※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

今日の予防接種でロタウィルスを打つか悩んでいます。皆さんは打ちましたか?半々の情報で迷っています。

おはようこざいます!

今日1回目の予防接種を受けるんですが、みなさん任意のロタウィルスは打ちましたか?

ネットでは半々とのことですが、いまさら悩み始めました😱

コメント

mei

受けました。
ネットは半々ですか?
私の周りは打った人ばかりでしたよー。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます♡
    ひとつのネットしかみてないのでわかりませんが、そう書いてありました☺️💦

• 8月26日
mr1988

再来週予定してます!
ロタ受ける予定ですよ😊

• ひまわり

ひまわり

わたしも受けることにしました♡
    ありがとうございました☺️

• 8月26日
ママリ

ロタやりましたよ😊
知り合いでやらないでかかった人が居たので💦
ちなみにロタの予防接種は口から飲み込む物でした✋🏻

• ひまわり

ひまわり

飲み物なんですね☺️
    聞いて良かったです♡
    ありがとうございました♡

• 8月26日

しましたよ♪
ロタは飲める期間決まってますし、悩んでいるのなら接種した方が良いかと思います!あとからやっておけば良かったーって後悔したくないですから(*^^*)

• ひまわり

ひまわり

そうですよね!✨
    後悔したくないです💦
    子供に辛い思いさせたくないですよね!😱

• 8月26日
りんご

受け待てません。受けるな6ヶ月までって言われたような?
もうすぐ6ヶ月です(^-^;)
予防接種なので受けた方がいいかと聞かれれば、受けた方がいいと答えますが…。

• ひまわり

ひまわり

6ヶ月までオッケーなんですね✨
    一応受けておこうと思います☺️
    ありがとうございました💕

• 8月26日
りんたろすchan

受けました^^
赤ちゃんが生まれてから
1番かかりやすい病気で
かかると重症化になりやすいと聞き
受けることにしました^^

高額ではありますが
受ける方がいいと思います^^

• ひまわり

ひまわり

重症化するんですね💦
    聞いておいて良かったです😱

• 8月26日
ゆほま

受けましたよー。半分受けない人がいるのか!と、おどろきました!打っててよかった話は聞くけど、打たなくてよかったーって話を聞かないので・・・

• ひまわり

ひまわり

ロタにかかりやすい季節があるらしく、産まれた月によって受けた方がいいかとかあるらしいです💦
    でも受けることにしました✨

• 8月26日
嫁ちゃん★

やりましたよ〜^^*

ロタは早めにやらないと打てなくなると聞いたのでロタだけ先にやりました^^*

• ひまわり

ひまわり

初めての予防接種なので緊張しちゃいます💧
    聞いておいて安心しました♡

• 8月26日
*yuki*

私もロタ受けました😃
私の住んでいる地域は田舎ということもあり任意の予防接種も無料で受けられので無料ならと受けました😃

• ひまわり

ひまわり

えー♡無料なんですね✨
    結構高いみたいなので、良いですね😊

• 8月26日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ😃
    田舎特有の優遇ですね😊
    田舎は子供が少ないから割とそういうのしっかりしてくれてます😃

• 8月26日
きぃちゃん

私もめちゃくちゃ悩みました。
2月から保育園に通わせる予定だし、流行ってる時期だし、受けとくべきかな。でも、バカみたいに値段が高いな...と思って。
薬剤師である義父に相談したところ、以下のようなアドバイスを頂きました。

「基本、薬は毒。自然に免疫力を自力で作る身体を作るのが大切。痛みや苦痛、大きなストレスをやわらげれる為に予防接種はあるけれど、体力があって、強い身体を作ってあげるほうが、ずっと身体には健全で、負担も少ない。」

年配の方なので、お堅いアドバイスかもしれませんが、これを聞いて更に悩み悩んで、ロタウイルスは受けないことを決意しました。(将来にも繋がりそうなB型肝炎だけ受けています。)

体力があって、強い身体作り...なんて、乳幼児から簡単に作れるものではないとは思いますが、あまり潔癖すぎなくてもいいのかなと、肩の荷が降りた感じです。1人目だったのもあり「清潔第一!」って毎日 神経質に掃除してたりしたので。最近は掃除もサボり気味。そんな中、フローリングの床をなめたりしてますが「これも免疫作り」だと思って見過ごしたりしてます。笑

かかったときは、くじけずに看病がんばろうと思ってます。いざかかったら泣きながら看病するかもしれませんが。義父を恨むかもしれませんが( ^ω^ )笑

私の発言でひまわりさんを悩ますことになるかもしれませんが、こういう考えも持ってほしいなと思って、思い切って投稿しました。
長文失礼しました。
ご参考までに...。

• ひまわり

ひまわり

たくさんのアドバイスありがとうございます✨
    わたしも子供が生まれる前は多少の汚れは免疫になる!とか思っていましたが、いまは指しゃぶりをしてる娘を見て、おてて汚い!って手を綺麗にしてる自分に笑えます😂

色々な考えがあって良いと思いました♡
    わたしは考えた結果、してあげられることはしてあげたいなと思ったので今日受けてきました☺️
    初めての注射でギャン泣きしてる娘を見て、こっちも半泣きでした😭

コメントありがとうございました♡

• 8月26日
まろちぃ

私は受けさせていません。
「保育園に行ってるお兄ちゃんお姉ちゃんがいるなら受けたほうがいいけど、1人目だったらしなくても大丈夫ですよ〜」って病院の人に言われたので、あんまり迷うことなくしない選択をしました(;^_^A

うちはパパがB型肝炎なので、その予防接種は絶対だったからさせましたが(今年度から無料とか…)、料金や体への負担考えても、やっぱりしない選択が無難だったかな。
私の周りでは、しない人のほうが多い感じでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

• ひまわり

ひまわり

周りの方は受けない人の方が多かったんですね☺️
    人それぞれ考えがあって良いとおもいます✨

私の場合なかなかの心配性なので、しなかったら心配が増えてしまうような気がして受けてきました🌟

確かに体のことを考えると、、、とも思いましたが💦

B型肝炎は10月から無料になるらしいです😊
    それまで待とうと思います😊

コメントありがとうございました✨

• 8月26日
えりーり

私も受けてません。
病院の院長が保育園に行かない予定なら、おすすめしないと言われたのと、娘が上手く飲めなそうだったからです。

• ひまわり

ひまわり

保育園行くか行かないかでも、かかりやすさは変わるようですね✨
    うちの場合はあと数ヶ月で保育園に行く予定なので、打った方がいいかなと思いました😊

コメントありがとうございました♡

• 8月26日