※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ団
お金・保険

マイナポイントについて、家族4人分申請し、カード引き取りは本人が必要か、名義も本人でないとダメか。子供の分はどうすればいいか。

マイナポイントについて教えてください!

2月中旬にスマホから家族4人分申請し、

いまはカードができたと言う通知待ちです!

それから市役所などに取りに行くと思うのですが

それって子供も含め本人が取りに行かないとダメですか?🙂

あと、カード引き取りと同時にマイナポイント申請もしたいのですが

同じカードなどで複数人分申請できないのは知ってるのですが

そのものの名義も本人でないとダメですか?

たとえば私のナナコカードに息子分とか、、

皆さんお子さんの分はどうしてますか?

コメント

ママリ

マイナンバーカードは必ず本人が受け取りに行かないとだめです😊

大人は本人名義のものに、子供は親名義(親がまだ申し込んでいないもの)のものに申し込むことが出来ますよ👌

ままり

代理人の受け取りもできるみたいですが、子供も含めて原則本人が受領みたいですね。

マイナポイントは名義本人じゃなくても大丈夫です🙆‍♀️
私はSuica、WAON、PayPayと分けて紐付けました。

虹色ママ

子供のカードを申し込んだ時、お子さん本人連れてきてくださいと言われましたよ。

マイナポイントは大人は自分名義のものに。子供は親名義のものでOKです✨
私のSuicaに娘の分のポイントつけました。

ぴくりん

病気でどうしても行けないとか特別な理由がない限りは子供も含めて本人が受け取りに行かないといけないようです!
仕事や学校があるから、という理由ではダメだそうです。

子供の分は私名義のWAONやナナコで申請します😃

はじめてのママリ🔰

子どもが病気(風邪などは除く)や入院中で市役所にいけないと言う証明書があれば本人が居なくても大丈夫と言われました😊なのでほとんどの人は該当しないので都合を付けて取りに行くことになります。
子どもは親名義のキャッシュレス決算で大丈夫です。
我が家はイオンカードとWAONにしました。