※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
家族・旦那

敷地内同居をして幸せだなと思っている方おられますか?メリットデメリッ…

敷地内同居をして幸せだなと思っている方おられますか?

メリットデメリットはあると思います。
私の場合、今現在アパート暮らし。
義実家の敷地内に親達の住む家を別で建てて、もともと親達が住んでた家に、今後私達が住むことになるかもしれません。築23年程の家です。ガタがきているところはリフォームするかもしれません。
あと、実家依存症の義姉が2人いて、子供達連れて来て私の子供達と遊ぶので、いつの間にか子守りしているという事があります。義姉達は実家に連れてくる時は、自分の子供達の面倒を見ません。ご飯も作りませんし後片付けもしません。午前中来て、お昼から夜ご飯、お風呂まで済ませてそれぞれの家に帰って行きます。
義姉夫婦揃って休みの日は、たまに旦那さんと一緒にお昼を食べに義実家に来て、食べたら出かけに行ってしまいます。
義母には(面倒見させちゃって)ごめんねー
と言われますが、義母も自分のやりたい事をしていて子供達の面倒は見ません。なので、義実家はガラスは割られる、障子は破かれる、壁にラクガキなどされています。

今現在は、いつの間にか子守りしてる程度で済んでいますが、もしこのまま敷地内同居をしたらどうなってしまうんだろうと不安になっています。

敷地内同居している方、周りの方でしている方の意見聞いてみたいです。

コメント

ママリ

ぶっちゃけ実家依存の親族がいると同居は厳しいと思います🥶
友達がまさにその状況で義家族の家政婦さんみたいになってて、自分の子供より親族の子供の相手…みたいになってしまって病んで結局家を出ていました。。
旦那さんがハッキリ敷地内同居だけどこちらは別の世帯だと主張してくれる事、鍵は絶対に渡さない、自分達の生活があるからそちらの面倒は見ないとキッパリ言ってくれない限りやっていくのは無理だと思います😢
旦那さんが味方になってくれるならまだやっていけるかもしれませんが、お姉さん達の肩を持つならやめといた方がいいと思います…

さらい

こども一人でお留守番がわりと安心

何かあったときに安心
地震があったときに旦那がいないとか、、
旦那がいないときに、おなじ敷地に大人がいると思うと安心

• さらい

さらい

敷地内同居です

• 3月29日
やんちゃBoysのママ

すみません、完全同居で旦那が1人っ子なのもあって、かなりいい生活をさせてもらっています。
旦那のお父さんは亡くなっているので義母のみですが、、、

まず、孫の面倒を見てくれる
私は残業のある一般企業に勤めていて、旦那は残業無しの公務員です。

特に今、感謝の日々ですが、、
妊娠後悪阻がひどく、ほぼ寝たきりの私です。
家事や子どものことは義母や旦那がしてくれ、私はお腹の子と自分のことに集中させてもらえています。
2度、悪阻入院をしましたが、その間も義母は家事全般、旦那は子どもも面倒全般を見てくれ、夫婦2人で暮らしていたならこの状況で旦那に負担がかかっただろうなぁというところですが、義母のお陰で生活が出来ていました。

退院してからも甘えさせてもらい、近くに旦那以外で頼りになる人がいることにとても感謝する日々です。
すみません、あまり参考にならないと思いますが、、幸せに暮らしてる者としてコメントさせていただきました💦💦

うきさんの所だと義姉さん達がどうなるかってところもありますし、ストレスの方が勝らないか心配です😣💦

sun

うちの姉ですがしてます。最近子供が生まれいまは里帰り中ですが毎日家来られたら引っ越すと言ってます。
生まれる前も結構な頻度で色々届けてくれていたそうです。孫をとても可愛がりそうなおばあちゃんですが姉はガルガル期とかでいやみたいです。

3人のママリ

まとめてのお返事ですみません😔
子供の世話や何かあったときなど突然の事に対応出来るのはいい事だなと思いました。
また義両親や旦那の性格によっても大きく変わるのかなと考えさせられました。
ありがとうございました✨