※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

岡崎市に家を買おうと思っています。 主人は30代後半で年収は520万くら…

岡崎市に家を買おうと思っています。
主人は30代後半で年収は520万くらい、わたしは30代前半です。
旦那の年収をローン返済に、わたしの年収を生活費に当てたいと考えています。
今、わたしは正社員で名古屋まで電車で通っており、岡崎駅から職場までドアtoドアで60分くらいかけて職場まで通っています。

これから子供が産まれ、子育てをしながらも今の職場に正社員で通える物件をと思ってる中で、日常生活のことを考えるとどの物件が良いのかわからなくなってきました。

皆様ならどの物件にされますか?
大人の足で歩いて
①駅から15分
家から保育園→10分
小・中学校→12分
わたしの実家→20分
周辺環境:スーパー10分、公園15分、
小児科17分、皮膚科10分、歯医者10分
費用:4300万の建売戸建てor4000万のマンション(駐車場は機械式)

②駅から徒歩20分
家から保育園→徒歩5分
小・中学校→徒歩15分
わたしの実家→徒歩12分
周辺環境:スーパー10分、公園1分、
小児科10分、皮膚科10分、歯医者5分
費用:4000万の建売戸建て

③駅から徒歩12分
家から保育園→徒歩15分
小学校→徒歩10分以内、中学校→徒歩12分
わたしの実家→徒歩5分
周辺環境:スーパー8分、公園2分
小児科5分、皮膚科5分、歯医者10分
費用:4300万の建売戸建てor4000万のマンション(駐車場は機械式)

転職はしないつもりです。子供が1歳になったら職場復帰したいと思っています。
実家には頻繁に帰るくらい良好な関係です
駅近を取るか、高くても保育園に近いところをとるか悩んでいます。
正直なところ、4,300万だとかなり生活は苦しくなりそうです。
旦那は車通勤なのでお手軽ならどこでも良いみたいです。

子育てのご経験ある方、働くママさんアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

いろは

こんにちは
ももさんは全て徒歩で移動な感じでしょうか?
あと、保育園がもう決まってるみたいですが、ほぼ確実に入れますか?また、家から駅までの通り道でしょうか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    病院など平日に用がある時は旦那さんが休みなので車を使えることもあり、基本わたしは徒歩か自転車の移動がメインになります
    保育園ですが2人とも正社員で両親も共働きなのでよっぽどのことがない限り入れるとお話をいただいたのでまあ大丈夫かな?と見込んでいます。難しかったときはその時に考えようかなと。。。
    保育園には車で送ってしまうと確実に渋滞に巻き込まれ電車の時間に間に合わないので、徒歩か自転車での移動で考えています
    ①家から駅まで15分
    ②家から駅まで20分
    ③家から駅まで12分
    といった感じの距離感です!
    これ以上遠いところは通勤できないので考えていないです😭

    • 3月29日
  • いろは

    いろは

    ご返信ありがとうございます😊

    私も下の方と同じで、今絶対確定している駅徒歩を優先かな?と思いました
    共働きであれび、どこかの保育園には入れると思いますが、今ご希望されているところではないかもしれません。。。

    あと、お家自体の間取りとかはこだわりないのでしょうか???建て売りだとそこまで大きくは違わないかもしれませんが💦

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    主人が38歳なのでローンを組むのが結構ギリギリということもあり、ローン額でかなり迷っています。わたしが時短勤務に入るとかなりきついのかなと。。。
    差し支えなければですが、さなさんのお家はどんな感じでローン組まれましたか???

    そこまでこだわっていたらキリがないため間取りや家にそこまでの重点は置いていないです😭

    保育園は希望園に入れないこともやっぱりあるとは思いますが、そこはどこに住んでも同じなので運に任せようかなと思います!

    • 3月31日
  • いろは

    いろは

    お返事できていなくてすみません!
    締め切られたみたいですが、質問いただいてたので回答させていただきます💦

    うちは土地700万、上物3000万で、土地だけ既に支払って、3000万ローンにしました!
    30年ローンで月に8万程の支払いです!うちは旦那は32です

    家って迷ってると買われてしまったり、また気になる家が出てきたりでタイミングが難しいですけど、いいおうちが決まるといいですね!😊

    • 4月16日
ちゃむ🐣

保育園、入れる前提
お仕事の電車通勤も前提
転職もしないことが前提
旦那さんは車通勤

を考えると、駅近物件優先でいいのでは?と思います。
これから先まだ保育園も新しくできる可能性もありますし、その近い保育園が必ずしもお子さんに合う園かどうかも不明ですし。

