※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
妊娠・出産

周りでは3人目出産ラッシュですが、全国的には少子化でしょうか?3人、4人子供は普通だと思います。

今周りでは3人目出産ラッシュです。
私の周りには3人目、4人目を産む人が結構いるんですが、これでも全国で考えたら少子化なんですかね?

子供3人、4人は結構普通だと思っています。本当によく見かけます!

コメント

三兄弟mama

私自身は3人出産してますが周りは2人までって子が多いです。
1人だけで十分って子もいます(>_<)

• 4人のママ

4人のママ

私の狭い世界だけの話をしていますよね(笑)

2人や一人っ子のご家庭も十分多いですよね!!

• 8月26日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

まだ結婚もしてない子もいたりするので、晩婚、少子化になってるんですかね…
    私もよく下2人を連れて出かけますが、まだ上にいると言うと驚かれますね(°_°)
    男3人なのでそこも大変だね〜とよく突っ込まれます。笑

• 8月26日
  • 4人のママ

4人のママ

うちも女の子1人、男の子3人なので、大変だぁーと言われます。
    でも我が家は女の子のほうが大変です(笑)

• 8月26日
おこめ

私は3人産みましたが、住んでる地域に3人以上のお子さんがいる方は本当に少ないです(・・;)
私が3人引き連れて歩いてると、知らないおじいちゃん、おばあちゃんから「みんなあなたのお子さん?」「子沢山だね〜」と驚かれてしまいます^^;
ちなみに1人だけ連れてると「いっぱい産んでね」と言われます(笑)
私もそれに慣れたせいか、子ども4人以上だと子沢山だな〜と感じますね。
義母は7人兄弟ですが、初めて聞いた時はスゲー!と思いましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも義母さん曰く当時義母さんの故郷ではそれが当たり前だったそうなので…やっぱり少子化なんでしょうね。

• 4人のママ

4人のママ

私も4人連れていると驚かれ、嬉しい言葉をかけてもらいます。

うちの両親も7人兄弟と6人兄弟です。時代ですかね!!

• 8月26日
りんりんご

回りは二人が多いですかね!
三人目は自分の年齢や経済的にーといって二人ばかりです😅
三人あたりは普通だと思っていたのでびっくりです😅
私もあと一人ほしいですが、回りにあまりにも「え…」って言われるので言わなくなりました😅

• 4人のママ

4人のママ

双子ちゃんで、双子ちゃんと4人目は1歳0ヶ月差なんですね!!双子ちゃんの出産は帝王切開ではなかったんですか?

すごいです!

私も5人目ほしいですが、もう無理って旦那が言ってるので、あぁもう妊娠できないんだなぁと再開したから生理とシクシクしております…。

もし5人目を妊娠なさったら、私の分まで頑張ってくださいね♡

• 8月26日
  • りんりんご

りんりんご

双子は帝王切開だったんですが、なかなか妊娠出来ないだろうからと早々と子作り再開したんです(笑)
    そしたらなんと一発で( º∀º)
    四人目はVBACだったので大分体の負担は少なくて助かりました(ฅ¯ω¯ฅ )
    私も5人目は…と言われたんですが、私が諦め悪くて(笑)
    結局私が33までは体を休めてそれから授かれたらねといわれました(笑)
    新生児って居なくなると寂しくなっちゃいますよね( ゚இωஇ゚)

• 8月26日
  • 4人のママ

4人のママ

帝王切開のあとに自然で出産されたんですね!!
    帝王切開のあとは約三年くらいあけるといいって聞いてたので、お腹の傷などは大丈夫でしたか?(;_;)

それにしても一発で授かったなんてすごいです!!

そうなんですよ(泣)新生児をずっと見ていたいです😂でも、もううちは終わりです。孫に期待するしかないですかね〜(TдT)

• 8月26日
とも

私の周りに、三人、四人のmamaは、いませんよ!
珍しいです(^-^)

若いならありかもしれませんけど、私も年齢と経済的な問題もあり、頑張っても、あと1人ですかね(>_<)ヽ

• 4人のママ

4人のママ

やっぱり珍しいんですかね!!

