※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくん
妊娠・出産

里帰り先での生活がストレスで困っています。解決方法を知りたいです。

36w3dの初マタです🙋!
出産まで1ヶ月を切りました💓
早く我が子に会いたい気持ちでいっぱいなのですが、
ちょっと愚痴をはかせてください…😭

都内出身都内在住の身なのですが、
私の両親は去年離婚したので、実家には父のみ。
母は別の区で1人暮らしをしています。

(ちなみに私と夫の家、夫の実家と私の実家は
全て徒歩10分圏内にあるという近さです👏)

そんな状況で今回出産することになり、
本当なら私の実家へ里帰りのはずなのですが、
実家は大型犬や猫が多数いるため衛生環境が悪いし、
あまり頼りにならないであろう(失礼)父のみしかいません。

母が1人暮らししている家は狭いし、
平日仕事があり家を留守にするため、
里帰りは引き受けられないとのことで、
あれこれ話し合った結果、義理両親にお世話になるよりは気が楽だろうと、都内にある、小さい頃からお世話になったり、毎年親戚の集まる場所となっている、母方の祖母の妹さん(私からすると大祖母)の家へ里帰りをするということになりました。

で、今既に里帰りして一週間が経とうとしているのですが、
田舎から祖母も駆けつけてきてくれました。

おばーちゃん2人とその旦那さん(祖母の妹の)と私の4人での生活がはじまったのですが、あまりにも生活リズムが良すぎなんです。

朝5時には起きて7時には朝ごはん(私は6時半までゴロゴロしてますが…)、
12時にはお昼ご飯を食べ、18時には夜ご飯。

そのあと順番にお風呂に入るのですが、
なにしろ70歳以上のおばーちゃん達との生活なので、
21時には就寝。

TV見ててもいいよと、言われますが、
居間には小型犬が二匹いるのでワンワン鳴いたら迷惑だし、
なにしろ家主のご夫婦は居間で寝ています。

なので基本的にTVが見れず…、
携帯で漫画を見たりしている日々ですが、
昼間は居間から話し声(やはり歳のせいか声が大きい😂)
が飛んでくるので寝てもすぐ目が覚めてしまったり…
なにやら私の出産の話をしているような会話も聞こえてきたり…。

食事は作ってくれるのでとても有難いですし、
野菜中心の健康食なのですが、
やっぱりラーメンとか若者食?が食べたくなるし…

何処に出かけるにも暑いからどーのこーの、
病院へ行くにも運動がてら歩くから(20分くらいです)
といってもついてきてくれちゃうし…
(突然陣痛が起きたら、とか心配してくれるのも分かるのですが…)

私自身、高校生の頃から自分の事は基本的に自分でやってきたので、1人での行動がなかなか出来ず、ストレスになってしまっています…😢

なにより、妊婦なので体温が高く、
この暑い中、クーラーを付けていないとしんどいので、
付けてていいよ!と言ってくれるのですが、
私がクーラーをつけて客間に篭ってると、
私らは30度を超えなきゃクーラーは付けないんだ、とか
話し声が居間から聞こえてきたり、
同じ話を一日に何度も聞いたり、(それぞれ3人分)
昨日一昨日話していた内容をまた聞いたりと、
里帰り前に想像していた状況よりも、
正直まいってしまっています…😭

それに、家主のご夫婦は子どもがおらず、
長年犬を何匹も育てているご夫婦なのですが、
妊娠、出産経験がないのに、分かったような話しをしたり、
赤ちゃんの話をしていたと思うと、
急に犬の赤ちゃんの話になったりと、
赤ちゃんと犬の赤ちゃんをごちゃ混ぜにされている様な話し方をされてイライラしてしまいます…😭

子どもが産まれれば、こんなに気になることもないとは思うんですが、も〜早く生まれて欲しい😭こんな毎日嫌だ、帰りたい😭と旦那にLINEで嘆いてしまっています。(笑)

ただの愚痴となってしまいましたが、
同じように里帰り失敗したな〜なんて方いますか?
なんか解決方法とかってありましたか😭?

旦那は産まれたら帰ってきてもいいんだよ、
と言ってくれていますが、
1ヶ月健診が終わるまでは大変だから手伝うよ!と
わざわざ田舎から祖母がきてくれたりしているので、
なんて言って戻ればいいか分からないし…

暇つぶし道具はスマホ、ipad、本などがあるので、
Huluを見たり漫画を見たりできますが、
ゴロゴロしてても話し声が勝手に耳に入るので
日々モヤモヤ、イライラってかんじです…😭
心配してくれているのはわかるので、
有難いは有難いんですがね、ほんと…。

長い愚痴となってしまってすみませんでした😭
読んでくださった方ありがとうございます!

