※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士で児童デイサービスで働く女性が、出産後の復帰について相談しています。遠方に実家や助ける人がおらず、保育園と職場の距離が遠いため、復帰が難しいか悩んでいます。同じ状況の方や相談できる場所を探しています。

保育士です。
職場は保育園や幼稚園ではなく障害がある子ども達が通所する児童デイサービスの指導員をしています。

新卒から6年間同じ所で働いてきました。

最初は電車徒歩で通勤時間20分ほどだったのですが、結婚を機に隣の市に引っ越したので電車徒歩で通勤時間1時間半ほどかかります。

常勤で働いていましたが結婚して1年後週3回の非常勤になりました。

今妊娠7ヶ月で7月頭に出産予定です。
子どもが産まれてしばらくしたら仕事復帰したいと思っていますが、元の職場に戻るのは無理でしょうか?
何かあった時に保育園に迷惑かけますよね。
できたら常勤で復帰したいです。

実家義実家共に遠く、助けてくれる人はいません。

子どもを保育園に預けていて、職場が遠い方いますか?
またこの様な相談が出来る所などありますか?
市役所とかでしょうか?
何も分からなくて、教えて頂けたらありがたいです。

コメント

礼

放デイではなく児童発達支援ですか?勤務時間が何時から何時なのかわかりませんが、子育てしながら通勤時間が一時間半はきついな〜と私なら思います😥私は放デイで10〜18時or19時勤務ですが、通勤時間が10分なので家事とかもなんとかなってます!

保育園としては、そういう方(会社の場所が遠い人)もいると思うので問題はあまりない気がしますが、通勤時間と勤務時間を考えたらかなり早い時間に預けて、遅い時間に迎えに行くことになりますよね💦
ご主人も送迎をやってくれるのなら可能な気はします。
でも児童指導員の仕事はたくさん求人があるし、それだけ経験豊富ならどこでも歓迎されると思うので私だったら近くの事業所を選んで転職します🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じく放デイです。
    勤務時間が平日10時〜19時で休日や学校が長期休暇中は8時半〜17時半です。

旦那は朝の送迎は可能ですが、緊急時のお迎えや帰りのお迎えは無理です。
    やっぱり転職しかないですかね💦
    長く今の職場にいると子ども達の今後も気になるし、仕事の要領もわかっていて、なかなか新しい所に、という気持ちになれなくて😣
    でも自分や家族の事を1番に考えて、一歩踏み出すしかないですね😥
    ありがとうございます!

• 3月29日