※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

上の子は左利きで矯正はしない方針。義実家の意見に悩んでいます。下の子も左手を使いたがり、対応に悩んでいます。左利きについてどう答えるか。

上の子が3歳で左利きです
矯正は嫌がることからそのまま見守る事にしています
今は直さないことや
医学的にも利き手を直す必要が無いと言われている事を伝えても
義実家に直すものだとうるさくてもう嫌です(u_u)

左利きのお子さんをお持ちの方は左利きのことを他人に言われた時
どう答えていますか?(u_u)

そして下の子も1歳で左手を使いたがる子で
一応右に持たせれば持ってくれるので軽くこっち使ってみてねーとやっていますが
左手の方が使いやすいのか
先に出るのは左手です
どう対応していこうか悩んでいます( ꒪⌓꒪)

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は左利きでは無いけど私は全く気にしないですよ。
左利きなんだなーとしか思わないです。
もし我が子が左利きなら右手も使わせられそうならそうしますが理由は右利きの方が何かと楽だからで(世の中の物が右利きで作られがちだから)それでも左利きになったならべつにいいやって感じです。
理解できない世代の人とかいるだろうしそういう方はどんな言い方しても理解できないと思います😅

下のお子さんはまだわからないと思います☺️
右利きのうちの子もよく左手使ってましたよ。

• ママリん

ママリん

回答ありがとうございます
    確かに理解して欲しいと思うこと自体が間違いなのかもしれませんね(・・;)
    下の子もスプーンを右で持たせていても
    左に持ち替えてる事が多くて
    使いやすそうなので
    もしかしたら?と思っていて

• 3月28日
mini

うちも下の子が左利きで、今は嫌がらないので一応箸と鉛筆だけ右手でやろうね~って声をかけています😄
周りに聞かれても好きな手使うからどうしようもないですよね😵特に聞かれたこともないし、聞かれても「左利きみたい~」で終わりますかね。
義実家は「今の時代は多様化が進んでいるので左利きも個性です」って言って終わりますね。
私は将来困る(習字とか)かなぁと思って、ペンと箸だけ右の方がいいかなくらいに思っています🤔

• ママリん

ママリん

使いやすい方を使うのは当たり前なので
    尊重しようと育てていたのですが
    左利きのことを何度も言われると自信がなくなってきてしまって(u_u)

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私自身ひだりですが
左なんだねーサウスポーすごって
褒められることの方が多いです。
今の時代はひだりでも良いと思います。
包丁だったりハサミとかは左利き用じゃないと切れないこととかありますが、他は苦労ないです。
あとは習字が難しいと思ってましたがそれも大人になれば習字なんかしないので問題ないです。数学の時とかは左だとすごく手が汚れますが特に問題ないです笑

• ママリん

ママリん

左利きの方なんですね
    私の知り合いにも左利きの方が居て
    別にちょっとイラッとするくらいでだけど
    問題ないよ普通に生きてけるよと言っていたのもあって
    使いやすい方をと思えましたが
    時々不安になってしまって

かっこいいとそう言ってくれる人が
    上の子の周りに溢れてくれたらいいなと思いました( *´︶`*)

• 3月28日
こた🌈🌞

上の子が同じく左利きです!
問題なく使えているので直すつもりはありません😊…が、

年齢が進み文字に興味が出始め平仮名の練習をしているのですが、やはり左手だと書きづらそうで…😓
鉛筆だけは右手で持つように教えています!
持ち方を覚える前だったので割とすんなり受け入れています☺️

ぱっとは出て来ませんが、著名な方でも左利きって沢山いますよね!
義両親が興味がありそうな分野の著名な左利きの方を紹介してみてはどうでしょう🤔

私は周りに何か言われても『この子の個性です』って答えると思います😂

• ママリん

ママリん

回答ありがとうございましは
    文字の練習の時に声をかけてみるのもいいかもしれないですね
    書き使いやすい方で定着しますもんね( *´︶`*)
    誰かいるか調べてみようかなと思います( '꒳' )
    確かに個性ですよね
    使いやすい方を使ってるだけですしね(u_u)

• 3月28日
ちこた

そもそも私が左利きですが、問題なく育っていますよ🙆‍♀️✨
習字の時は右を使っていましたが、不便なことが少々あっても矯正して欲しかったと思ったことはありません。
逆に義実家の方々は何故左利きだとダメなのかはっきりとした理由はあるんですかね?
無理に直そうとすることで逆に左右盲という症状が出てきたりすることもありますし、本人のやる気がなければ無理な矯正は良くないですよね💦
私の周りには「左利きすごいね」「脳が発達するね」「スポーツ有利だね」と褒めてくれる人が多かったので良かったのですが、左利きというだけでその子を否定するような言い方に段々エスカレートしていく様なら、その義実家の方の言葉こそがお子さんの人生にとって良くないことだよなぁと思います😢

• ママリん

ママリん

左利きの方なんですね( *´︶`*)

義母は習字はどうするの?
    字を書くには不便だから直しなさいと
    義父が左利きで右に矯正した人なので
    右利き用ばかりだから不便
    直した方が良いといってきます
    矯正を嫌がっている子なのもあり
    無理やり治すことのデメリットがある事も伝えているんですが
    聞いてくれないというか何度も言ってきて
    自信がなくなってしまって(。-_-。)

凄いねって左利きのことをポジティブに捉えてくれる方が周りに沢山いたらいいんですが(u_u)

• 3月28日
ポヨ🔰

私も左利きですが、私の親は無理に矯正させると脳にあんまりよろしくないと言うことと、幼稚園が直さなくてもいいと言うことで何をしても左で生きてきました😌✨

特に左で嫌なこと言われたことや不便に思ったことは別だんありませんでした!
ハサミで布を切る時とかは切れないのでその時くらいですかね。笑
左利きだと逆に 周りからはすごい!って言われたりしますので、周りの目は安心してくださいね。

利き手なんて子供の自由にさせてあげたいですよね!

• ママリん

ママリん

左利きの方からのコメントは
    本当に涙が出そうなくらいありがたいです
    みんな何事もなく大人になってますもんね
    自分が右利きだから分からないことがあるんじゃないかと不安でした

上の子が自信を持って生きて欲しいです
    左利きのことを言われる度辛かったのは
    私は子供が否定されているような気になっていたからだと
    分かりました(u_u)

自由にさせてあげたいです
    私は左利きかっこいいねと言って育ててあげたいと思いました( ´ω` )

• 3月28日
✩sea✩

今はこの子が楽しく美味しく食事をすること、楽しく絵を描くこと、この気持ちを大切にしたいから、無理矢理矯正する事で、食事が苦痛の時間になったり絵を描きたくなくなったら嫌なので、この子のやりたいように自由にやらせてます、ですね(◍•ᴗ•◍)
うちも3人目が左利きっぽいのですが、保育園ではそのように伝えて、娘の好きなようにさせてもらってます^^*

• ママリん

ママリん

参考にさせてもらいます
    上の子は絵が描くのが好きなのでその気持ちを大切にしてあげたいです
    矯正にその時間取られる方がもったいないですもんね
    本当にありがとうございます( *´︶`*)

• 3月28日