※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がベビーフードを食べるのが好きで、手作りの食事をあまり受け付けない悩みです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月ですが殆どの食事のメインがベビーフードで辞められません。😭

たまに野菜スープやハンバーグなど作り置きしてあげていますが、大人の食事から取り分けすることがありません。

うちの夕食は大体、辛いものや味濃いものが好きで作っていたり、節約のため子供の食べづらい鳥もも肉を多く使ったりしていて取り分けできることがなかなか出来ません…

たまに手作りしてあげてもベビーフードの食感や味になれているからかなかなか食べてくれません。

結局、ベビーフードだとよく食べるので殆どの食事をベビーフードに頼ってしまっています💦

同じような方や、同じだったけどこうしていった!などありましたら教えてください😭💦

コメント

たなか

うちもまさにそんな感じです😭😭

私はベビーフードの中に
作り置きした野菜(切って茹でただけ笑)とかつくねとかを入れてます!

そしたらベースがベビーフードだから誤魔化されて?笑
食べてくれます✨

あとは冷凍うどんチンしてあげたり、卵焼き(薄味)作って食べさせたりしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

鶏モモ肉なら煮たりすると柔らかくなるので食べれないですかね?
あとは、味付けする前に取り分けてお子さんが食べれそうな味付けにしてベビーフードと一緒に出してあげたら
だんだん慣れて食べるようになってくれるかもしれないですね😊

ちゃちゅちょ

月齢的にも、BFの対象年齢の物そろそろなくなる頃ですよね。
(たしか1番上で1歳4ヶ月用とかですよね?)

お子さんの月齢なら、鶏モモも固形物も食べれる頃だと思うので、少しづつ慣らしていけばいいと思います。
白米とか、通常の固さで食べられますかね?

味の濃い物が好きとのことですが、味付け前に取り分けちゃえばいいのであって、大人が子どもに合わせる必要はないですよ🤗✨
取り分けたら、キッチンバサミで細かめにジャキジャキ切ります。

あとは、節約兼ねてでしたら、ひき肉おすすめです🤗

うちがよくやるのは、麻婆豆腐です^ ^
味薄めで作って取り分け、大人は後から豆板醤で辛味・塩味調節します^ ^

カレーも、ルー入れる前に取り分け、スープ的なかんじで白米の上からかけるとか😂
(1歳7ヶ月の下の子は、ルー入れた後にザルにあけて、上からお湯かけて少し味抜きして出してます。)

S

うちも今、ベビーフード利用が増えてきててちょっと悩んでます💦
旦那の好みの問題で、子どもに食べさせたい様なものがなかなか晩ご飯のメニューにならないので、なかなか取り分けしづらくて…

1歳4ヶ月からのをメインに12ヶ月からのとかも使ってるので、種類も多くて色んなメニュー食べられるし、ベビーフードの方が進みがいいもあってついつい頼りたくなってしまいます💦
今は、1日1食パウチ1つまでと決めて、他の食事は食べる分だけでOKとして、ベビーフードの時にしっかり食べさせるようにしてます😂

ちなみに、鶏モモ肉は薄くそぎ切りにするか、5mmくらいの細さで刻むかしたらうちの子は一応食べれてますよ💡

数日前、1歳になったので、ウインナーとかアンパンマンポテトとかの惣菜系で食べられそうなものを開拓していこうかなと考えています😂

ママリ

うちも同じ感じで悩んでいましたが、今は取り分けと作り置きで対応しています!

メインは取り分けれるものを選んだり、味付け前に具材取り出したりしています。
うちの子は歯が生えるのが遅めで食べにくいのか鳥ももメニューによってはあまり食べません😅
その時は作り置きのハンバーグや卵焼きです。

あとつくねとか作る時は調味料半量くらいにして、子どもはそのまま、大人は何かにつけて食べてます😊