※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家族・旦那

夫との報告、連絡の考え違いについて少し長いです💦💦土曜の夕方、夫が帰…

夫との報告、連絡の考え違いについて
少し長いです💦💦

土曜の夕方、夫が帰宅した際に「今晩、22時から友達と釣りに行くわ」と言ってきました。
わたしは、急に誘われたのかな?
休みの前日だし、久しぶりの釣りだし(夫は釣好き)
翌日も朝は予定はないし、
まぁいいか〜と思っていました。

ですが後から聞くと釣りを誘ったのは旦那で、
わたしにとくに相談することもなく友達を誘っていたようです。

わたしが夫の立場なら、
友達を誘う前に夫に「今晩釣りに行ってもいいかな?」
と一声かけたあと友達を誘いますが、
みなさんはどうですか?

夫にそのことを説明しましたが、
いまいち分からないようです…💦
夫としては、子供も寝ている時間だし、
迷惑はかけていない。とのこと。
たしかにその通りだし、
夫が夜に釣りに出かけることに対しては、
わたしはとくになんとも思いません。
てすが、友達を誘う前にわたしに相談というか、
連絡というか…がほしかったなぁと
モヤモヤしてしまいます😥

でも考えていくうちに、
わたしが面倒くさいことを言っているだけのような気もしてきて…。

共感してほしいわけでもなく、
一般的な意見が聞きたいです🥺

コメント

deleted user

何かで見ました🥲

男性は報告
女性は相談

なんとなく立場の差を感じてしまいます💭

  • みつ

    みつ


    回答ありがとうございます🥺

    その言葉、なんか妙に納得しました…。
    所詮男女は違う生き物なんですね。

    立場の差を感じるというのも
    、わたしも同感です(笑)

    • 3月29日
sakura

一声かけてほしい、わかったよ!のやりとりで終わる話しなのに旦那さんはピンとこないんですね😂

私なら諦めて勝手にして〜です笑

  • みつ

    みつ

    回答ありがとうございます🥺

    そうなんですー、ピンとこないらしいです(笑)

    諦めも肝心ですね😅

    • 3月29日
deleted user

既婚者である自覚が薄いのだと思いますよ
うちも最初はそうでした!
今は治ってます!

  • みつ

    みつ

    回答ありがとうございます🥺

    そうなのかもしれませんね…💦
    うちも早く治ってほしいです(笑)

    • 3月29日
ふゆまる

それって、みつさんが同じことやっても旦那さんは怒ったり困ったりしないってことでしょうか?🤔
うちの夫は多分困るだろうから、お互いに出掛ける予定は決める前に伝えあって合意のもとで決めてます。
一言相談があれば心持ちも違うのにな〜と思いますが…

子供が寝てる時間だから、22時頃から(例えば)友達とカラオケ行ってくるね!と言って出掛けても困らない?のかな?🤔
残業とか自分も外出予定あったのにー!とかなること想像してないんでしょうかね💦

  • みつ

    みつ

    回答ありがとうございます🥺

    すみません💦💦
    下の回答のところに返信を書いてしまいました😣

    • 3月29日
  • ふゆまる

    ふゆまる

    それだと気持ちわかってもらうのなかなか難しいですね〜🥺
    旦那さんおおらかなんですね!きっとメリットでもありデメリットでもある感じなんですね😅
    仲が良いなら、先に相談してもらった方が(私が)気持ちよく送り出せるかなー!とか言って、思いやりの心を引き出しちゃったりできそうですね😙笑

    • 3月29日
  • みつ

    みつ

    本人に悪気はないので、
    こちらの方が悪いような気分になっちゃいます😅
    なるほど!
    伝え方が大事ですね✨
    とっても勉強になります🥺💖

    • 3月29日
みつ

回答ありがとうございます🥺

わたしが同じことをしても困らないみたいです😅

例えば、22時頃から友達と飲みに行くってでかけてもいいの?って聞いたら、いいよって(笑)
夫の性格からするとこれは素直な本心だと思います😅
自分も残業とか外出予定があったら、きっとそのときに考えるタイプです…。

