※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monnom
お仕事

保育園の送り迎えについて相談です。通勤距離や保育園の予約に関する問題があり、遠くの保育園でも預けることは可能か気になっています。

子供を保育園へ預けている、もしくは預ける予定の方などいらっしゃったら教えて頂きたいです。

保育園の場所は自宅に近い所を選びましたか?それとも職場の近くにされていますか??
送り迎えする手段と旦那さんと奥さんで送り迎えは分担されてますか??

ちょっと長文で申し訳ありません…

私の職場が就業時間8:30〜17:00、車通勤不可、出産前は徒歩→バス→電車→徒歩で通勤し、約1時間半かからないかくらいでした。車だと30分〜40分程度。
旦那は就業時間9:00〜18:00(18:00に終わる事はほぼなし)車通勤で約15分程の所へ通勤してます。

育休を今もらってる状態で、10月復帰の予定でしたがあきがなく、延長することになりそうなのですが、その事を会社へ連絡した所、産休中に保育園の予約制度があり、私が予約制度をちゃんと調べていなかった事、予約をしていなかった事を指摘されました。
予約制度の事を知ってから、役所の方に教えてもらった所、予約できる保育園がすべてではなく、いくつかの保育園だという事、予約制度とは言うものの誕生日順に埋まっていくため10月産まれの場合予約してても埋まっているため入れなかったと言われました。
会社にすべての保育園が予約できるわけではないので、予約できる保育園は送り迎えが難しい保育園だった事、10月誕生日の場合予約していても埋まっていて入れなかったと伝えたのですが、うまく伝わってない?伝えられてない?みたいで、会社の他の人はみんな遠くの保育園でも預けている、予約してみなかったら入れたかどうかわからなかったよね?と言われ、、なんだかモヤモヤしてる日々を過ごしてます(ーー;)

凄く長くなったのですが、この私の通勤の状況で遠くの保育園でも預けていると言うのはどのくらいの距離までの保育園の送り迎えが可能なのか気になったので、教えて頂けたらと思いますm(__)m
ちなみに第一希望の保育園は自宅から徒歩3分程の所にあり、入れたら送りは旦那、迎えは私で行く予定です。

コメント

まままりっぺ

いくつぐらい希望の園をエントリーされましたか?
私も少しでも近くの保育園をと思い、来月から入園です。
会社の他の方は、遠くなってでも預けて働かないといけない状況、または遠くにしか空きがないから仕方なく入れている(転園も考えている)とかではないでしょうか。。?
たいしたアドバイスできずすみません(´・_・`)

• monnom

monnom

お返事いだだき、ありがとうございます!
    おそらく他の方はその状況で、私は家の近くに希望園含め徒歩15分以内に保育園が4ヶ所あり、そこしか頭になかったので、考えが甘かったようです…
    6ヶ所記入でき、役所の方には6ヶ所記入しても10月入園は難しい状況とは言われましたが6ヶ所希望園をエントリーしました!まだ申し込み段階ですが、役所からも入れない事を会社には連絡しても問題ないと言われたので、早めに連絡しました。
    来月入園決まったのですね!(^^)
    すみません、ちなみに保育園はどれくらいの距離ですか??

• 8月26日
  • まままりっぺ

まままりっぺ

私は家から園まで自転車10分くらい、復帰する職場も近くです☺︎
    自宅から近い方がいいですよね。。
    私も自転車圏内で4つほど保育園ありました。
    でも1歳児の途中入園が厳しいことを知らずに甘い考えを持っていて、3ヶ月待ちました☺︎
    今回が初めてのエントリーですか?

• 8月26日
  • monnom

monnom

すみません、返事のつもりが下に書いてしまいました(^_^;)

• 8月26日
monnom

遅い時間なのに、お返事ありがとうございますm(__)m
そうです、今回初めてで、0歳児クラスです!
妊娠中に保育園の見学へ行って話を聞いた時から10月入園は難しいと聞いていて、入れないんだろうなとは思っていたので、ちょっと考えがゆるくなってる部分が出てしまったのかもしれません(ーー;)
1歳児の途中入園という事は引越しとかですか??
なんとか入れてよかったですね>_<
来年度の1歳児には必ず入らないといけないので、近い所ばかりではなく、遠くも検討しなければいけないなとは思ってるのですが、毎日の事なのでできれば送り迎えしやすい所がいいですよね…( ; ; )

まままりっぺ

4月入園以外の月のことを途中入園の状態になります☺︎
ウチは転園じゃなくて初めての保育園生活ですよ☺︎
どれぐらい厳しいか教えてくれたりしますか?役所の人の当たり外れありますけど。。?
4 月は一斉入園でたくさん子供たちが入園するので、保育園も役所も11月くらいから翌年度に向けて応募受付や募集はすると思います☺︎
なので今保育園をエントリーしといた状態で、翌年度の応募もしてダブルエントリーしといた方がいいと思います☺︎

ちなみに寝れなくてママリ中です☺︎
気にしないでくださいね。笑

• monnom

monnom

初めてのママリに質問投稿で、私もソワソワして寝付けずでした(^◇^;)
    初めての保育園でも4月以外は途中入園なんですね!

人気でほぼ入れない保育園、募集人数が多めの大きな保育園等比較的親切に教えて貰えた気がします!
    1歳児に入れたい人はやはり多いとの事でそうなると通勤方法変えて遠くの入りやすい保育園もあれば候補に考えないといけないなと思ってました( ; ; )

色々教えてもらい、ありがとうございます>_<

• 8月26日