※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
ココロ・悩み

園長の言葉が気になる。挨拶や手を繋ぐことに対しての指導方法について相談あり。

保育園園長の指導の仕方について質問です。
うちの子ではないですが4歳児の子がなかなか園長に挨拶ができずに泣いていました。
園長「挨拶ができない子は1歳児さん組にもどろうね」と言っていました。
私に気づいて「時々こうなるんです」って私に向かって言ってきたり、、、

「保育園までに手を繋がない子はいい子じゃないよ。」
と言っていたりと
ちょいちょい言葉がけが気になるのは私だけなのでしょうか。

挨拶ができたらかっこいいよ!

手を繋いできたらもっとかっこいいのになぁー!

とかなんか、こう、、、他に言い方ないのかな?
同じ意味合いでも言葉がけで違うと思うんですが、、、
みなさんならどう思いますか?

コメント

ゆうさん

昔って、そういう言い方しても大丈夫だったというか、普通でしたよね…私の小さい時はそんな言い方されてました。でも親になった今、そのような言い方は気になります。挨拶はした方がいいけど出来ないこともあるし、日によって違うこともありますよね。否定的な言葉をかけ過ぎなように感じました。お母さんが仰ってるような言い方だと気になりません。園の先生みんながそんな感じではないのなら園長の問題かと…でも、園長がそれなら相談しようがないですね( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

• とみか

とみか

そうなんですよね、、、園長は小学校先生あがりで「小さい子よくわかんないのよね」って私に言ってきたりしてました😇

• 3月29日
ychanz.m😈❤️‍🔥

園長さんとなると経験長いでしょうし、年齢的にもそういう厳しい指導になってしまう方もいるんでしょうかね😅
私自身が保育園の時、園長先生がそんな感じで恐怖でした😭
参観日の後、母親が仕事に戻って泣いていたら教室の外ですごく怒られたの覚えてます💦

4歳児の子にいい子じゃない、1歳組なんて言ったら自尊心傷つけてしまうと思います😔

息子が既に4歳過ぎてますが、結構4歳過ぎると大人からするとできて当たり前の事だったり、そんなの決まりだからって事でも繊細な理由があって上手に伝えられないとか、そんな感じだった気がします🤔

もう決まりを押しつけて、できないなら◯◯だよでは通じない年頃なので、どんな理由でもまずは耳を傾けてその上で説得してあげるべきではないかなぁと思います💦

• とみか

とみか

ずっと小学校の先生だったみたいで、、、
    小さい子よくわからない と前私に言ってきてました、、、。

4歳ならもう意味もわかってますもんね😂
    苦情言うのもあれですよね、、、

• 3月29日