コメント

なぁく

私は失敗だったなと思います。
家庭環境が悪かったのですが、(父と母は離婚してますが、訳あって一緒の家に住んでます。)親孝行だと思い里帰り出産することにしました。

自宅では洗濯、掃除、ご飯と自分のペースでできるし、旦那と2人のペースは出来上がってるし、旦那といるので気持ちも楽に過ごせていました。
予定日1週間前に里帰りしましたが、自分のペースではないし、何やるにも言わないといけないし、することないし、出歩けないし、どこにもいけないしで、ストレス溜まりまくりでした。そのせいか全然出てこず、結局1週間遅れで産まれました。

父と母の関係は良くないので個別に話してくるので全部二回言わないといけないし、何より2人が揃った時がめんどくさい。気を使うし、それが1番の苦痛でした。

予定日になっても産まれなかったので一旦自宅に一泊で帰りましたが、実家に帰りたくないと号泣して旦那を困らせてしまいました。

あたしは産まれてから2週間検診があったので、3週間で限界がきて自宅に帰りました。1時間ほどで行ける距離なので1ヶ月検診は自宅から電車で行きました。
自宅に帰ってからはほんとに穏やかに過ごせましたよー!!気持ちが安らぐ♡

毎日早く生まれてほしい、帰りたいと思ってました😅
次は絶対里帰りはしないと心に決めました!

  • まっくん

    まっくん

    コメントありがとうございます!
    きっとストレスで予定日が遅れちゃったんですね😭
    生後3週間で自宅に帰るとき、ご両親にはなんて言って帰りましたか😫??
    私も、病院へは自宅から車で40分、電車で1時間程の距離なので、生後3週間ほどで帰ろうか悩んでます😭

    • 8月26日
  • なぁく

    なぁく

    きっとストレスですよね😩
    両親には旦那が心配だという事と、帰りたいと素直に言いました。自宅の方がおちつくし、自由にできるし😌
    多分反対されると思いますが、家族3人で早く過ごしたいという事とかを旦那さんにもお願いしてもらったらどうでしょうか??

    • 8月26日
  • まっくん

    まっくん

    親とはまた違う人達にお世話になっているので、反対されるかもしれませんが、一先ず今日実母に連絡し、体調次第で産後2週間くらいしたら帰ろうか考えてると伝えました😔
    もちろん、体調と状況にもよるけど、精神的にきてしまうのはダメだからね、と言ってもらえたので、とりあえずは味方が出来て安心です😅 明日、旦那が来るようで出かける予定でいるのでストレス発散してきます!
    ありがとうございました💓

    • 8月26日
  • なぁく

    なぁく

    そうですよね…気を使いすぎず、ストレス溜めずに元気な赤ちゃん産んでください♡ほんとにかわいいですよ♡
    今はたくさん旦那さんにも頼って、体調に気をつけて頑張ってください!!応援してます😊

    • 8月26日
JAM

私も里帰り中です。
私の場合はアパートから車で一時間半くらいの場所にある実家に住まわせてもらってます。
家族構成は父母と未婚の妹と父方の祖母の四人です。
祖母がこれまた厄介で…まっくんさんのお話がすごーく理解できます(^_^;)
なんども同じ話するし、
お年寄りになるとみんなこうなのか、
自分が正しい!って決めつけたような話し方。
私の祖母は93歳と高齢ですが割と元気な方で、
家事などを手伝ってくれるのはいいのですが、
あれもこれもやってやったから!と押し付けがましい(ドヤ顔ww)上に、
嫌味ったらしいしなんだかんだでやることが適当!笑
母と妹と毎日、
あーおばあちゃんがイライラする…と愚痴言い合ってます(^_^;)

しかしまっくんさん、
私ならそのような環境なら、
そのお家にお世話にならなかったかも…!
頼りにならないとはいえ、
お父さまや義実家のおうちもとても近いことだし、
何かあったら誰かしらすぐ駆けつけてくれることのできる距離…
私は少々距離があったので帰りましたが、
車で10分ならば出産までは頑張って、
産後無理だわ!と思ったらその時に少しどこかにお世話になったかも…

  • まっくん

    まっくん

    コメントありがとうございます!
    お年寄りを悪くは言いたくありませんが、やっぱり同じ話が多かったり自分が正しい!など決めつけられることがあるとイライラしてしまいますよね…

    聞こえてくる話し声も、なんだか遠回しに厄介者の様に言われてる様な気分になってしまったり、まだお世話になって5日目なのにもうしんどく感じています😂

    気持ち分かってもらえて少し楽になりました😭

    • 8月26日