※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について。※ただし、義母が好きな方は見ないでください。1人目妊娠…

義母について。
※ただし、義母が好きな方は見ないでください。

1人目妊娠後から義母の言動がちょくちょく引っかかり。
というよりイライラし、嫌いになってます。

帝王切開なら痛くないし楽でいいね!
(逆子の為、娘は帝王切開になりました。義母は帝王切開経験なしですが、経験した私からすればどうしてそんな発言ができるのか今思っても意味がわかりません)

帝王切開の場合、私の病院では1日赤ちゃんは保育器で管理というルールだったのですが、それが気に食わなかったらしく、「なんで抱っこさせてもらえないの?おかしくない?」という発言を永遠と病室で繰り返す。(これから私手術してくるんだけど…私も産んだ直後に手術室で会えるだけなんですけど…)

2人目を心拍確認後に稽留流産と診断。その3日後
まだ出してなかったの!?
(これは旦那宛のLINEで読ませてもらいました。無事に成長していた大事な大事な我が子が亡くなってしまったことでショックが大きく、だいぶ取り乱していた私にドクターが4日後また見て診ましょう、との判断で手術を遅らせてくれてたのですが…。出してなかったって発言、どうなんですかね。。。)

まだ早い時期に亡くなって良かったね。
(早いとか遅いとか…そういうことじゃないんです。可愛い子供が1人亡くなったことに対して、命に対して早いも遅いもない。)

なんというか、デリカシーがないなって本当に思いました。本人は悪気がないのかなんなのか…もうこの人はこういう人なんだなって割り切っていくしかないと思いつつ、人に対しての発言を考えてするべきだと思ってしまいます。なんか疲れました…

コメント

私は義母と同居してますが、少しの事でもイライラしてます。
嫌いではないですが。
帝王切開で1人目出産し、3か月入院。
初めて抱っこ出来たのは生後1か月からでした。
帝王切開だからって楽ではないし麻酔切れたら激痛。
私も1人目産まれる前は流産してます。
私が、ももさんの立場なら、そんな発言されたら腹立つしイライラで旦那に報告してると思います!
本当にデリカシー無いですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり他人、ですよね。
    もう腹立ちますよね…
    ここまでくると呆れてきます。旦那には出産時のことから義母に対して嫌悪感があること、発言が許せないこと等言ってはいますが…旦那にとっては実母にあたるのであまり私が色々言うと旦那もイライラしてくるようで…。出来るだけ会わないようにするしかないです💦

• 3月28日
ママリ

本当に…😣
義母が好きな人嫌い人関係なく誰が見ても許せないと思います…
デリカシーがないというか、本当に心がある人なのか😔

私も帝王切開ですが本当に怖いですし痛くないことなんてないです。術後は痛くて痛くて、気絶しそうでした😢
経験もない人が言うことか…
帝王切開の人でも経膣分娩であってもどちらもそれぞれ痛みが違うと思うし大変さは同じだと思います😢

お子さんを亡くされた時は本当に辛いとしか言葉が出ないです
そんな中そんなこと言われたら縁を切ってしまうと思います。義母であれ誰であれ。
大切な大切な命です

旦那さんには相談されていますでしょうか😣
私はここまで酷いと割り切れないです…
今までされたことを全部紙に書くなり伝えてもう関わりたくない旨を言うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心がないですよね。。。
    もう少し考えて発言できないのか、と呆れてしまいます。次もし新しい子供を授かることができたとしても、出産までは言わないでおこうと思ってます。
    旦那には出産後から義母の言動について、非常に傷ついたことやできるだけ関わりたくないこと等々繰り返し言ってはおります。が、旦那にとっては実母ですし若干マザコン入ってる気がするので…あまり言うと旦那がイライラするのでひたすら我慢…という感じになりつつあります😢私も紙に書き出して伝えようかな。会いたくないです、とにかく。

• 3月28日
nanaco

嫌な思いをたくさんされたんですね。。
こう言うとどう思うかとか…考えて物を言ってほしいですね。。

そういう人だと割り切るしかないですね。
あまり関わらない方がいいし、ご主人とのやり取りも見ない方がいいです。知っても何も得るものないですから。
自分が傷つくだけです。
特に文字は、こちらの主観も入って読んでしまうので…きらいだなと思ってる人の文章はマイナスに読んでしまうと思うんです。ひどくなると、言い方悪いかもしれないですが、被害妄想の域になってきます。。←私はそうなりがちなので(^_^;)

私も同居してたとき、負のスパイラルに入って、被害妄想強くなって、自分をさらに苦しめたとおもいます。今は距離ができたので、改善されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう割り切るしかないですよね…
    こういう人もいるんだなと今回の流産を通して痛感しました。
    文字は特にそうですね。旦那から見せられても、もう見ないようにします。
    絶対に同居できないと1人目出産後に思い、全く別の市に家を建てました。適度な距離感を保って付き合っていこうと思います😢

• 3月28日
  • nanaco

nanaco

そうですね。
    ご主人さんも、見せてくる必要ないのにね…(^_^;)そんなことするくらいなら、絶対的立場の弱いももさんの味方でいて、支えてあげなくちゃね!!!
    ご主人さんがこれから生涯幸せにしていく人はももさんなんですからね(^^)

• 3月28日
ダッフィー

最低な義母ですね🤨
私なら、旦那に言って縁きるかも😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低ですよね…
    私の方にはあまりLINEしてこないのですが、先程きたのがまた酷い。稽留流産後、自然排出することがあるのは分かっていることなのに…

自然に出てきたんだって⁉️
    そういうことがあるんだね。

もう返す気すら起きません…。
    縁きりたいです、ほんと。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も義母が大嫌いです。
1人目育ちが悪く35週から入院になり当日に4時間も病室にいました。
病院食をみてこれから食べようとしているのに『なにこれ?美味しいの?』と言われ…頼んでもいないのにおかずを持ってきました。
帝王切開が決まり生まれたら『うちの家系の方が品があって可愛い、この顔は向こうの顔だわ』って言われました。
2人目は退院翌日に来ると言うので、上の様子もわからない、傷も痛い、全然休めないので断りました。
これまで旦那は『せっかく親が心配してくれていのに』と思っていました。
3人目は流産し4ヶ月経ちましたが気持ちも落ち込んで旦那なしでは食ができなくなりました。
そのことに対して『そんな前のこと?』と言われました。
旦那は最近毒親と気づいたそうです。

他にも色々あります。
何か似たような義母持ちだなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    似てますね…
    言った本人はどういうつもりで口にしてるのか分かりませんが、度重なる言動にかなり心が傷ついてます。
    昨晩旦那に泣きながら再度訴えました。「言い方が悪かっただけだと思うよ」と結局は義母のフォローに入る旦那にも嫌気がさしました。もう暫くは義母と関わらないように過ごしていきたいと思います。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言った本人は言ったことすら覚えてませんよ。性格なので。覚えていても悪いと思ってません。
    私も度重なる言動でもう疲れました。自分の親をフォローする態度は腹立つし、家族を大事にできないことに嫌気がさしますよね。
    うちの義母は秋から物取られ妄想が始まり、一人っ子しかも母子家庭の旦那は色々福祉の人とやりとりをしています。
    もう、何も関わりたくないのに関わりが濃くなり旦那と話し合いをしたら、離婚する案もでました。
    毒親とわかっていながらも親を選ぶ、私と子供は??って感じです…
    そもそも、夫婦なんて他人ですもんね。親子の絆に敵いません。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、それ思いました。夫婦なんて他人だなって。結局親だよなって。
    旦那にも期待しすぎたなーってなりました…。

• 3月29日