※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちく
産婦人科・小児科

最近、5歳の長女が日中もお漏らしするようになり、夜間もオムツが必要になりました。精神的な要因や身体の異常が心配で、病院に行くべきか悩んでいます。

もうすぐ5歳になる長女なんですが、最近日中でもお漏らしします。
トイレトレは3歳半ごろには完了して4歳過ぎには夜間のお漏らしもほとんどしなくなりパンツで寝ていましたが、ここ1.2ヶ月前から夜中のお漏らしが増えオムツで寝ています。それから日中も1.2回漏らすことが増えました。
ストレスなど精神的なものや一時的なものなのか、膀胱などに異常があるのか心配です。
経験のあるからいらっしゃいますか?
病院行くべきかもう少し様子を見るか悩んでいます。

コメント

ままり

膀胱炎なら小児科で尿検査したらすぐ分かりますよ!
もし腎臓に何かあるなら早めに治療した方がいいので、病院行ってみたらどうですか??

• ちーちく

ちーちく

ありがとうございます。
    一度病院行ってみます!

• 3月30日
ディタ

うちの4歳次女がオムツは外れてるんですけど、頻尿&おもらしやおねしょが増えた時期がありまして、ネット検索などして膀胱炎か精神的なものかもと病院にいったら、便秘からくる頻尿だと診断されました。

便秘の改善をしている最中ですが、だいぶ頻尿はマシになりました。

あと、風邪等ひいていて体調悪いとおねしょが増えますね。おもらしもしやすくなります。

ご参考までに。

• ちーちく

ちーちく

ありがとうございます。
    先日病院に行き、とりあえず尿検査に出して来週結果が出ます。病院行ってからお漏らしが減ったので、精神的なものなのかなぁと思ったりも😅

経験を交えてご回答いだだ
    きありがとうございました!

• 4月3日