※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

うつ伏せでしか寝ない状況で、仰向けに戻す方法を知りたいですか?寝てから30分後に戻しても起きてしまいます。

最近、うつ伏せでないと寝なくなりました。
仰向けにすると起きて泣き出してしまいます。
両脇を抱えてひっくり返してるんですが、起こさず仰向けに戻す良い返し方ありますか?
寝てから30分程度して、熟睡したかな〜という頃に戻しても起きちゃいます(>_<)

コメント

すまいる

うちは、うつ伏せのまま寝かせてましたよ( ´ ▽ ` )

• るん

るん

お昼寝はちょくちょく確認できるので直しませんが、夜は不安で💦

• 8月25日
  • すまいる

すまいる

不安なのですね…
    でも首座ってたら、自分で動かせますよ?

• 8月26日
結菜☆♪*

腕を、気をつけ!の格好にさせて、そのままコロンと仰向けに戻し、しばらく腕で、うつ伏せになるのを防ぐ(床ドンするw)としばらく唸ったあと、仰向けで寝てくれます!
それでもまたうつ伏せになるときは、顔だけ横向いてるか確認してます。
昼寝の時は良いけれど、夜は気になって眠りが浅くなっちゃって、熟睡する旦那に少しイラッとしちゃいます(´・_・`)

• るん

るん

ようやく、私の本来の質問にお答えいただける方に出会えて嬉しいです(´;ω;`)
    今夜試してみます!!
    いくら首を自分で動かせたって、埋もれて寝てることもあるし、保育園の事故もあるし、突然死リスクも上がるし、やっぱり心配ですよね!

• 8月26日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    うつ伏せでも大丈夫って方が多くて驚きました…
    突然死が本当に心配なので、早く寝返り返りもしてほしいです(>_<)

• 8月26日
  • るん

るん

私もビックリしました。皆さん大丈夫と言うので、私の感覚がおかしいのかと。。。
    今日は沿い乳が成功したので仰向けです(*^^*)夜中にゴロンとなると思いますが💦

• 8月26日
2児ママ♂

初めまして、
うちも仰向けにしても
すぐうつ伏せになるので
うつ伏せで寝かせてますよ!
首は自分で動かせるので・・・

• るん

るん

昼寝を見てると鼻が塞がったら自分で位置変えてるみたいですが、たまに埋もれたままのときもあって(>_<)夜は仰向けにしたいです💦

• 8月25日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

仰向けにして子どもの睡眠を
    妨げるならそのままにして
    授乳の時に仰向けに戻す感じですね!

• 8月25日
  • るん

るん

いま仰向けにしたら奇跡的に起きませんでした♡
    うち朝まで寝るので。。

• 8月25日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

朝まで寝てくれるんですね!
    羨ましいです❤️
    あとはどっちの方向にも寝返りますか?
    まだ片方だけでしたら、タオルを巻いて
    寝返りが出来ないようにするとか
    試してみました?

• 8月25日
黄緑子

首座ってれば大丈夫♡♡
うつ伏せの方が寝ますよ(笑)
鼻呼吸を自分で確保出来ますから、首が座ってれば自分で動かしますよ♡♡

• るん

るん

首すわりは完璧です。呼吸もですが、突然死リスクが高くなるのでそっちが心配です💦いま仰向けにできました!

• 8月25日
  • 黄緑子

黄緑子

それもありますが、いつまでも変えてあげる訳にはいかないですから、日中にそれで慣れさせて、ママも様子が分かれば安心だと思うので、昼寝はうつ伏せ放置してみてはどうでしょう(〃艸〃)??

• 8月25日
  • るん

るん

昼寝はうつ伏せのままで寝かせてますよ!自分が見ていられるので。説明不足ですみません💦仰向けにしたいのは夜の話です💦

• 8月25日
  • 黄緑子

黄緑子

分かってますよ♡♡
    そのために日中、ママが慣れる練習がいいかな?と思ったんです!
    もう、やられてて大丈夫そうなら大丈夫だと思いますが、それが心配で寝れないなら変えてあげてもいいかと?
    でも、変えてあげるの寝なくなる日が来ますよ(笑)

• 8月25日
8413

うちの息子も3ヶ月半で寝返りもしてからうつぶせじゃないと寝なくなりました😄今では寝返りがえりもするのでベッドの上をコロコロ移動してます。

寝返りがえりをするのに1ヶ月かかり、その間はやはり心配でしたが、仰向けにしてもすぐうつぶせになってしまいました😅
大人と同じベッドに川の字で寝ているのですが、息子の顔に敷シーツのひだがくっついていることもあってベッドの上に敷マット(気温が暑かったので冷感マット)を敷いていました。
寝返りがえりをする今では敷いても寝相でくっちゃくちゃになるので止めましたが。

• るん

るん

うちも寝返り始めて1ヶ月たったんですが、全然寝返り返りする気配がありませんー(´;ω;`)
    娘のシーツは冷感マットなので、シワが寄ることないのでそこは安心です!

• 8月26日
みゆ

うつ伏せってよくねますよね⁉︎🤔💕

• るん

るん

寝落ちしてますね!

• 8月26日