※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝ぐずりで悩んでいます。指しゃぶりから寝かしつけ方法を変えたいと相談しています。寝かしつけのアドバイスを求めています。

子供の寝かしつけ方法を教えてください!

もう少しで生後8ヶ月になる娘が居るのですが、新生児〜4ヶ月くらいまではおっぱい飲んで寝落ちしてました。
4ヶ月頃〜7ヶ月過ぎまでは寝落ちしなくても、自分で指しゃぶりして寝てくれました。
最近になって、寝ぐずりが始まった気がします。
寝る前にミルクを飲ませて、一度寝落ちするんですがベットに置くと泣いて起きてしまいます😩💦
その後も自分で指しゃぶりして寝ればいいのに、指しゃぶりせずにグズグスします。
昨日は2時間半も泣きっぱなしでした。ベッドに置くとギャン泣きで、抱っこすると泣き止んで、笑います😩
トントンしても、手を握っても、頭を撫で撫でしても、泣き止まず寝てくれませんでした🤦‍♀️
指しゃぶりが安心材料みたいなので、ガーゼとか持たせて安心材料にしてくれたら良いな、、って思って渡してみたけどダメでした😑💦(私が小さい時、ガーゼが安心材料だったみたいで、ガーゼがあるとどこでも寝れる子でした)

こんな感じで昨日今日悩んでたんですが、もし指しゃぶりしなくなったら、どうやって寝かしつけてあげればいいのか、分からず投稿してみました。
いい方法がある方、ご経験された方居ましたら、アドバイスお願いします🙇‍♀️
添い乳から寝かしつけ方法を〇〇に変えたよーって話でもいいです!
宜しくお願いします😢💕

コメント

とかげ

こんにちは😄
懐かしいです! ちょうどその頃、夜中に2時間おきくらいに起きてきて、お前は新生児の頃より夜中起きとるで……と思いながら寝不足でフラフラでした😂
あるとき、晩御飯の離乳食を思い立っていつもの倍くらい用意したら、ペロッと、完食したんですよね。どうやらそれまで足りていなかったようで、お腹空いていたのかもしれません。その日から、ぐっすり夜中寝てくれるようになりました。また同時に夜間断乳も始めて、両方良かったのかもしれません。
寝かしつけの方法じゃなくてごめんなさい🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間置きに起きるのは辛かったですね。。
    きっと睡眠退行だったんですね!
    娘は睡眠退行は今のところ無くて、寝ぐずりが始まったかなー?って感じです😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

分かります。せっかく寝たのに置いたら泣くんですよね😭
私も散々試行錯誤しましたが、どうしても最後の最後置く時に起きてまた振り出しになってもう体力的にも無理!となり、とうとうネントレをしました💦
最初は可哀想で罪悪感もありましたが、数日続けると泣くことも少なくなってきて、現在は寝室に連れて行って寝かせると自身で勝手に寝てくれるようになりました!どうやら、毎日のねんねのルーティンも最近は分かってきたみたいで二階への階段上がってる段階でもう本人寝る体勢に入ってるかんじです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりネントレしたんですね😭
    どんなネントレをしましたか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時間になったらベビーベッドに置く、これだけです😅初めはすぐ立ち上がりベッド柵掴みながら当然ギャン泣きしますが、おやすみねと声だけかけて退室。その後泣き続けたら5分後見に行き声はかけるがすぐ退室→10分後みにいき声かけ退室→20分後、、、みたいなかんじで段々みにいく間隔を空けていきます。安全面の心配もあるのでその間うちは一階ベビーモニターで監視してました!ほんとにやり初めは可哀想だしこちらが心折れて行ってあげそうになりますがぐっと我慢しました💦
    初めの数日はほんとにギャン泣きしそのうち時間が経って泣き疲れて寝ていくかんじです。これを毎日続けると段々と寝入るのにかかる時間が短くなって、今ではベッドに置くと暴れもせずじっとして自分で寝る体制に入ってくれます。むしろ、いつまでもこちらが部屋にいたら邪魔だよ、早く出て行って!みたいなかんじで声出してきます。笑😂
    その後は数分以内に寝ついてくれて夜中も起きないので助かっています。

うちのやり方が正しいのか分からないのですが、こんなかんじでやりました!
    ネントレする前は、可哀想だなとか、情緒的に?心を傷つけないかみたいな心配もしましたが、色々と調べてそういうことも無さそうだったのでやってみました。結果的には子供もよく寝られるし私たち親も楽なのでうちはやって良かったです✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレって考えただけで心が痛いです😢
    きっと成功したら楽だし、やって良かったって思うんでしょうね🤔✨
    失敗したら泣かせてしまった、放置してしまったっていう罪悪感に襲われそうで😢💦
    少し考えてみます!
    体験談ありがとうございます🙇‍♀️❗️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭私もやり始めるまではハードル高かったです💦結果的に成功したので良かったですが、これが必ずどの子にも合うってことはないと思うので、各家庭に合ったやり方でいいんだと思います😌それを見つけるまでが大変ですよね🥺💦
    毎日大変だと思いますが、無理しないでくださいね☺️❣️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

抱っこして揺らしてもダメですかね??
うちの子は授乳で寝落ちか、横抱きで毛布とかで体冷えないようにして膝使って上下に揺らすと寝ます💤
腕疲れますが、眠い仕草がある時はすぐ寝てくれます〜
ただ自力で寝たことない子なので参考になるか分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこして寝ますよ〜!
    今のところ抱っこ寝が最終手段なんだすけどね😩
    今まで通り指しゃぶりして一人で寝れる、もしくはトントンしたら寝れる子になって欲しいなぁーって、思ってます🤔💕

• 3月29日