※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で元気なら様子見でいいですか?受診は必要でしょうか?治りが遅い場合は心配ですか?

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
1日2回〜3回ほど下痢してるんですが、おそらく流行ってるようなので、お腹の風邪なんだと思います。下痢以外に変わった症状はなく元気です。

今日は金曜日なので受診もできますが、受診しなくても様子見でいいかなと過ごしています。今日で4日目です。

お子様がお腹の風邪引いた場合、病院へ連れて行きますか?

5日くらいで治ると思ってるんですが、長引きそうですか?

アドバイスよろしくお願いします👶🙌

コメント

怜奈ママ

うんちが水っぽいってことですかね?>_<
下痢ならもっと頻繁に出るのかなーと思っていましたが…(;_;)
うちの娘も先々週1週間くらい1日に4〜5回くらい緩いうんちしてましたが様子見ていたら普通のうんちに戻ってました(^^)
私なら1日2〜3回のうんちで他に症状なければ今週末様子見て続くようなら月曜日にでも病院連れて行きます( ^ω^ )

• はなまる子

はなまる子

回答ありがとうございます!

いつもより水っぽいのと、吹き出すようにウンチが出ます。普段は、1日に1回だけ午前中にするのが日課になってましたが、回数も増えて不規則です。

私も、このまま様子見て病院へ行くなら月曜日になってからと思っていたので、同じ判断でホッとしました☺️♡

• 8月26日
handamama

うちにも8ヶ月の赤ちゃんがいます。
調度、先週の木曜から下痢気味で、一日に7回以上便をすることもありました。でも、それ以外はいつも通り機嫌よく遊んでいたので、様子をみていました。しかし、日曜日から、少し吐くようになり、食欲も落ちてきて、月曜には熱っぽくなってきたので、火曜に病院を受診しました。(本当は月曜に行きたかったのですが、台風のせいで外に出られず…💦)
整腸剤を出してもらって飲ませたら、すぐに便の回数も減り、吐くこともなくなり、元気になってきました。
うちの子のように4日目以降に悪化することもあるかもしれませんし、土日、心配なようでしたら、今日のうちに受診しても良いのではないかと思います💡

• はなまる子

はなまる子

熱が出たり、吐いたりじゃ心配になっちゃいますよね。台風で外出できずに不安でしたね😭

あまりにも下痢の回数が増えたら、お腹が可哀想なので整腸剤もらいに行ってきます💦

• 8月26日
お餅☺︎

娘も同じくらいの8ヶ月の時に下痢が続きました。まぁ、様子見でいいか!と思っていたら1週間続きました。その後病院へ行き薬を処方されましたが、整腸剤はすぐに効かないので治るまでには1ヶ月近くかかりました。
それ以降下痢の時はすぐに行くようにしています。長くても1週間ほどで治るので早く行って良かったと思っています。
様子見で良くなることも多々ありますが、金曜日ですし4日続いているのであれば一度受診してみてもいいかな?!と勝手な意見ですが思いました(>_<)❤️
早く治ると良いですね!!

• はなまる子

はなまる子

お返事遅くてすみません🙇

いつもより緩い程度かなーと思って様子を見てましたが、回数が増えてというか、おしっこのたびに下痢ももらしてます。幸い、お腹は痛くなさそうで上機嫌です。布団に漏らされた時は本当にビビりました😳⚡️

火曜日まで所用があり病院へ行けないので、金曜日にお昼寝から覚めたら連れて行くことにしたのですが、午前だけの診療だったらしくて閉まっていて診てもらえませんでした😞⤵︎

昨日から私も下痢と風邪らしき症状も出てしまい、親子仲良く家で安静にしてます😶💦

• 8月27日