※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
子育て・グッズ

お子さんの年齢差について教えてください。良かった点や大変だった点をお聞かせください。特に年子、2学年差、3学年差について知りたいです。

皆さんのお子さんは何歳差ですか?
よかったこと、大変だったことなど教えてください🥰
特に、年子、2学年差、3学年差聞きたいです😀

コメント

まーこ

2歳半差の2学年差です😊
良かった事は2人で遊んでくれる事ですね✨特に同性なので同じ遊びをしてくれます😁
大変だった事というかこれは年子の方も同じとは思いますが下の子の成長の記憶がありません🤣💦
もっとゆっくり成長や可愛さを堪能したかったなとは思います😅

PUNI

歳は3歳差で、ギリ4学年差ですがコメントすいません😰
上の子が保育園に行けるので、下の子にもべったりできる時間があるので、いい感じです😄
まだ下が小さいので一緒に遊ぶのは無理ですが、もうすぐしたら一緒にも遊べそうです😊
上の子の赤ちゃん返りもそれほどなかったのはよかったかな、と思います。

マミーピッグ🐷

2歳差と1歳半差の2学年差ずつです☺️

大変だったことは、赤ちゃん返り&イヤイヤ期が爆発していたことですかね😅💨
こっちも赤ちゃん見ながら1人で2人をみていたので、いつも余裕がなくイライラして怒ったりしていました(´д`|||)

3人目が生まれてからは、上の2人で手いっぱいでいつも勝手に寝ててくれたり、全然泣かない子で助かってます😅!

2人目の時はなんであんなに上の子のこと怒ってたんだろー?って不思議に思うほど穏やかです(笑)
上2人はキャッキャして遊んでくれているので歳が近いからよかったのかなーと思います(*^^*)

わんこ

上2人が年子です(*^ω^*)
良かった事は、真ん中の子が歩くようになってから、一緒に遊ぶようになって、放っておいても勝手に遊んでくれることです(^^)仲良しで常に一緒にいますが、同じくらい喧嘩も多くギャーギャー毎日騒いでます、、
でもすぐ仲直りして、気づけばずっとくっついて遊んでます!言葉も上が女の子なのでお喋りで、真ん中は男の子ですが何でも真似して言葉を覚え、2人ともお喋りになりました笑
あとは、真ん中の子が生まれた時、上の子はまだ一歳ちょっとだったので、赤ちゃん返りとかはなくて楽でした(*^ω^*)2人でいるのが当たり前!みたいなかんじです。
3人目も生まれましたが、上の子が世話焼きで可愛がってくれ、真ん中はママっ子ですが上の子の真似をするのが好きなので、ヤキモチを焼くというよりも一緒にお世話してみたり可愛がってくれています(*^ω^*)ちなみに、真ん中と1番下は2歳差です。

大変なのは、上2人のイヤイヤ期が重なったことです、、今上の子はマシになってきましたが、真ん中はイヤイヤ真っ最中で、踏ん張りどころかなーと思います(´;ω;`)