※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お金・保険

家族4人で収入は25万、ボーナス100万。関東在住で子供2人。幼稚園通い始め、帰省は電車+飛行機。地域手当てで手取り25万、転勤で20万。貯金の妥当額は?

皆さん年間どのくらい貯金されてますか?
我が家の収入は月々手取り25万程度・ボーナストータル100万程度。
どのくらい貯金するのが妥当だと思いますか?
・現在関東住まい。
・家族4人で男の子2人まだ小さいですが、凄く良く食べる子達です。
(先日夕食がカレーの為次の日の朝も考え多めにと4合炊いたら、旦那が軽く一杯食べるくらいしかご飯が残りませんでした💧)
・4月から上の子が幼稚園に通いだします。
・両実家共、電車+飛行機使わないと帰省できません。
・昨年はコロナで帰省していませんが、コロナがなければ年1回は帰りたいです。
・今は地域手当てが付いて月々の手取りが上記ほどですが、転勤で手当てが付かない地域だと手取り20万くらいになると思います。

コメント

sakura

この一年で見ると300万弱貯金しました。歩合制のためたまたま収入多めでした。

貯蓄率は2-3割あるといいと聞きますので、100万円程度あるといいのかな?とは思います。

うちも3歳女の子、1歳男の子めっちゃくちゃ食べます。食費は一切節約せず8万ほど使っちゃってますが、基本外食やお惣菜なく自炊です!

• こま

こま

コメントありがとうございます。
    300万凄いですね!
    年間100+αが出来るように考えたいと思います✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちは年間150万ほどです!

子供は大きくなるにつれて
本当にお金かかるので今からかなり絞って貯蓄をオススメします☺︎

• こま

こま

やはり成長と共にお金かかりますよね💦
    今地域手当てが付いている間に頑張って貯金したいと思います!!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事で子供1人毎月45000円ほど今払ってるので
    下の子もまもなく習い事を始めるのでもう大変です😥

小さい時にもっと頑張っていればと後悔してます😥
    お互い頑張りましょう♪

• 3月29日

うちも同じく関東ですが300は出来ます
将来のことや子供の将来を考えると2人作ってる時点で頭を抱えてしまいますが、もう作ってしまっているのでボーナス全額プラスアルファで出来るくらい頑張らないといけないと思います
あとはご自身で働くしかないですね!

青りんご🍏

うちは月20万を投資に回しています。でも、収入は月60万、ボーナス200万なので、倍以上あります。
主さんのお宅は年収5-600万くらいでしょうか?収入の2割貯金出来れば、と言われているので、年100万出来ればいいと思います😌

• こま

こま

年収600万ほどです。
    2-3割なんですね!
    100じゃ少ないのかな🤔
    と思いつつ中々貯金が出来なくて不安でしたが、100を基準に+αで貯金できるように頑張りたいと思います。

• 3月29日
さい

同じくらいですが田舎で車2台持ちで、年50万くらいです
家のローンがあるので😅

• こま

こま

色々とローンは仕方ないですよね。
    我が家は転勤族で家を考えるのはもう少し先になるので、今から考えないとと思いまして💦
    ローンを貯金と考えたら年間どれくらいになりますか?

• 3月29日
  • さい

さい

家購入前は住宅手当もでてたので100くらいです
    あと車の維持費(税金、保険料、車検)として別に年36万貯めてます、これはほぼ毎年なくなる感じです(笑)

• 3月29日
  • こま

こま

100くらいだったのですね!
    100を基準に+α出来るように頑張りたいと思います🙂

• 3月29日
はじめてのママリ

お子さんすごいたくさん食べますね!
うちの子たち少食なのでいつもメニュー考えるのしんどいです😅

あまり食べないからなのか、年間平均350万程です。
最近家計簿出来てなくて、手持ちのお金計算して平均出しました。

こまさんの場合は100〜120万程度貯金出来れば良いかなと思います。
手取りの2割は最低でもしていけば、何かあっても安心して生活出来ると思います。

義実家にはいつも飛行機と車で帰省しています。

• こま

こま

350万凄いですね!
    収入は同じくらいですか?
    100を基準に+α出来るように頑張りたいと思います。

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

残念ながら、収入は違います。
    うちの貯蓄割合は4〜5割です。

こまさんの場合は最低100万、理想は150万がベストです。

とはいえ、食欲旺盛な食費とオムツもあるとなかなか難しいですよね!
    2人のオムツが取れたら理想額まで頑張れば良いですよ。

大きくスクスク成長する我が子たち見たら、プライスレスだと思います!

• 3月29日
  • こま

こま

オムツ大きいですよね💧
    上の子もまだ外れてなくて...少し前まではほとんど減らなかったのに、少し前からオムツにまたするようになって最近消費量が戻って困ってます😂
    150が理想額なんですね。
    さすがに月々4万強は無理そうですが、100+α出来るように頑張ります😤

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん食べるとその分、オムツも大きいサイズをたくさん使いますよね。
    それまではボーナスだけでも全部貯めるくらいで良いと思いますよ。

• 3月30日
たろきち

収入同じくらいです!
私も関東住みです。
固定出費が20万くらいでもろもろ雑費が出て月々の貯金は0〜3万くらいです💦
ボーナスはマンションのローンをボーナス払いありにしてるのでその分と大きな出費を除いてボーナスのみで年間60万くらい。
児童手当は子供達の口座に全額貯金してます。
なので児童手当も含めると年間100万くらいですかね😅💦
実家義実家共に近いので交通費は微々たるものです(;^ω^)
うちも上の子来月幼稚園入園します!
下の子は来年4月入園です(*´꒳`*)

• こま

こま

お子さんも男の子2人で近いですね😄
    月々の貯金をしていない状態なので、計画をたてて貯金をしないとと恥ずかしながら最近思いまして💧
    我が家も児童手当やお祝い金は全額それぞれ子供の通帳にいれています。

0の月もあるとしても月々で3万貯金できるの凄ですね!

• 3月29日