※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で、叱ることが増えて不安。適切な叱り方や子供の行動について悩んでいます。育児に自信が持てず、この時期の対応について相談したいです。

間もなく1歳11ヶ月になる娘がいます。おそらくイヤイヤ期です。些細なことから危ないことまで叱ることが本当に増えました💧初めての子育て、ママ友もおらず、専業主婦で自宅に娘と2人で過ごすことが多く、これくらいの子供の普通がわかりません。人様の迷惑になること、命に関わる危険なことは迷いなく叱ります。が、些細なことや食事のマナー等はどの程度叱るべきか…イタズラを含め、だめだよ(その時に応じて言い方は変えています。)ということをどんなに伝えても繰り返しやります。こちらの反応を見ている時があるので…おそらくダメなことというのを理解した上でやっているのだと思います。親の気を引くためという話を見かけたので、あまり反応しないようにもしたのですが…さほど変わらず😅これは私の伝え方が悪いのですか?それともこの時期は仕方ないことなのでしょうか?この時期は一日中、注意することだらけでもおかしいことではないのでしょうか。娘が特別わがままなのか私が甘やかしいているのか…育児に自信をもてず不安な日々です。言い方のキツい回答やうちはそんなことありませんでしたというような回答はどうか御遠慮下さい。

コメント

にゃんちゅー

イヤイヤ期辛いですよねー😅
1日中一緒だとほんとおかしくなりそうで無駄に子どもを怒ってしまったりしていました。
八つ当たりみたいになってる自分が嫌でした。
私は実家が近くなので実家にたまに預けて一人でランチしたりゆっくりお昼寝したりして気分転換してました。
あと、2歳近くくらいからなるべく"怒る"ではなく"言い聞かせる"ように心がけました。
今は言い聞かせてたことを子どもが呪文のように喋ったりして言うことを聞いてくれるようになってきました❗

はじめてのママリ🔰

うちは家の中だと甘々ですよー😂笑
外ではやっぱり危険なこともたくさんで注意やらしてしまうので、家の中ではよっぽど危険な事以外はなるべく自由にさせてます…🥺
でも月齢が上がるとどんどんできる事が増えて注意や叱る事が増えるのは確かです。日々いらんことしかしませんもん😂笑