※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

上の子の歯ブラシで下の子の歯を磨いてしまいました。歯医者検診前で心配。歯ブラシを分ける必要ありますか?消毒済みのスプーンを使用中。

まちがえて上の子(2歳3ヶ月)の歯ブラシで下の子(0歳10ヶ月)の歯を磨いてしまいました。。
上の子の持っている菌が移行してしまったよなあと、少し落ち込んでいます。
上の子は来週歯医者の定期検診で、まだ虫歯はないと思うのですが。。

下の子は上に4本、下に3本前歯が生えています。
今後歯ブラシをちゃんと分けていれば大丈夫でしょうか?

スプーンなどは同じものを念のため一度アルコール消毒してから使っています。

コメント

菓子パン

私なら気にしないです😓
大人のと間違えたら気にしますが...

• とまと

とまと

ありがとうございます!ちょっと気になってしまい💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

そんなに気にしなくていいと思いますよ😊
スプーンのアルコール消毒もしなくていいかと💦

• とまと

とまと

ありがとうございます!自分が虫歯多かったので、子どもにはかなり神経質になってるかもです💦

• 3月29日
まっこ

目の前でしゃべったりしてる時点で移ってるし、歯科医が言うには「虫歯菌気にするより、食べたら磨くっていう当たり前なこと気にしてる方がよっぽど予防になるよ」とのことでした。