※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなる息子について困っています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

ミルクを飲まなくなる息子…

修正0ヶ月(1/26生)の男の子を完ミ育児中です。
ミルクを飲んでいる途中に全く飲んでくれなくなることが多々あります。
頬をつついても脇や足をくすぐったりしても起きません。
最終手段で一度息子の身体をソファーに置くと泣いて目を覚ますのですが、そうすると今度は怒ってギャン泣きで、ブラジルまで届くんじゃないかってくらいの大声で暴れ、ミルクどころじゃなくなります。
横抱きや縦抱きで落ち着かせようとしてものけぞって暴れて嫌がります。

ブランケットで身体をくるんでなんとか落ち着かせるのですが、そのまま寝てしまいます…そして数十分後、お腹を空かせて起きてくる…

スムーズに授乳が終わることがあまりなく、本当に困っています。

同じような経験をされた方はいますか?
どのように対処されたのか教えてください。

コメント

風船

末っ子がそんな感じでした😭
途中で寝落ちして、置くと泣いて起きるの繰り返しでした
加えさせようとしてもちょっと吸ってまたウトウト...
体重指導の時に先生に聞いたら、吸うのが大変で疲れて寝てしまうのかな、と言うことで少し穴の大きめの乳首をもらって哺乳瓶での授乳に切り替わりました。
そこからは最後まで飲める回数も増えて、今では月年齢に合った乳首でも最後まで飲めるようになりました。
それでも途中で寝ちゃう時は、起きたらその都度飲ませる形で大丈夫だよ!とアドバイスを頂いたのでそれを続けています。

• はる

はる

今は母乳実感のSサイズを使用しています。Mサイズは3ヶ月〜とのことなので心配ですが試してみます!ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も息子を早産で産み、早く大きくしたくて沢山飲んでほしかったですが、やはり寝てしまって飲んでくれない事が多く悩みました。
無理矢理起こしても飲んでくれないので、諦めて飲んでくれる時に飲ませていました。
吐き戻しも多かったですが、毎日体重を測り、1週間単位でみて体重が増えていれば良しということにして、検診でも増え方に問題はないということだったので、今は安心してます😀

• はる

はる

双子なので頻回に起きられると辛いのですが、どうしてもの場合は付き合うしかないですね😂💦
    乳首のサイズアップ試してみます!ありがとうございます!

• 3月29日
(˘ω˘)

修正とのことなので疲れるんでしょうね。
乳首の穴を爪楊枝とかで大きくしてみてはどうですか?
最初は蒸せちゃうかもしれませんが、慣れたら少しは早くなるかな。

それでも無理ならちょこちょこ飲みさんと思って付き合うしかないかな。
吐いたりしてなければ、3時間の呪縛に囚われる必要はないので、すっと諦めてその数十分後にあげればいいかと。
2回目のミルクの後はそれなりに時間開くんですかね?
どこかでしっかり時間が開けば消化の問題は大丈夫かなーと思ったりもするんですが。

• はる

はる

双子なので頻回に起きられると辛いのですが、どうしてもの場合は付き合うしかないですね😂💦
    乳首のサイズアップ試してみます!ありがとうございます!

• 3月29日