※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

子どもに携帯を触れた年齢っていつぐらいですか?うちは1歳半でまだ与え…


子どもに携帯を触れた年齢っていつぐらいですか?

うちは1歳半でまだ与えてないんですが
義母が携帯をすぐ渡すので困ってます

別居だし10分も触ってないからいいかな
って思ってたら
最近は息子が「ぴっぴ」と携帯を
欲しがるようになって、、、、

個人的には携帯をまだ触らせる必要は無いと思うから
やめてほしいのですが
なかなか上手い具合に言えなくて、、、、

「ばあばに返してきて〜」
「ばあばのだから返そうね」
とか言って返すけど
渡す方が緩いからすぐ戻ってくる🥲


みなさんはどのくらいで携帯触らせてましたか??
あと義母が携帯を与えてくる時は
どうやって回避してますか???


デジタルネイティブ世代だし
完全隔離は望んでないですが
必要じゃない年齢に与えられると嫌で、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半ですが
ケータイ使うわけではないけどよく私のケータイさわってます😅
ケースの蓋をパカパカするのが、楽しいみたいで😅
何回かお店の待ち時間とかに動画見せたりはしたことあります🙂

  • めい

    めい

    携帯その辺に置いといたら
    絶対写真撮られます😂
    飽きてきたりして
    走り回りそうな時は
    飼ってる猫の写真見せて誤魔化すのですが
    義母はわざわざ赤ちゃんができる
    アプリ取ってYouTube見せて…
    って具合でそこまではしないで…
    って思っていてやんわり言っても
    あんまり伝わらず…🥲

    • 3月28日
2児のママ🌈🧸

YouTube見たりとか前してましたが、見して見して攻撃がやばくて辞めました🤣🤣

  • めい

    めい

    ですよね!
    病院で待ってる少し大きい男の子が
    YouTube見せて!ってすごく強請ってて
    これ今の月齢からやられたらキツいな…
    って思ってやめて欲しいって思ってます…

    • 3月28日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    泣いても見せない事にしたら見して攻撃は無くなりました笑

    最近はその辺に置いてあったらはいって持ってきます🤣🤣

    • 3月28日
  • めい

    めい

    攻撃なくなるんだ!
    でも結構かかりそう、、、

    持ってきてくれるの可愛いですよね😍
    皿洗ってる時とか持ってこられると
    結構困るんですけどねw

    • 3月28日
ゆっか

それは嫌ですよね💦
私は最近というかもう少し前からケータイでよく曲を流していたので(曲を流すと機嫌良くなるので😅)もう最近は息子から私のケータイ持ってきては曲流せ!と訴えてくるので諦めてます😂

でもめいさんは息子さんのお母さんですし、めいさんがまだケータイは触らせたくない!と考えているなら強く義母さんに伝えた方がいいですよ!
孫には甘々でいたいのがおじい、おばあです!
そこは親であるめいさんがはっきり言ってもいいと思います!
言いづらいなら旦那さんからいってもらいましょう!

  • めい

    めい

    それはそれで可愛い🥺

    そう甘いのがジジババって
    割り切っていたのですが
    息子用にアプリなど入れ始めて
    ああああああってなってます🤣
    旦那は「俺がやめろって言ってたって言っとけ」
    とあくまでも私に言わせるらしくて
    それはそれで言いにくくて…

    • 3月28日
  • ゆっか

    ゆっか

    旦那さんから言っとけって言われてるんですね😅
    ならそれを都合よく利用しちゃいましょう!笑
    旦那さんも義母さんよりな感じなら厄介ですが、旦那さんもめいさんと同じ考えなら、「旦那から小さいうちからケータイ触らせるのはあまりいいとは言えないし、親は俺たちだから親がまだ与えたくないと考えてることはやらせないで欲しい。」という感じで伝えるのはどうですかね?
    言いにくいかもしれませんが💦

    • 3月28日
  • めい

    めい

    言いにくいかもしれないですが
    その言い分だと反論しにくいし
    嫌味も入ってないから良さそう!!
    言えそうなタイミングがきたら
    その文面まんまで言います😌

    • 3月28日
クロ

私はなんか衛生的に触るの気になります😅
携帯ってかなり汚いらしいですよね、排泄物より菌がすごいと聞いたことあるので、
どうしても触りたがった時は消毒して渡しますが、面倒なので、基本触らせません😖
義母は元々不潔で、赤ちゃん触る前に言わないと手も洗ってくれません。
同じく携帯やタブレットを触らせるので…
義母なんて何年も消毒してないはずなので💦
でも汚いから触らせないで下さいとも言えないしで😂
価値観の問題ですよね。
デジタル的にも私は出来るだけ使わせたくないですが、
テレビとか見ちゃってるので何とも言えない感じです😅

  • めい

    めい

    便器より汚いって言いますよね!
    不潔は本当にキツいですね…
    言ってもそれが当たり前だと
    思ってる人なら尚更、、、

    テレビは、朝の時報的存在だし
    私がみたい🤣

    • 3月28日
  • クロ

    クロ

    幼児教室行ってるのですが、先生にテレビ見せないようにとしつこく言われてますが、
    普通に私が見てしまってます😓
    コロナで外出も気になるし家に無音でいたら頭おかしくなりますよ💦
    ノイローゼになるよりママが笑顔でいた方がましと思ってテレビ見てしまってます自分が😖
    今のところ携帯触らせなくてもオモチャやテレビでなんとかなってるので、しばらくそれでいけないかな?と思ってます🤔
    一度渡したら手放せなくなりそうですよね😖

