※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で泣く理由について心配しています。寂しいのか、保育園が嫌なのか、愛情不足が関係しているのか不安です。どうしたらいいでしょうか。

3歳の息子、保育園に慣れて来たはずなのに朝また泣きます。
最初の頃は3ヶ月間泣いてました。

そのあとは自分から保育園に行きたいと言うほどるんるんだったのにまた今になって別れ際に泣きます。
行くまでは保育園行くの楽しみにしてます。早く行こう!と。
なのに着いて保育園行くまでにだんだん様子がおかしくなってきてクラスに着くと泣いちゃいます。

寂しいのか、保育園が嫌なのか…

この前ママといたいと泣いてた時もありました。
ただ寂しいだけでしょうか?
それとも私の愛情不足というか…やっぱり下の子が泣けば構うしお兄ちゃん優先にしてるつもりが上の子からすればそうでもなくてそういうのが関係してるのかな?って

どうなんでしょうか😭😭

コメント

ママリ

新年度で先生変わったりしたんですか?
息子も保育園大好きで、毎朝普通に行きますが先週から新年度クラスで新しい先生になってから泣くようになりました😭
今日も泣いて私も悲しくなりました😭
息子の大好きな先生がいたら普通に行くのですが4月からはその先生は他のクラスなので慣れるまで泣くな~って思ってます😭
1年前の入園時は2.3ヶ月泣いていたので今回はもう少し早く慣れてくれるかな?と思ってます😭
愛情不足ではないと思いますよ☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生はまだ変わってないですが朝と帰りは新しいクラスに行くそうです。
    最近おもちゃが赤ちゃんのクラスにはいっぱいあって下の子と同じクラスが良かったな〜みたいなこと言ってました。
    しかもそのおもちゃで遊びたかったけどダメって言われたとか言ってたような気がします🥺

新年度の準備で慣れないせいですかね😭
    なんか可哀想になってしまって…

• 3月29日
メメ

下の子がいるとどうしても「赤ちゃんはママといれるのに!」ってなって行きたくない!ってなるのはあるあるみたいです😭
愛情不足とかそう言うことじゃなくて、不安定になるのは仕方ないみたいです。
うちも大好きだった幼稚園、産後は行きたくないって日が出てきました。
うちはもう明確な理由が赤ちゃん返りだったので、担任とも話して休ませたりして対応してました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    でも下の子も同じく保育園なのでそういう感じではないですが、やっぱり赤ちゃん反りはありますよね😭

• 3月29日
  • メメ

メメ

下のお子さん生まれたてとかではなかったんですね、勘違いしてしまいました💦
    とは言え、どうしても下の子が羨ましくなったり、ママを独占出来てないってのは感じると思います。
    私も歳の近い妹がいて、母はどっちを優先とか差をつけるようなことはしてなかったと思うけど小さい頃はやっぱり妹が羨ましかったことあります😢

• 3月29日