マイペースなんですよね💦
夫とは仲はいいんですが、
少しだけお互いに理解し合えない部分があるみたいで😢

かぼちゃ

すごいわかります。
流石に当日突然はないですが、気がつくと共有してるカレンダーに勝手に予定が入ってたりします😅
前は物凄くムカついてましたが、今は諦めて私も美容室の予定とか勝手に入れてます🤣
でも、行ってくるよー、と行ってきていいー?の違い大きいですよね。聞けこのヤローと思います笑

  • みつ

    みつ

    回答ありがとうございます🥺

    おんなじですね😅
    そうなんです!
    行ってくるよー、と行ってきていいー?の差は大きいです!
    夫が、意味がわからないといった様子なので、
    ままーりさんの回答読んで少し安心しました😂

    • 3月29日
a♡

そのやり方だと、お互い予定を同じ時に入れてしまうかもしれないから、事前に一応報告し合おうと提案するのはいかがでしょうか🤔?

今晩22時出かけてくるわー
え!あたしも22時から予定入れてるんだけど!
どっちかキャンセルして子ども見なきゃじゃん!
えーどっちが出かけるのやめんの?!

とかってなりかねませんよね😅

  • みつ

    みつ

    回答ありがとうございます🥺

    その提案良いですね!
    そしてその例え話も出してみます!
    さすがに分かってくれそうな気がします😂

    • 3月29日
ママリ

うちはそれで大喧嘩したので、夫はいまちゃんと相談するようになりました。

帰宅時間に合わせてこっちはご飯支度とかしてるのに、会社の人(と言っても若い頃からの友人で独身)とご飯食べてくるわ〜って言われて、
あんたは結婚してて家でご飯作って待ってる人がいんだよ、ふざけんな、もう作らんってブチギレたら、夫までキレ出して、俺だって仕事しててたまには飯くらい行かせろよ!って言われ、
行くなって言ってるんじゃなくてご飯作ってることくらいわからないか?ご飯行きたいなら前もって連絡してくれ、こっちのことも考えてみろと。フルタイムで仕事してバタバタと食材買って帰ってきてご飯支度してたらご飯行くだ?思いやりもクソも無いな、勝手に行ってこいって電話切ったら、帰ってきて謝ってました。
それからはご飯の支度してる?と聞いてくるようになって、してれば断り、してなければご飯行ってきていい?って聞くようになりました!
この喧嘩したのも結婚して一年くらいの時だったので独身気分だったんでしょうけど。
今はわたしが子供中心なので、行ってこい行ってこいって楽してます笑

ただ子供が出来てからは全然行かなくなりました笑
ごくたまに車いじるのにお友達のとこ行ったりしてますが前もって相談されるし、何時間くらいで帰ってくるから!と時間まで言ってくるようになりました笑
ここをこうして、こうしたら車がカッコよくなった!見て!見て!と
言われても全然分かりません。車高低いと運転しずらくてやめてほしい。
すみません、愚痴が…笑

時間はそれより遅くなるようなら必ずもう少しかかるとか連絡がマメになりました。
ちなみに今まではこっちから連絡しないと遅くなるのか何なのかも不明、ご飯どうするのかとかもこっちから聞かなきゃいけなかったですが、子供産まれてからは家にいないことが申し訳ないと思うらしく笑
たいして面倒みるわけじゃないけど。笑

わたしは何するにも先に相談します。子供いると自由に動けないし…
美容室行くにしても歯医者行くにしても、いついつ行ってきてもいい?と承諾もらってから予約して行きます。
子供を夫だけに任せるのがまだ不安なので義母が暇な日は呼んで監視してもらってますが笑

  • みつ

    みつ

    回答ありがとうございます🥺

    そうなんです、
    行く、行かないの問題ではないんですよね💦
    でも帰り時間まで教えてくれるようになるなんて、
    旦那さんとっても素敵です😳✨
    うちは帰宅時間も出発時間も
    毎日30分~1時間ほど変動がありますが、
    事前に教えてほしいと言ってもまだ定着してません(笑)
    そこはわたしから聞くことで諦めてます😅
    夫の仕事が激務なので
    なんとなく引け目&目をつぶっちゃってるところもあるんですけどね💦

    • 3月29日