    • 3月28日
  • めい

    めい

    今この時期に自宅保育してる方
    尊敬します🥺
    子どもが生きてるなら
    テレビつけっぱなしでも全然!
    そうなんですよ〜
    外でもうグズって寝っ転がる
    レベルなら写真とか見せるけど
    家で少しぐずったぐらいで
    与えられたら、、、
    普段見てる私がしんどくなる、、、

    • 3月28日
  • クロ

    クロ

    ママがしんどくなる事が子供に1番悪い影響なはずと思うようにしてます🤣
    実際究極そうですよね〜❗️
    なるべくストレスなく接した方が良い子育て出来そう😂
    私は義母が触らせた瞬間、「あ!それオモチャじゃないよー」って子供に向かって大声でとっさにって感じで言ってます。
    さらに、オモチャと区別つかなくなるからね〜困る困る〜みたいに呟いてます🤣
    そしたら、義母あ、だめなんだって気づいて、やめるようになりましたその場は❗️
    また忘れて次会うと触らせますが、何度も↑繰り返して言って、あそうだそうだって感じで思い出してやめてくれます。
    その繰り返しです😂

    • 3月28日
ぺたろん

私も2歳過ぎの姪っ子がYouTube大好きになってるの見て、あんまり見せないようにしています😅
歯磨きがグズってどうしようもないときとか、、
旦那さんに言って、義母に伝えてはもらえないですか?

  • めい

    めい

    今の子YouTubeすごく
    好きですもんね〜
    見せるなって言ってたって言っとけ
    程度であくまでも私から
    言わせるみたいです🥲

    • 3月28日
deleted user

わざわざ使わせたりはしませんが、置いといたのを勝手にいじるのは一歳位からやってたと思います。
とはいえ、ロック画面で通知押したりそんなレベルですが。

3歳の今ではiPhoneのロック画面からカメラ起動写真撮影は勝手にやってますが、ロック画面あけた状態で勝手に触らせたりはしません。
一緒にカメラロール見たり、LINEでテレビ通話したりはしますが。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、実母は結構触らせてますがあまり気にしてません。
    子供の中でばぁばのは触っていい、ママのはダメと理解してそうです。

    • 3月28日
  • めい

    めい

    気がついたら真っ暗な写真だらけになるやつですね!

    その程度ならいいんですが
    息子用にアプリを入れたり
    ご機嫌取りとして携帯を与えるので
    用途を変えて欲しいです、、、

    • 3月28日
  • めい

    めい

    それはありますね!!!!
    ばあばにはぴっぴって言うけど
    私には言ってこないし
    なんなら机の上の携帯持ってきてくれるw

    • 3月28日
(˘ω˘)

どこかにかかってしまってもいけないので個人的には触らせないというかダメと教えてるので、大人の携帯で遊ぶことはほとんどありません
ただ耳に当ててもしもしくらいならやりますね
あと1000円くらいのアンパンマンのスマホを与えました

操作ミスで何かあったら困るから触らないでねと教えてるのでご協力お願いできますか?ってものすごく丁寧に言ってみるとか?
うちは実父が与えてたので、気楽にやめてって言えたのですが😅

  • めい

    めい

    すごい!
    アンパンマンのスマホうちにもありますが
    男の子だからか投げてきたり
    それで殴ってくるので
    武器と化してます🥲

    私見てるから大丈夫!
    とか言われそうな気しかしない😇
    ジジババは甘いからなぁ、、、

    • 3月28日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    うちも腹立てて投げるときもありますけど、なんかYouTubeの歌で電話してるシーンがやりたいみたいで一応機能してます笑

    私たちの携帯も触るようになってしまうので、、、😇😇😇
    と言うしかないですよねー

    • 3月28日
  • めい

    めい

    携帯耳に当ててはいはい!
    って言うの可愛いですよね😍
    うちは笑顔で投げるし
    笑顔で殴ってくるので本当恐怖です、、、

    本当それなんですよね、、、
    携帯携帯って日頃言われるようになったら、、、😇

    • 3月28日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    旦那さんにガツンと言ってもらうとかですかね?
    うちは実父にかなりガツンと怒ったんで😅
    アカン言うとんねん🥶💢

    • 3月28日
 なな

置いといたら触ってたくさん写真撮ったり、Siri起動したり、
お耳に当てて、もしもーしって遊んでます。

  • めい

    めい

    写真は撮られますよね🤣
    その程度ならいいんですが
    ぐずってる時に機嫌を直すために
    与えたりYouTube見せたりしてて
    まだそれはいいんじゃないか
    って思っていて、、、、
    携帯を絶対触らせたくないではなく
    機嫌を直すための道具にしたくない、、、、
    後が怖い、、、、

    • 3月28日
ママリ

育児の考え方はそれぞれなので、めいさんがまだ触らせたくないなら義母さんに伝えた方が良いと思います🥺なんか気になってストレスになっちゃいますよね。
私なら育児本に携帯使うのあんまり良くないって書いてたんですよ〜😓とか申し訳なさそうに演技して言います!笑

  • めい

    めい

    そうなんです、、、
    やんわり伝えてもぴっぴ〜って
    息子が言ったら携帯渡してくるので、、、
    女優や🥺
    申し訳なさそうに言ったら解決しそうな気がしてきましたw

    • 3月28日
尾崎美紀

私はかかりつけの小児科の先生に、「スマホは百害あって一利なしで、与えればもっともっとと止まらなくなるので触らせないでください。出来ればお父さんお母さんもお子さんの前では触らないようにしてください」と言われました😂完全にその通りにするのは無理ですが、時間決めて守れるような年齢になるまではたしかに触らせない方が良さそうです💦
医者にそう言われた、とお義母さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

  • めい

    めい

    小児科の先生に言われるんですね!
    ですよね〜今の月齢なんて
    スマホなしで楽しい時期だし
    なくていいものだから
    触らせたくないんですが、、、🥺

    • 3月28日