※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

子供を甘やかしすぎた結果、わがままが目立つようになり悩んでいる。少しずつ行って聞かせるべきか悩んでいる。遅いかどうか心配。

私は上の子をかなり甘やかして育ててきたと思います。
言うことを何でも聞いてきました。
ただ悪いこと、相手が嫌がることをする、傷つけることなどに関してはそれなりにキツく言ってきたつもりです。
最近お友達と遊ぶようになり、わがまま?がすごく目立って悩んでいます。
私がずっと、はい、はいと聞いてあげてたので、自分の思い通りにいかないと泣き叫び、怒り出します。
例えば、すべり台を一緒に滑ろうとしてお友達に先に滑っただけで、納得がいかないのかはぶてます…
本人のためにも少しずつ行って聞かせていかないとと思ってますが、もう遅いでしょうか?
私が悪いのは分かってるので批判はやめていただきたいです…

コメント

ありす

保育園など行くようになると子供社会の中で自然と身に付いていくので今からでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ、保育園ではよくてもママがいると甘えが出るのでママの前ではわがままのままって場合はありますけど😂

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    そうだといいんですが…
    私の前だと余計にワガママになってるのかなと思います💦
    これから少しずつ身についていってもらいたいです🥲

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

悪いことをダメだと教えてきたのならば、甘やかしてるうちに入るんですかね🤔
自分の思い通りに行かないと泣き叫ぶのはうちの子でもありますよ!甘やかして育てたつもりはありません!
そういう時期なのだと私は思っていますが、、

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    例えば欲しいものをすぐ与えてあげたり、自分で食べたくない!と言えば私が全部食べさせてあげたりと、人様に迷惑をかけること以外でかなり甘やかしてきたんです…
    それがワガママな原因かな?と思って💦
    そういう時期だとも思うんですが、他の子と一緒にいると明らかにワガママでだったので😢

• 3月28日
るる

遅くないです!!
思い通りになる事が日常化となっているのだと思います。
少しずつフェードアウトされたら良いと思いますよ!