※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴーぬ
妊活

精液検査について、朝に採取しないと結果が出にくいですか?

精液検査についてです。
先日、フーナーテストの結果が悪く、精液検査をすすめられました。
容器を渡され、朝採取して持ってきてということでしたが、朝じゃないとダメなのでしょうかー?午後だと結果が出にくいなどあるのでしょうか?

コメント

AAA

私は二時間以内に持ってきてくだいと言われました!
旦那さんが病院にきてから採取する方もいらっしゃると思います。
あとみなさんあたためて持ってきます。
服の中から出したりするの何度か見たことありますよ!
午後でも採取して二時間以内であれば大丈夫だと思います。
採取してから時間が経っちゃいけないということなんじゃないかなと。

肋骨ボンバー☆神

二時間以内と言われてるなら、午後採取で良いと思います。
出来るだけ新鮮な方が良いですので、直前でも良いですよ。
いつ採取しましたか?と看護師さんに聞かれると思います。

ラブママ

私も不妊治療中に同じ検査を受けました。
精液は元気な時でないと検査が出来ないんだと聞きました。
なので私は朝一に主人に頑張ってもらい笑
1時間以内に病院まで運びましたよ‼︎
運ぶ時も人肌くらいに温めないと精子くんたちが元気がなくなってしまうので検査が出来ないのです。午後になってしまうと意味がなくなってしまう気がします…

マート

やはり時間が経つと劣化してしまうのできちんとした結果がでないのではないでしょうか?
酸素に触れると死んでしまうと言いますし。

kiko2

確か3時間以内など約束事があるはずです
精子は弱いので、遅くなればなるほど結果が悪くなってしまうのではないでしょうか?
費用も割とかかってますし結果が悪いと旦那さんもショックだと思いますのでできる限り早く持っていくのがいいと思います
人肌くらいの温度で管理と言われたので私は厳重にタオルでくるんで持って行きました

肋骨ボンバー☆神

朝採取して、朝一で持ってきてと言われてるんでしょうか?
ちゃんと時間内でないと、検査の意味が無くなっちゃいます。
また、持っていくときは人肌で持ってきてと言われてました。

さやぴーぬ

説明が足らずすみません。
午後に採取して、すぐ持っていく場合についてお聞きしたいと思っておりました。

肋骨ボンバー☆神

午後に検査をするなら、午後に採取した方が良いと思います。
主治医にはなんと言われてるんでしょうか?

さやぴーぬ

主治医からは朝採取し、二時間以内に持ってくるように言われております。仕事の都合で午後しか行けないため、午後採取でも大丈夫なのか質問させて頂きました!

里美

不妊治療専門の所だと顕微など担当の方(培養士)が検査してくれると思いますが、その方が午後は体外受精の受精があったりで精子検査は午前なのかもしれませんね(^^)

ちなみに私の通った病院では細い容器だったのでブラジャーと肌に挟んで行きました笑
暖か過ぎてもだめ、寒くてもだめ、人肌で。だったので( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )