※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんあやママ
お仕事

パートについて、メリットデメリットを教えてください!

パートについて、メリットデメリットを教えてください!

コメント

☆ALOHA☆

メリットは出勤した分だけお金になるってことです。
デメリットは子供がいるというだけで面接に落とされたり、働けても職場によりますが休みの融通がきかなかったりだと思いますよ💦

  • りんあやママ

    りんあやママ

    回答ありがとうございます!
    子どもがいるだけで面接落とされるなんて、嫌だなぁ😔

    • 8月26日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    子供がいるイコール早退や急遽休みになったり、仕事も長続きしないのでは?と捉えてしまうからです💦
    やはり独身の方より行動が限られてしまいますからね😥

    • 8月26日
  • りんあやママ

    りんあやママ

    そうなんですね😔
    今は復帰して正社員で働いていますが、独身の頃と比べて思うように仕事に力が発揮できてないように思ういます😵

    • 8月26日
マイメロ🐰

その職場の環境の理解度合いにり
わたし自身のデメリットは
✔️子供の体調不良のときに休みずらい
✔️朝の自分と子供の準備が忙しい
✔️子供と離れるのが寂しくなる

メリットは
✔️離れる時間が出来る事によって
お互いメリハリがついて
一緒にいる時間を濃く過ごせる
✔️家庭以外に達成感を味わえる
✔️金銭面に余裕が出来るので
子供の物にストレスなくお金をかけられる
✔️貯金が増えた

  • りんあやママ

    りんあやママ

    回答ありがとうございます!
    パートでも職場によって休みづらいこともあるんですね😔

    • 8月26日
二児の母

正社員と比べて?ということですか?
パートの方が、同じ職場の中で、仕事内容が軽めです。
責任のあることは正社員が主にするので。
契約時間の希望を出して働くので、残業を求められることが少ない。
パートは土日勤務を強制されない。

デメリットは、仕事が軽い分、キャリアアップを望む場合、やりがいが足りないかも。
研修に参加させてもらえない。
大事な会議に呼ばれない、、
会議中の電話番担当になる、、
会議で決まったことを教えてもらえないことがある、、パートさんには言わなくていっか?!みたいに、勝手に判断されたこと後多々あります。

でも、家庭や育児優先したいので、今は仕方ない、とわりきってます!

  • りんあやママ

    りんあやママ

    回答ありがとうございます!
    実は、今は復帰して正社員で働いています。身体的にも精神的にも余裕がなく、思うように仕事できません。
    このまま悩み続けて今の仕事を続けるのか辞めてしまった方がいいか悩んでいます。

    • 8月26日
  • 二児の母

    二児の母

    そうなのですね。
    時短勤務制度はないのですか?
    もしできれば、それを利用してから、それでも辛ければ辞めるのが妥当かと。

    パートはボーナス出ないところがほとんどですし、一度正社員辞めると、もう一度正社員になるには、相当大変かもしれません。
    職種やまわりのサポートの有無次第ですが。
    両親が近くにいらっしゃるなら、両親が元気で手伝ってもらえるうちに頑張ると、あとが楽かな、、と。
    そんな私は、転勤族で、身内も近くにおらず、
    結婚してからはパートで、産後は、旦那も出張が多く子どもを見れないので、やむ終えず、専門職で単発の仕事していますが😅
    今の職場でパートになれたら、一番いいですね!それで時期を見てまた正社員に戻るとか!

    • 8月26日