あと病院等も近くを基準にされているのは良いことだと思います。
ですがその病院がかかりつけ医になるかどうかも、合う合わないの問題もでてきたりしますので、優先度はそこまで無くていいと思いました。

あとは住まいの条件を考えてみてはいかがですかね?☺️

大通りに面してない所がいい
川や貯水池が近くにない所がいい
近所に飲み屋(飲食店)がない所がいい、等の住んでみてから変更がきかない部分をよく調べた方がいいと思いますよ☺️👌

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    駅近物件でと即決したいのですが、主人が38歳なのでローンが心配でなかなか即決できずにいます。

    住まいの条件は決まっていて、駅近で東側が条件です!
    周りの住環境大事ですよね!
    そこまでこだわる余裕があればいいのですが、駅近が高くて無理してローンを組んだ時、返済ができるかですごーく悩んでます、、、😭

    • 3月31日
つき

はじめまして
私も岡崎市に住んでいて、実際に主人が徒歩20分で駅に行き名古屋へ通ってますが、大変そうです。
お金の都合で仕方なかったのですが、できれば駅近をおすすめします。
新しいお家も岡崎駅周辺ですか?
もう少し名古屋寄りの小さい駅周辺の方がお値段が下がる気がしますが。あと、渋滞もまだマシなのかなぁと。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    名古屋寄りも考えたのですが、旦那さんも朝早くから夜遅くまで土日も働いてることを考えると、ワンオペキツいかなと思いなかなか実家の近くから引っ越しというのが悩みどころです😭

    差し支えなければですが、つきさんのところはローンおいくらくらいで組まれましたか?いくらくらいだったら駅近の物件購入されますか??
    質問多くてすみません🙇‍♂️
    主人が38歳でローン返済がなかなか厳しいかな〜と悩みどころです。

    • 3月31日
  • つき

    つき

    我が家は、3200万円の建売を購入し、2500万円ローンです。月7万円ボーナスなしの返済です。
    私が専業主婦で収入がないので安めの建売です😓
    出せても3400万円くらいまででした。
    年収×5〜6でローン額は考えました、これでも多分多い方です💧
    もし、私が働いていたとしても旦那の年収だけでローン額を考えます!子供次第で自分の職が続くかどうかは微妙なところなので。
    だから、私がももさんの立場だったら3000万円ローンで検討すると思います。
    旦那さん、とても忙しいですね😥
    ももさんのご両親は平日も頼れる感じですか?
    それならご実家の近くがいいかもしれないですが、お仕事をされていて土日しか頼れない感じだったらもう少し名古屋寄りの駅周辺でもいいかなと思いました!
    ちなみに我が家は安城寄りの岡崎に住んでいて、宇頭駅や矢作橋駅が生活圏内です。この辺で探すと駅近3500万円〜4000万円です。
    あと、岡崎は水害のハザードマップは要チェックですよね🤔

    • 4月1日
sak⭐mama

岡崎で家を建てた者です😊

保育園によっては両親フルタイムでも落ちるところもありますし、祖父母点は両親で比べて同点だったときの比較なのでその保育園を充てにできないかなと思います。
小児科は私は合わず転院してますし、スーパーも徒歩圏内にありますが安いところへ車で行ってるので、優先度は家と駅の往復が楽なところですかね✨
保育園はそのときにならないと確定できませんが、もし希望の園に入れたとして。
送迎はどちらがされますか❓️
朝の数分でも大きいと思うので、もしももさんがされるのであれば家→保育園→駅の移動にあまり無駄のない方がいいかなと。
うちは送迎はほぼ私なので、私優先で色々決めてます😃🍀
子どもたちもなるべく早く寝かせてあげたいですしね🤗

4300万だと生活が厳しくなるのなら、その選択肢はやめた方がいいかなと思います💦
お金に余裕がないと心にも余裕なくなりそうです😭

あと、岡崎駅周辺は決定なんですか❓️
あの辺り混む印象+保育園激戦区なイメージなので、私なら安城寄りでもう少し名古屋に近いところを選びます❗️
あとは注文でないのなら間取りはそんなに変わらないかもですが、お家の中や周辺環境は気にしなくていいのでしょうか❓️
周りが静かで治安もよく、川が近くないとか私なら気にします💦
家事に育児に仕事って本当に大変なので、間取りも家事の時短が少しでもできると違います💦
3択にしているのに他のことをすみません😣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    家より土地にこだわりがあり駅東で駅から徒歩圏内のところで、浸水しないうるさくなさそうなところで探しています
    そうするとどうしてもこれくらいのいいお値段がしてしまいまして😭

