※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

ドル建て保険に迷っています。3つも加入するのはリスクが高いでしょうか?円の保険も検討中です。

保険について質問です。

今度FPさんの勧めでドル建て終身保険(夫)に加入するのですが、
三大疾病(夫、私)もドル建ての加入を強く勧められています。

3つもドル建てをするのはかなりリスクが高いのでは…?と怖くなって、保険の相談屋さんに行ったら三大疾病の同じくドル建ての保険を勧められました。

その時になんとなく終身はドルにしていると言ったら、三大疾病もドルにするとなるとそれは結構リスキーですね…分散がいいですよ。と言われ円の保険を勧められました。

ちなみに、検討しているドル建て保険の内容はこんな感じです。

ドル建て終身(夫のみ) 
10年払い 死亡500万 保険料:月1.8万円くらい

ドル建て三大疾病(私と夫)
支払い60歳まで 死亡200万 ほけん:二人合わせて月8千円前後

FPさんは、レートが1ドル100円→110円で比較しても年間の保険料は一人4000円くらいの差。円の保険は利率が驚くほど低いからビックリしますよ。また資料作って送るからそれ見ながらリモートでお話しましょう。

と言われ、また揺れています。と同時に思ったよりグイグイくるので、ちょっと不信感を持ってしまいました…。

正直、私は三大疾病は掛け捨てで保険料を安くして投資に回すか、
返ってくるものであれば、ちょっと保険料高くて利率は低くても「なんかドルにたくさん加入するのは怖いから」という理由で円の保険がいいかなと思っています。

ドル建てに3つも加入するのはリスクが高いとおもいますか?それともそうでもないですか??

もう何が良いのか分からず、迷いすぎて頭が痛いです…

コメント

あき

ドル建てってかなり高いですよね。投資をしていたらもっと増える可能性があるのに,と考えるとかなり手数料とられてるんだなあと思います。

私なら貯蓄と投資は別で分けて、安い掛け捨ての医療保険に入り、つみたてNISAで資産を増やしますね🤔

モモ

ドル建て終身保険に夫が入っています。
保険という意味ではいいですが正直利率はそこまでよくないですし、ドル円がどうなるかもわからないので、3つも加入するよりは掛け捨て保険にして、あとは投資した方がいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

プルデンシャルですかね?(違ったらすみません)
ドル建て終身はいいと思いますが、私だったら三大疾病はいらないかな〜と思います。医療保険で十分かと思います!

はじめてのママリ🔰

ドル建てはマージンが高いのでオススメしてこられますが、それならご自身で投資をされたほうがいいかと思います😊

貯蓄と保険は別で考えたほうがいいですよ!

うさぎ

皆さんありがとうございました!!

夫婦で悩んで悩んで、皆さんの意見を何度も読み返し、三台疾病はお断りしました!

本当に助かりました。ここで質問して良かったです!!