※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子の対応に困っています。今後同じ事があった時の対応や、息子が同じような状況になった時の声かけ方法について相談です。

交流センターでの出来事です。どう対応すればよかったのかご意見ください。

先日、地区の交流センター(支援員の方などはおらず、自由に小学生以下の子どもが入って遊べる場所)へ遊びに行きました。滑り台、ブロック、おままごとセット、ボーリング等おもちゃが置いてあり、自由に遊べます。
遊んでいると、5歳くらいの女の子がお母さんと入ってきました。女の子はとても活発で置いてあるおもちゃを片っ端から触って遊んでいました。

そして、自分が触ったおもちゃを息子が触ろうとすると、すごい勢いで、『ダメ!触らないで!』と言ってきます。5歳は難しい年頃だなーと思いつつ、女の子が完全に興味を失った(と私が判断した)おもちゃを与えて遊びますが、やはり近付いてきて、ダメ!と拳を振り上げおもちゃを取り上げます…。女の子のお母さんは、『赤ちゃんには優しくしてね』、『おもちゃを高い所に置いたら赤ちゃん取れないんじゃない?』等優しく声かけをしていました。それでも、やはり女の子はすごい勢いで怒鳴りながら息子に拳を振り上げてきます。そして、『だから赤ちゃんは嫌い!嫌だ!嫌い!』とずーっと繰り返していました。

息子はだんだん不機嫌になってしまい…私も、もう疲れてしまって、30分もたたずに交流センターを後にしました。その日は雨が降っていた休日で、コロナの影響もあり屋内で遊べる施設がなく、息子のストレス発散の為に行ったのですが、私がどうすれば良いか分からず、息子にも嫌な思いをさせたなと反省しています。

今後、同じ事があった時、どう対応するのが良いのでしょうか?
また、息子が大きくなり、今回の女の子と同じような状態になった時、どのように声かけをすれば分かってもらえるのでしょうか…?

コメント

5歳、しかも女の子だとこのようなことはかなり稀だと思います。
なんとなく、様子から発達障害のあるお子さんの可能性もあったのかな?と思いました。
それにしても、お母さんももっときっぱり言って欲しいですね😅

あまりにひどかったら、
「今遊んでるから終わったら貸してあげるから待っててね」
や、
めんどくさそうなら
「今お姉ちゃん遊んでるんだって〜」
みたいな感じで遠くに行って関わらないようにするのも手かな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、『終わったら貸してあげるから待っててね』くらいなら言えたかもしれません💦女の子が使ってないおもちゃを息子が触ろうとして、女の子のお母さんにも、嫌がるから今触らないでねーと言われ…。こんな事が初めてであまりにもビックリして言葉も出ず…でした。

• 3月28日

退会ユーザー

お母さんもだいぶ変わってますね💦
    私、毎日のように子育て広場行っていたり、子供の遊び場も何回も行ってますが、そこまで酷い人はほぼ見たことないです😭
    運が悪かったですね💦
    次回は平和に遊べますように…❗️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の考え方が普通ではないのか、そのお母さんが少し変わった考え方なのか分かりませんでしたが、すずさんのコメントのおかげで自信が持てそうです。ありがとうございました😊

• 3月28日
はじめてのママリ

取り上げられそうになった時点で、今遊んでるから待ってねと親が言ってもよかったと思います🤔💦
ダメ!触らないで!と言われたら皆のオモチャだからね?仲良く遊ぼうねと言います!

そういう子、月齢問わずどこにでもいますしそういう時こそ親の出番ですよ😅
見てるだけだと自分の子は遊べないですし、相手の親御さんも注意してくれてるなら一緒に注意してもいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がしっかりしないといけないのに、本当に情け無いです…。女の子のあまりの勢いにただただビックリしてしまいました…反省です。

• 3月28日
まつ毛君のママ

5歳くらいでその様子は下に(もしくはお腹に)赤ちゃんがいて荒れてるのか、ちょっと事情のある子かもしれませんね💦

5歳くらいならまず
「じゃあ、この子1歳だから1歳が遊ぶおもちゃ貸してよ」って言うかも。
全部ダメとか言い出したら、その子のお母さんに「この辺のおもちゃお借りしますね」ってお母さんのほうに声かけちゃいます😅

うちも児童館とか大きい子が遊ぶ場所にも行ってましたが、長期連休とかは親不在でいろんな子がくるのでわざとドアで挟んでくる小学生とか蹴ったりする子いたときは叱りました😠

うちは2歳頃から赤ちゃんにメロメロで積極的におもちゃ貸しに行くタイプなので、はじめてのママリさんのお子さんも小さいうちから「赤ちゃんかわいいね〜、優しくしようね」って声かけしていたらそこまで激しくならないと思います💦

もし、うちの子がそんな事したら「意地悪はここでは遊べないの」と言って問答無用で連れ帰りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの方に声かけするのも手ですね!目から鱗でした!
    私も、もし自分が女の子のお母さんなら、『みんなで遊ぶ場所なのにそんな意地悪するなら帰るよ!』くらいは言うと思ったのですが、今はあまり強く言わないのが主流なのかと思って…同じ考えの方がいて嬉しいです。
    赤ちゃんにメロメロって可愛いですね♡うちの息子もそうなって欲しいです😍

• 3月28日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

うちの周りもしっかり叱ってるお母さんほとんどいないです💦
    ダメよ〜って優しく遠くから言うだけとか、子供に耳元でボソボソ何か呟いてたり、叱ると虐待と思われるのを恐れているのか…?
    こちらの子が髪の毛引っ張られて泣いた時も(激しい年上の女の子でした)そのお母さんは子供にも私にも謝らず、自分の子に「何が嫌だったの?」と尋ねるだけでした🙄
    なんでしょうね、変な教育。

子供はよく見てて、悪い事して叱られてるよその子の様子を見て「あんな事しちゃダメねぇ」って言ってきます😅
    叱られてない子見ると「さっきの子はやってた」と反論してくるので、周りも悪い事はダメと叱って欲しいです😣

• 3月29日