    できれば旦那さんが朝早くから夜遅くまで土日も働いておりほぼワンオペになりそうなので実家にそこそこ近い方がいいのかなーと考えています🤔

    やっぱり生活が苦しくなりそうだとやめた方がいいですよね。。。主人が38、わたしが31歳でローンが結構カツカツになることが想定されてまして。。。
    もし差し支えなければですが、sakさんは世帯系おいくらくらいで、いくらくらいローンを組まれたか教えていただけませんか?
    すごく参考にさせていただきたいなと思っています😭🙇‍♂️

    • 3月31日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    そうなんですね😣
    ご実家まではどれくらいなんですか❓️
    片道30分以内ならまだ気軽に頼れるかなと思いますが…☺️

    後々のお子さんの人数とかも計画に入れながら生活に余裕を持って暮らしていかないと、辛くなると思います💦
    うちはFPさんにライフプラン作ってもらいました🍀
    うちは32歳夫婦、世帯で1000万、ローンは旦那だけで1800、親ローン1000(実際は利子なし)です。
    いずれ相続税がかかりますが、土地をもらえたのが大きいです。

    • 3月31日
りー

マンションって後々の資産まで考えたら戸建てより割安なのかもしれませんが、月々の支払いで考えたら建物以外にも結構お金かかりますよね😓4300万の戸建てと4000万のマンションだったらマンションの方が月々の支払い高くなったりしませんか?

貯蓄がどれくらいかわかりませんが、正直旦那さんの年収を考えると岡崎市に絞らず、3500万くらいまでの方がいいのかなと思いました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    マンションは管理費や駐車場代だけで月3万かかると言われ戸建てのが良いのでは?と悩んでいます。。。
    貯蓄は2人の貯金として500万、各々で別貯金していますが、旦那さんが38歳でわたしが31歳といい歳なので、
    今後こどもが2人出来たらと考えるとやっぱり悩みどころです。

    年収からしても4300万は無謀ですよね。。。良いものを得るためには、同等の価値のものを犠牲にしないと成り立たないって本当なんですね😭

    • 3月31日
loveless

実家が岡崎で、会社が知多に通勤していたものです。
今は東海市で家を建てて住んでいます。
夫の年収もほぼ同じぐらいですが、4000万でも生活は苦しくなると思います。
ローンの他にも家の保険や税金等も経費として考えおかないけません。

また、産後は最大で1年半しか給与補償されません。補償も全額ではありません。
勤務されている会社で独自の補償があるのなら良いのですが。。

保育園の事はその時になってみないとわかりませんが、
送り迎えは自宅から近ければ大丈夫かと思います。

ただ主様の通勤状況からだと、お子様の体調不良での呼び出しもあるので、旦那さんや両親の助けが必殺と思います。

  • loveless

    loveless

    必殺ではなく必須でした。
    すみません。

    • 3月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じような状況の方からお話伺えて嬉しいです!
    やはり教育費やローン、保険など考えると生活苦しくなりますよね😭

    育休中の給料補償は中小企業なので一般的な補償しかないです。。。そう考えると働かないとなので、実家近い方がいいかなと思います。
    なんとなくですが、背伸びして駅近にこだわるのではなく、身の丈にあった生活にした方が良いような気がしてきました、、、!ありがとうございます😭

    • 3月31日
柴田

同じく岡崎から名古屋に通勤してます。今は育休中です!駅近を第一条件に戸建を購入しました。徒歩10分です。これ以上はしんどくて歩けません😭
小児科は近くの小児科が合わず結局車で少し走ったとこに通ってます🚗近いに越したことはないけど特に不便は感じてません!
保育園は駅とは逆方向の所に入園予定です!
車で送って家に車置いて徒歩で駅に行く感じになりそうです😇想像しただけでしんどいです。

私もももさんとことほぼ同じ年齢、年収ぐらいです。家は4,300万程でめちゃくちゃギリギリですが一応貯金は出来てます少しですが😇うちは旦那の今後の昇給も視野に入れて少し無理しました!今が正念場ですかね😅旦那にはプレッシャーですけど今のところ予定通り昇給してるのでがんばれー!って感じです🗣

初めてのママリ

個別に返信できずすみません
ご回答ありがとうございました!皆さんの状況を聞き自分の中でのメリハリがついたのでゆっくり考えようと思います!ありがとうございました!