※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

公務員ママさんへの質問です。育短希望が認められなかった方の対応について知りたいです。

公務員ママさんに質問です!
育休復帰にあたり、フルタイム勤務か部分休業、育児短時間勤務が制度としては選択できると思うのですが、育短を希望して、所属から認められなかったという方はいらっしゃいますか?
その後どうされましたか?

コメント

モグ

私の周りでは認められないという人はいないですね💦
フルタイムも、時短も取ってる人は結構います。
あと、時短ではなく育児時間の取得という方法もありますよ!
これだとお給料は満額支給になり、時短のような働き方もできます。(育児時間は年休のような扱い)
ただ、時短ほど就労時間に強制力はないため、特に終業時間は申請している時間よりオーバーしても時間外は出ません。
ちなみにうちは夫婦共々公務員で、私は時短、旦那は時間ずらして育児時間の取得をするつもりです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    公務員は、こう言った制度は積極的に推進‼️とか聞くので、認められないとかは流石に無いかなぁとは思うのですが、今日、男性上司に話したら難色を示されまして、、、

復帰はまだまだ先なのですが、パートタイマーの補填とか諸々あるので一応早めに相談したんですけどね😅💦
    専門職なので人探しめちゃくちゃ大変なので😭

一応、所属長は女性なのである程度は理解を示してくれているのでうまく間に入ってもらえるよう頑張ります😤

育児時間は…ウチで言う部分休と同じですかね〜🤔
    それだと1日2時間までなので、我が家の生活スタイルだとチョット難しい感じです😣
    一応、幼稚園入園の為、1日3時間55分での復帰を考えていまして、、、

• 3月29日
  • モグ

モグ

同じ方でしたね!笑

部分休と、育児時間は違いますよ〜✨
    部分休は減らした分お給料も減額になりますが、育児時間はあくまでも特休なのでお給料も入ります!
    ただ、これも確か、90分か120分までだった気がするのでちょっと難しそうですね💦
    あと、時短でもうちの職場は出来るだけ1日の勤務時間を長く設定するよう言われています😭
    なので同じ19時間35分/週でも、毎日3時間55分よりは週3で6時間半とかにして、幼稚園の預かりを利用するなどした方がもしかすると理解は得られやすいのかなとは思いました!
    工夫できればですが…

上司の方、中々難しい方のようですね😭
    うまくいきますように🙏

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

育児時間なるものがあるのですね‼️
    減額にならないとは素晴らしい制度ですね💦

幼稚園だと預かりもありますが何よりなるべく子どもといたい気持ちが大きくて😭
    育短狙ってます😅

1日の勤務時間を長く設定とか言われるのですね💦
    確かに1日4時間勤務ってたいした仕事出来ないよな〜とは思います😂

恐らく上司自体にあまり経験がなく(今年から採用の専門職で、管理職ポストが初めてなので)、管理職研修も受けてないので両立支援とかよくわかってないのかなとは思います。

なんとか上手く行ってくれることを祈ります‼️
    ありがとうございました😊

• 3月30日
キウイ

まわりで認められない話は聞いたことがないです。

ただ育児短時間勤務だとアルバイトの予算が付くんですが、アルバイトが見つからない、続かないって話は聞きます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね‼️
    少し安心しました😂

過去質見てると、小さい所だと結構前例がなくて中々難しいみたいに書いてあったんですが…キウイさんのお勤め先は割と大きめのとこでしょうか?(ウチは地方都市です)

はい!確かにアルバイト予算つきます‼️
    私は専門職なので、今自分の産休代替で来てくださっている方にそのままお願いできたらいいなと思っているのもあり、早めに男性上司に相談したのですが、あまり制度など理解なく難色を示されました😭

まだ少し時間あるので、粘り強く交渉してみます‼️ありがとうございました。

• 3月29日