年齢と経済的に難しいのもありますよね。私も経済的にと、面倒見るのにもう5人目は無理と旦那に言われたので、もう終わりです。悲しいです。

• 8月26日
nina

少子化についてですが、日本は子供が少ないというより、高齢者が多く、高齢者にかかる介護や医療などの税金が若い世代だけでは賄えないというのが現状です(๑´ㅂ`๑)
言い換えると⇨子供が少ないと言う表現ですが(笑)

先進国の中では出生率や子供の数は多いみたいですよ⸜(´ ˘ `∗)⸝

私も周りで子供が少ない感じたことがありません。待機児童などの保育園問題など多いですもんね( ˙◊˙◞)◞

あとは、共働きが増え、経済的にも3人以上産める家庭が増えたんだと思いますよ〜〜(๑´ㅂ`๑)

• 4人のママ

4人のママ

高齢者多いですもね(;_;)
    先進国は多いんですか!

待機児童問題ありますね!だから子供が増えたのかなーと思っています。

私はもう一人欲しいんですが、共働きして、育児休暇手当も出るところで働いても5人目はもういらないって言われたので、もう私は産めません。

• 8月26日

うちの周りには 4人子供が居る人の方がおーくて ꒰◟̆_◞̆⑅꒱
4人目妊娠した時も ここら辺は 3・4人が普通だもんね〜って言われました‼︎
確かに 幼稚園に通ってても 3人はあたりまえみたいな感じで とてもおーいです‼︎
私は 3人目ができた時に これで 妊婦も最後と決めていたのです予定外に 4人目を授かりまして( ´͈ ꒫ `͈ )◞❣ビックリでしたが それももーすぐ 妊婦生活も終わろうとしてます‼︎

• 4人のママ

4人のママ

地域などにも寄りますかね?
    周りには3人目妊娠した方が増えてます!!

出産もうすぐですね\(^o^)/
    5人目はもうないですか?
    私はどうしても5人目が欲しくて旦那と話してるんですが、もう無理と言われて、またその話?もうウンザリとまで言われたのでもう産めません…(TдT)

• 8月26日

退会ユーザー

おはようございます‼︎
    5人目は ないですねᙏ̤̫
    4人目もかんがえてなかったぐらいですから(•⁺ᐞ⁺•)
    でも
    私が若かったら 産んでたと思います‼︎
    子供好きなので!!
    パパさん もー4人でいーんですね😔

• 8月26日
  • 4人のママ

4人のママ

5人目はないですか!!
    私ももういつまでも欲しいと言わず、子供と自分のためにお金を使えるように働きます!

旦那は27で四人の父なので、若いうちから自由もなく、4人立派に育ってほしいからって頑張ってくれているので、責任重大過ぎたのかもしれません。
    私だけ大家族希望だったので(笑)

• 8月26日

退会ユーザー

そーでしたか‼︎
    うちのパパも今年31になって 4人目産まれますᙏ̤̫パパの兄弟が9人兄弟なので パパの方はまだ 欲しいと思います 笑
    私が今年 38なのでどー考えても 4人までかなーと‼︎
    パパさん 頑張ってるんですね٩꒰ ๑′◡͐`꒱
    家族のために一生懸命ってとても素敵ですよね
    ママさんも 幸せじゃないですか◡̈♥︎
    今からは お金ためて 子供達と パパ幸せに暮らしていけるといーですよね♩¨̮

• 8月26日
  • 4人のママ

4人のママ

すみません!!
    返信したつもりだったのに、普通のコメントになってしまいました😣

• 8月26日
4人のママ

パパさん、大家族なんですね!!!9人ってすごいです!

お金と気力、体力があればいくらでも産んであげたいですよね\(^o^)/

私も旦那と子供のために働いて、それから(あと5年くらいしたら)もう一度最後の赤ちゃんを許してもらえたらなぁと思います。多分頑固だから、もう無理って言ったじゃん!と言われると思いますが(笑)

それまでは子どもたちと幸せに過ごせるように頑張ります\(^o^)/

5年後なら 大丈夫じゃないですかね!!
その頃は 子供達も おーきくなっていて パパさんも もー1人いーかなーって思ってくれてるかもですね!
大家族なんですよ
たまにちびっ子も 実家やら泊まりに行ったりして 家にいないだけで 泣いてました
( í A ì )
えーなんで泣くの?って聞くと寂しぃと・・・
いつもみんなと一緒がいいみたいで 離れたくないみたいで٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃4人のママさん

• 4人のママ

4人のママ

兄弟が多いと楽しいですよね!
    絆が強い気がします!
    それが素敵で、大家族に憧れてます。でも現実はお金がないと育てられないですし、いつかはストップしないとですもんね。

5年後、ダメ元で話してみます(笑)

• 8月26日