※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
家族・旦那

今1ヶ月の女の子を育てています。現在里帰り中なのですが、9月の初旬…

いつもお世話になっています!
今1ヶ月の女の子を育てています。
現在里帰り中なのですが、9月の初旬に旦那の実家に1ヶ月同居をすることになっています。
その際に、家事を手伝えるのかな?姑に嫌われるのではないか?と不安です。
またこちらから生活費など払った方がいいですか?相場などは全くわからないのですがm(__)m
これ以外にも気を付けた方がいいことなど何でもいいので、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします‼

コメント

はる

産後間もないうちに義実家での同居大変ですね(>_<)産後1ヶ月くらいで床上げとは言いますが、身体が元に戻るのにはもっともっとかかります。半年とか一年とか色々言いますが。
家事手伝いも無理のない範囲でいいと思います!お姑さんがどのような方かわかりませんが、普通の方なら、産後間もないのでそんなに動けないのはわかっていると思うので。
無理をして体調崩して赤ちゃんのお世話がおろそかになってもいけないので、できる範囲にされて下さいね。
お姑さんにも一応、まだ体調が万全ではないのでお手伝いも不十分になるかもしれませんが、と最初に一言言っておくといいかもですね。

生活費に関しては1ヶ月ということで、一応少し用意しておいたらいいのかなと思います。ご主人と相談されてみてください。受け取られるかはわかりませんが。最後に『御礼』っていう形で包んで渡してみるとか?
1万くらいですかね?すみません、私も金額はよくわかりません(^_^;)

• maya

maya

同居が本当に不安です。
    義母が3号神戸線2ヶ月で仕事に復帰したと自負していたので、家事とかばりばりしていかないといけないのかと思っています。
    とても気が重いですm(__)m
    寝かしつけも泣いてばかりならどんな風に思われるのかと…💦
    生活費はいりますよね!
    同居がスタートする際に義母に聞くのは変ですかね?
    最後の方がいいですか?

• 8月26日
  • はる

はる

お義母さん、産後早くからバリバリ働かれてたのですね。昔はそんな感じだったようですね、育休取るって少なくて。うちの母もそうだったようです。
    余計プレッシャーですね(^_^;)
    でも、体調の戻りなんて人それぞれですし。産後無理すると、更年期がキツくなったり、とにかくいいことなしです。ここは義母にどう思われても、自分の身体一番です!
    あと、赤ちゃんは泣くのが仕事です!泣いて当たり前!しっかり泣いて元気だね~くらいに思っといて下さい!泣かせないようにしなきゃなんて無理です!
    そんなこともわかってもらえないようなお義母さんなら、分かり合う必要もないくらいです(笑)
    とにかく、赤ちゃんと自分の身体を大事にして下さいね。

生活費を最初に聞くのは、、、うーん、どうでしょう?お義母さんがどんな感じかわからないので何とも言えませんが、私なら最後に「お世話になりました。少しですが受け取って下さい」的な感じで渡すかなと思います。

• 8月26日
ソラン

生活費は入れたほうが良いとは思いますが〜義実家と産後間もないのに同居だなんてお気持ちお察しします。
私は義親が大嫌いなので同居とかほんと無理です。根本的に義母とは性格が合いません^^;

• maya

maya

同居…不安しかありません💦
    嫌いまではいかないですが、義母が特に苦手です。
    考え方の違いもありますが、大切な事柄に関して本音を表さないので、何を考えているかわかりません。。
    旦那に頼るしかないですよね?(´Д`)💦

• 8月26日