※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
住まい

間取り、何がいいのかわからなくてモヤモヤしています、どんなのが住み…

間取り、何がいいのかわからなくてモヤモヤしています、

どんなのが住みやすい家なんでしょう、

1番目の間取りがあらかた要望を言って最初にできたもので、気になったところとしてキッチンからリビング全体や和室(子供が遊ぶ部屋にする予定)が見づらいということと階段がI型で危ないということでした。

そこで出来たのが2番目、
収納が増えたのはいいと思います。
しかしでもなんだかおかしな家の形な気がして…
またリビングに入ってダイニングテーブル、動線的に邪魔?
キッチンに入るには洗面から入るとは思いますが、
また車側の窓も少ないんじゃないかなぁとか

なんだかしっくりこなくて、

何かいいアドバイスありますか?

玄関側が南向きです。

要望としてはお風呂、洗面大きめ、リビング階段です。

コメント

ぴょん

これが1つ目です…󾌿

ぴょん

そして2つ目です…󾌿

マリマリ٩( 'ω' )و♡

2つ目のダイニングテーブルが邪魔でしたらキッチンと続きに置くようにできないですか?ちょうど洋室4.5畳があるのでそこをダイニングに。
配膳も片付けも子供見ながらの料理もしやすいです。
すると収納や家の形が少し変化するかもしれませんが、今建設中のうちがそんな感じの間取りです。
ちなみに、お風呂、洗面は2回にしてます。家事同線は洗濯しながら料理なんてことしないので問題ないと考えていて、洗面は同じく広め希望で家事スペースになってるので来客の際に見られたくないという理由です。

たまママリ🔰

おっしゃる通りソレゾレこれはモヤモヤなされる間取りだと思います。

1枚目の図面の階段上がりを変えたり工夫をほかにしてみるとかはどうですかね?

  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    こんな事しか浮かばなかったです。

    参考しにた元の図面が下で

    少し忖度したつもりの訂正した間取りです。

    参考になると幸いです(^_-)/

    • 3月30日
  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    脱衣室から出入り希望の際は物入れを半分取り払って脱衣室側の収納に変更して、入り口を引き戸を新たに修正なさって下さい。

    • 3月30日