※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもち
子育て・グッズ

2人目出産時の上の子の対応について相談です。夫婦だけで出産予定で、上の子の世話が心配。2歳で保育園に行っていない状況。夫は陣痛時に帰宅予定も不明。経験者のアドバイスを求めています。

2人目出産時の上の子について。体験を教えて下さい!

只今2人目妊娠中です。
義実家、実家、親戚などに頼らず夫婦だけで2人目を出産する場合、陣痛がきた時に上の子をどうしたら良いのか悩んでいます。
予定日の時に上の子は2歳ちょうどで保育園には行っていません。

区などにも相談しようとは思ってますが、実際に経験された方の体験が知りたく質問しました。

夫には陣痛が始まってから帰ってきてもらおうと思っていますが、すぐに帰って来れるかまだわからないそうです。
宜しくお願いします。

コメント

♫EKKA♬

出産する病院はどうですか?
8月に二人目出産しましたが、うちの病院は上の子も一緒に入院中泊まれる病院でした!
ちょうど下が生まれた時は上が一歳9ヵ月でした。
保育園にもいってませんでした。
ただ私はちょうどお盆に入る前に出産したので結局主人が上の子見てくれる事になり、一緒にはとまりませんでしたがww
陣痛が始まった時ですが、病院によっても違うかもですが、うちは立ち会いが子供も大丈夫で、陣痛始まったらとりあえず上の子連れておいでと言われました!スタッフが見ててくれたりするそうです!
一度産婦人科に聞いてみるのもいいかもですょ(^-^)v

mihiro

うちも上の子〔当時2歳9ヶ月〕に立ち会いさせました。
何だかんだで産院のスタッフもみてくれましたし、問題なく家族で2人目を迎えることができました。

可能性なら、家族が増える感動的な瞬間を体験させてあげて下さい😍

ときやんmama

三ヶ月前に二人目出産しました。
上の子は4歳で幼稚園へ通っています。

夜陣痛がきたので一緒に病院へ行き、
旦那がくるまで一緒に待って
立ち会ってもらいました*\(^o^)/*
前もって病院にも伝えて了承を
得ていたので、ちょこちょこ
助産師さんが見に来てくれて大丈夫でした。
もし病院が無理なときは、
昼、夜あいてる託児所などあるので
探してみてはどうでしょうか?

こたママ

私の場合、上の子が1歳半での出産で周りにも頼れない状態だったので、主人がいない時に陣痛来て子供と2人で病院に行くといのは難しかったので、計画出産にして出産当日は主人に会社休んでもらいました。

うさもち

お礼が遅くなり、すみませんでした(/ _ ; )皆様ありがとうございます!!!

グッドアンサーは全員にあげたく、悩んだのですが1番始めにコメントを下さったekka.1226様に決めさせて頂きました。

どうしようか悩んでいたのでとても参考になりました。
とりあえずまとめてのお返事で失礼致しますm(__)m