※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳の長女を幼稚園に送る際、バス通園で不安を感じています。初日は送り迎えしようと考えていますが、園での様子が気になります。連絡ノートがないため、子供の様子を知ることができるか不安です。

4月から3歳の長女が幼稚園に通い始めます。
私が運転できないのもあってバス通園なんですが
やっぱりかわいそうですよね。。お迎えの子の方が圧倒的に多いのに何で自分だけバスに乗らないといけないのか、何で迎えに来てくれないのか、不安になりますよねきっと。考えるだけでツライです💦そして申し訳ない。。
初日だけなんとかして送り迎えしようかと思っていますが。園での様子も気になりますし。うちの幼稚園には毎日子供の様子を書いてもらう連絡ノートはありません。
やっぱり園に送っていくときやお迎えに行くときに
少しは園での子供の様子や雰囲気みえたりしますよね?
いろいろ親が不安になりすぎですかね?(笑)

コメント

shiro

息子バスですが喜んで乗ってますよー!

(๑・̑◡・̑๑)

娘の園はバス通園の子がほとんどですし、娘も帰りのみバスですが、全く可哀想と思わないし本人もバス楽しいみたいです!
行きは送って行くのですが(と言っても徒歩5分)やはり先生から園の様子を少し聞いたりはできます!
初めての集団生活不安になりますよね。
皆不安がってました。
娘の場合は元々娘の友達も何人か一緒の幼稚園なので娘は最初からウキウキでしたが…

🐥🐥

私も運転できないので徒歩圏内ですがバス通園させてます♪
バスはバスで楽しいみたいですよ😊

deleted user

同じ学年の娘がいて、満3歳クラスにバスで通ってますが、バス大好きですよ😂ルンルンで乗り込んで行きます。

帰りも他にもバスのお友達いるならそこまで心配いらないかなと思いますけどね🙌

迎えに行けば様子や雰囲気が分かるのはその通りですけどね💦基本バスでたまに送り迎えにしてるママさんもいますよ😃

さりこ

長男は初日から振り返りもせず乗車して毎日楽しんで通園してました💡

たまに幼稚園へお迎えに行くことがあり、その時に先生から園内での様子はまとめて詳しく話してくれましたよ🎵

他にも連絡事項がある時に連絡ノートに記載すると、先生からの返信に幼稚園での様子が書いてあったり。

なので、可哀想とかは全然思わないで良いと思います😊

みかん

不安になりすぎです!
お子さんも感じとるので、笑顔で送り出し初日もバスに乗せたらいいと思います(^^)

同い年がおり幼稚園にすでに通っていますが、バス大好きです!
バス添乗専任を気に入っていて、毎朝楽しみにしています✨

たまにお迎えに行きますが、担任がいない時もあります。
園の様子はお電話で伺えば良いのでは❓

まいもー

あたしも免許ないので、幼稚園にして、毎日バス通園ですよ♡♡
2人ですが、喜んで行ってますよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

バスですけど、可哀想だと思ったことないですよ。
そんな不安になり過ぎてるとお子さんに伝わりますよ。

にゃん

うちの子、私の送迎ですけど。
バス乗りたがってますよー。

バスはバスで楽しいみたいです😁
園の様子がわからないのは不安かもしれないですけど。

送迎してる方も帰宅ラッシュでわちゃわちゃしてて先生と話す機会ないので変わらないかなとおもいます!

私は仕事してるので、早朝と延長使ってますが。
延長の時に迎えに行く時の方が先生とゆっかり話せます!

さわ

車で5分ほどの幼稚園に通わせてますが、バス通園です🚌
うちも連絡ノートなくて最初の方はかなり心配していましたが、バスにお友達がたくさん乗っているおかげか行き渋りも1週間ほどで終わり、お友達ともっと遊びたかったー!と泣くまでになりました😂
バスコースの最後の方なので行きは5分ですが帰りは30分ほど乗ってます。帰りだけ少し長くてかわいそうかなと思いましたが、眠って帰ってくるし、バスで違うクラスや年上のお友達ができたりしてお手紙交換したりしてて楽しそうです☺️💓

はる

4月から幼稚園にバス通園です!
バスに乗れることをめちゃくちゃ楽しみにしてます😊
うちの園はもともと送りは門前でバイバイ、コロナがあるのでお迎えも門前で子供が待ってるらしいです

はじめてのママリ🔰

ひとりぼっちとかじゃないですよね?
普段からバス怖がるとか嫌がるとかですか?
嫌がったり酔ったりするなら可哀想かもしれませんが…

私も園での様子は見たいのでお迎え行ける幼稚園にしようかなと考えてますが、バス通園が可哀想とは思いもしませんでした🙄