※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

保育園で泣く子供に対する心情や共働きのプレッシャーに悩む女性の相談です。周りのお母さん方も同じ気持ちだろうか、子供に申し訳ないと感じる一方で、仕事を続けるしかないと葛藤しています。どうか勇気づけてください。

明日からまた、保育園です。
先週から通い出して、先週ずっと泣いてました。園にいる間は、わりと落ち着いているらしいですが、預ける前の「今日はおうちにいたい」「お母さんと遊びたい」に心をえぐられ、預けるときの「一緒にいたいの」にわたしも思わず離れてから号泣です。

わたしは今週末から仕事が始まります。
7時半〜6時半まで仕事。世の中でもなかなかしんどいと言われる職業です。

経済的にも共働きでないと、生きていけません。
仕事はやりがいもあります。

でもやっぱり、子供の泣く顔を見てたら、傷つけている、申し訳ないという気持ちがどんどん湧いてきて…
でも、仕事をされてるお母さん方みんなそうですよね??
ここは、なんとか耐えるしかないですよね。
かわいそうなことしてないですよね??
家に帰ってからたくさん遊んであげてるし、子供もきっとすぐなれますよね??

だれか、私を勇気づけてください。
心が折れそうです。

コメント

ななママ 

通い続ければ子供も慣れます✨

母も慣れるし子供も慣れる✨

休みたい‼️‼️ってなって自分の有給があるなら「たまには休んじゃうか(*゚∀゚人゚∀゚*)♪」って休んでました。

今でも行きたくない‼️‼️ってなりますが「ほいだら、先生に行きたくないって言いに行こう🎵🎵」って連れてってます。

おみん

保育士してます😊
大丈夫です!みんな泣きます!でも、案外お母さんが見えなくなるとケロッとして遊んでたりします👍お母さんの姿が見えると泣いちゃいますが、それも一時期ですよ!しばらくすると笑顔で「行ってらっしゃい」するようになります✨後ろ髪引かれますが、「楽しんで来てねー行ってらっしゃい」と笑顔で保育士に任せてください👌あとは保育士がなんとかします😤

はじめてのママリ🔰

子供の順応性は凄いですよ!
私も初めの頃子供と共に泣いていましたが、今はすっかり楽しく通っていますし、色んな経験をして成長に驚かされます😊‼️心が折れそうな気持ちも凄く分かりますし仕事復帰して暫くはお迎えコールきたりで心苦しい事もあると思いますが、子供も強くなるし全ては時間が解決してくれると思います!!
私も初めは仕事辞めて家で見たほうがいいかな?って思った事もありましたし、休みの日はゆっくり家で一緒に過ごそうと思ってましたが、今では平日に休み取ってもリフレッシュ休暇として普通に保育園に預けちゃいます🤣‼️

マミー

私も今週から仕事で慣れ次第仕事開始です。娘2人ともめちゃくちゃ泣くと思います。私も正直悲しい。考えるだけで泣きそうになりますがその分お家で甘えさせます😊
頑張ったらその分ご褒美でどこか出かけたりしたいと思ってます☺️

私自身生後2ヶ月から保育園に行って小学校も学校終わりに託児所でずっと先生方と過ごしてきましたが今でも母と仲が良いしそれだけ働いてくれたことに感謝しかないです🥰

しいたけ

我が家も最初はめちゃくちゃ泣きました!
通い初めてるうちに楽しさのほうが勝ったのか玄関に着くなりバイバイされました😂
子供のためにお仕事するんですもん罪悪感感じることないです!
慣れるまでにかかる時間は子供それぞれなので早く慣れますよ!なんて軽いことは言えませんが、帰ってきたり休みの日にたっぷり遊んで上げてるなら全然OKだと思います!

チョコあんぱん

通い初めの頃は毎日泣きながら預けて車の中で私も泣きながら通勤してました!😂
大丈夫です!
子どもはすぐに慣れるし保育園が楽しい場所だと分かるとほんとに頼もしい程の姿に変わってきますよ❤️
フルで共働きしんどいですよね😭
お互い頑張りましょう😭😭
今では毎日寝る前に保育園の話を聞くのが楽しみです😊

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!!
大丈夫🙆‍♀️
保育士をしていましたが
お子さんは最初はそれはそれはこの世の終わりくらい泣くお子さんもいましたが、案外
園にいる間はけろっとしていて、また迎えにきてくれたときに泣くみたいな子結構いましたよ!

あと、1か月くらい経てば
慣れていく子がほとんどです!

とは言っても、自分の子だと
心配だし、罪悪感いっぱいになりますよね。
私も長男は初めての子だったから、見えなくなったら私が号泣してました。。
だけど、試行錯誤しながら
長男もすぐに園に慣れました(^^)
ママもお子さんも、大きな成長の季節。。ですよね😭

唐揚げ

上の子今月から園行ってますが、最初は行きたくないー!お母さんと一緒がいいー!って泣いてました。
先生に引き渡したら速攻帰ってあげた方が子供も切り替えできますよ!

3w目には、幼稚園行きたい!と言って楽しく行けるようになりましたよ〜!!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

話せる時期になると、泣くだけじゃないから辛いですよね😭😭
うちも最近、突発性発疹で長く休んだので、保育園嫌だモードに入ってしまい、久しぶりに涙のバイバイ・・・「ちゃーちゃんがいい!」「バイバイしない!」と言われて心が抉られました💦
でも、慣れちゃえば私のことそっちのけで教室入って行っちゃいます😂😂
家が1番だけど、保育園も楽しんでますよ🎶