    • 3月29日
なひまま

途中で送ってしまいました💦


今の月齢ってやらせれば出来る年齢ではないですよ😀
お子さんの力です❗️
あなたのお子さんはとても優秀だと私は思います😌

型はめは楽しさを見出してないんでしょうね💦
興味がないものはやっぱり成長は遅いですね😅
大人だってそうじゃないですか?
やりたいこと、やりたくないことありますよね?
障害があろうがなかろうがお子さんのペースでゆっくりと教えていってあげればいいと思いますよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます😭💦優秀と言って頂き、とても嬉しいです😭😭💦
    子どものペースを大事にしてあげないといけませんね😣💦💦

    • 3月29日
  • なひまま

    なひまま

    私は素人ですし、あなたのお子様を見たことがないので、知的障害は無いとは言えません。
    ただ確実なのは私の子よりは成長が早いと言うことです😌
    そして、お母さんは笑っているのが1番ということです❗️

    • 3月30日
  • なひまま

    なひまま

    私も長男で悩みましたよー💦
    いっぱい自分を責めて、泣きました😅
    妊娠中、何をしまったかたくさん考えました。
    結局、障害では無かったですが…
    5年間、相談室に通いましたので😌
    でも親が泣いてたら治るのでしょうか?
    親が悩めば治るのでしょうか?
    違いますよね?
    そしたら笑っていた方が良くないですか?
    この子に何が出来るのだろうか?
    この子が幸せになれることは何だろうか?と考えた方が私はいいなーと思いました😌

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なひままさんも悩んで見えたんですね😭💦
    頭ではわかっているのですが、なかなか心がついていかず😣💦

    • 4月1日