※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産育児一時金・付加金用請求書は健康保険組合に郵送、出産手当金請求書は病院に記入して会社に郵送します。

無知で恥ずかしいのですが分かる方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m
二人目産休中です!
提出書類に関しての質問なのですが、
出産育児一時金・付加金用請求書って直接支払い制度を利用するときに健康保険組合に郵送すれば良いのでしたっけ??
出産手当金請求書は病院に記入してもらって会社に郵送すれば良いですよね、、💦

コメント

みみ

一時金の直接支払い制度を利用する時は、出産する病院が手続き行ってくれました!

出産手当金の請求は病院で記入してもらってから会社提出すれば、3ヶ月後くらいに振り込まれますのであってますよ!😌

わからなくなりますよね🤣私もわからなかったので病院の人に聞いてました🤣

• ママリ

ママリ

きゃ〜🤣💕お返事ありがとうございます😭😭😭✨
    一人目どうしてたっけと記憶を蘇らせてましたが全く思い出せず、、経理担当が嫌いな私はずっと調べてました笑

なるほど!!!!
    ではこちらから用紙を送らなくても大丈夫ですかね?
    書類を記入していたらオレンジの出産手当金請求書の他にもう一枚入っていて頭が???になりました😭💦💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

直接支払い制度を利用する際は必要な時に手続きしてくれるんですね!!
    一度私も産院の事務の方に聞いてみます😭✨ありがとうございます😭✨✨✨

• 3月29日