※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

①助産師のサポートは安心でき、コロナでの立ち会い制限についても不安解消できますか? ②会陰切開を避ける方針ですが、裂けた経験はありますか? ③出産が進まない場合、緊急帝王切開などの対応は可能でしょうか? ④院長不在時の対応ドクターは誰になりますか?

岡山のオークスマタニティクリニックで出産された方に質問です。
①出産時、陣痛時から、助産師さんは安心できる位ついててくれますか?コロナで立ち会いなしになりそうで不安です。
②会陰切開をなるべくしない方針だと思いますが、しないことで、逆に裂けた経験はありますか?
裂けるなら逆に切って欲しい気がして💦
③なかなか出産がすすまなかった場合、緊急帝王切開等の対応もして頂けるのでしょうか。
④院長等不在時は、どこのドクターが来てくれるのでしょうか。

どれかひとつでも良いので、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まぁ~

長男をオークスで出産しました( ˶˙ᵕ˙˶ )
3年前の話なので、コロナ禍の出産とは少し違うので、私の経験上のお話になりますが、宜しければ参考までにと思います‪𐤔𐤔‬

もぅ、助産師さんはピカイチだと思いますよ!!私全部で5人子供いて、4つ産院経験しましたが、断トツ1番でした♡
下までもちろんお迎え来てくれ、2階に上がるまでも陣痛の波がきたらすぐお尻押さえてくれて優しい言葉も常にかけてくれて、1人にされる事は1度もなかったです!!ずっと助産師さんがついていてくれましたよ♡

私は会陰切開しませんでしたし裂けませんでしたが、裂けそうなら切るから安心してね!!と先生に言われたので大丈夫だと思いますょ!!
緊急帝王切開も対応してると言ってましたよ( ¨̮⋆)

④に関してはわかりません( ᵕ ᵕ̩̩ )ごめんなさぃ!!

検診もあんなに丁寧にイロイロ見て話してくれる先生は初めてでした!!
ぜひぜひ、安心してお産に望まれたら良いと思いますよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    4つの産院の中でも、助産師さんの対応が1番良かったのはすごいと思いました!放置されないか不安だったので、安心できました^ ^
    臨機応変に切開もしてもらえるのですね^ ^‼︎
    先生も優しく丁寧とのことで、ますます不安感が減りました✨
    貴重な体験談をありがとうございました^ ^

    • 3月30日
  • まぁ~

    まぁ~


    いえいえ( ¨̮⋆)
    お産は楽しみな反面、不安が付き物ですもんね!!

    3年前のお話ですが、少しでもお役にたてたなら、よかったです♡

    まだ少し先ですが、お産頑張ってくださいね( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 3月30日
ママリ

出産したのは去年の3月で
立ち会いOKだったのですが…

助産師さんか看護師さんが、
つかず離れず、適度についててくれました。
ずっといてと言えば、付き添っていただけたと思います。

長男の出産もオークスでしたが
長男の時は避けました💦1センチほど…
私がちょっと無理にいきんでしまった気もします😅
でも、丁寧に縫ってくれたそうで
退院するころにはもうあまり気にならなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    里帰りのため、旦那はもちろん、親も立ち会いできないと聞いて、とても不安だったので、適度についていてもらえるなら安心です^ ^

    裂けても丁寧に縫ってもらえるのなら安心ですね✨
    貴重な体験談をありがとうございました^ ^

    • 3月30日
いちご

出産から一年以上たちますが、参考になれば😀
①めちゃくちゃそばにいてくれます!!助産師さん看護師さん大好きになるくらいずっと優しくてものすごく頼りになります☺️
立ち会いしてくれた旦那にもさすったり押すの代わりますよって気を使ってくれるくらいです!
②私は微妙に裂けたようですが全く気づかず…(笑)
ちょこっと縫合してもらいましたが痕は残らなかったですし痛みが引くのも早かったようです!
③帝王切開対応されてます!
私は促進剤での出産でしたが、このまま進みが悪いようなら帝王切開かなというお話でした!
④不思議な話ですが医院長ずっと居ます(笑)
基本的には助産師さんがずっと支えてくれていて大事な所で先生登場といった様子でした!
少しでご参考になれば😁
オークスを選んでよかったと思えるお産だったというのは間違いないです🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    そばにいてくれてしかも優しいのはすごく安心です✨
    縫合も丁寧というのがわかり嬉しいです^ ^
    院長がずっと対応してくれるのも安心しかないですね✨
    選んで良かったという言葉が1番沁みました^ ^
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

2人ともオークスで産みました!下の子はコロナ禍の時期でした。

①基本的には陣痛の間隔がまだある頃は看護師さん達が付いててくれ、腰をさすってくれたり間でお喋りしたり☺️時々院長先生や助産師さんが子宮口のチェックに見にきてくれて、かなり進んでからは助産師さんも付いててくれて安心でした!大丈夫です!用事で少し部屋を退室されてもすぐに戻ってくるくれます🙆‍♀️

②2人とも切開してません!上の子の時は膣壁を1〜2箇所少し出血したみたいで、止血のために1〜2針縫いましたが、中だったので痛くもなく普通に座れました!
上の子の時は同じ時に入院してた産婦さん達と食事した時はみんな切開してなーい!って言ってました!助産師さんゴッドハンドですよ🙏✨

③はわかりません。

④夜中でも陣痛で受診すると、院長家からすぐ来てくれます😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます^ ^
    看護師さんがついててくれて、必要な時に助産師さんや先生がついてくれたんですね✨ずっと放置されるのが怖かったので安心です^ ^
    助産師さんゴッドハンドすごいですね✨みなさんの体験談を聞いていて、本当にすごい方なんだなと感じています^ ^
    院長が夜中でも来てくれるのは本当安心です✨
    まさにコロナ禍での出産ということで、とても参考になりました。ありがとうございました^ ^

    • 4月1日
きゃん

もうすぐ2ヶ月前になりますが
オークスで出産しました!
①用事があれば席外していましたが
すぐ戻ってきてくれます!陣痛の時
お尻押さえてくれたり色々してくれて
ほんと神かと思いました(笑)
子宮口10センチ全開になったタイミングで
旦那呼んでくださいと言われました!
②助産師の先生がほんとにすごいです!
大きめで内側が少し裂けた?かなんかで
縫ってくれましたが全然大丈夫でした!
避けそうなら切ってくれると思いますが
できるだけ切らずにやってくれますよ☺️
③破水から促進剤使って産みましたが
進みが悪いと緊急帝王切開になる
可能性があると伝えられてました!
④近くに住んでるみたいです!
院長先生が来てくれますよ♪

ほんとにいいお産ができました!
スタッフの方もみんないい方ばかりで
産後も快適に過ごせました🧡
呼吸方がソフロロジーなので
YouTubeなどで練習してから
挑んでもいいと思います!
産むまで知らなくて呼吸方
教えてもらったんですが
最初はうまくいき見逃しできず
途中からマスターしました(笑)
出産頑張ってくださいね😆💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます^ ^
    2ヶ月前にご出産!おめでとうございます✨
    想像すらできない陣痛の時に一人で耐えるのかと不安だったので嬉しいです✨
    緊急時の対応や、先生が来てくれる事など教えて頂きありがとうございます😊
    ソフロロジーなんですね!事前に練習しようと思います✨
    参考になる情報をありがとうございました✨

    • 4月2日