※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

楽天カード、つみたてNISAの名義について相談です。夫婦で楽天カードなし。つみたてNISAは私名義で楽天銀行に開設し、夫もつみたてNISAを検討中。どちらの名義が効率的でしょうか?

楽天カード、つみたてNISA の名義について教えてください😭

楽天カードを持っておらず、これから楽天証券、楽天銀行、楽天カード諸々を開設しようと思っています。

希望としては以下の通りなのですが、名義をどのようにすれば効率(ポイント貯めるのに)が良いでしょうか?

・夫婦ともに楽天カードなし。
・つみたてNISA は私の貯金で運用するので、楽天銀行を私名義で開設をして私が運用したい。
・夫のふるさと納税をする際に、つみたてNISA をやっていた方がポイントアップを狙えるので夫でもつみたてNISA をした方がいいか悩んでいる。(ふるさと納税のためだけに両方口座を作るのは面倒でしょうか)

皆さん、どちらの名義をメインカードとして使われていますか??

家族カードを作るとか、
夫名義でつみたてNISA をした方がいいとか、
夫婦ともにつみたてNISA をした方がいいとか、
何かアドバイス頂けた嬉しいです!!!

コメント

あき

ひと月のつみたてNISAの満額が33,333円になります。
預貯金が生活費半年分あって、33,333円×2がつみたてNISAに回せそうなら、夫婦2人でやってもいいと思います✨
ただ、ふるさと納税を楽天でやるとお得なので、1人だけにするなら旦那さんにするといいと思います。

我が家は夫婦共働きなので夫婦でやってます。

• ままり

ままり

教えてくださってありがとうございます!!

うちも共働きなので私もふるさと納税したいのですが、夫の方が金額が大きいので夫がポイントアップしていた方がお得ですよね🙄

3.3万円✖️2は厳しいなーと思っていて悩んでいます😭💦
    1.5万を夫婦で別々でやるよりも、3万円1口座の方が増えますよね…。

あきさんは3.3万円を2人ともされていますか??

• 3月28日
  • あき

あき

あくまで私の考えですが、非課税枠(月最大33,333円)を使いきれないともったいないので、まずは旦那さんでつみたてNISAをスタート。
    将来余裕ができたら奥さんもつみたてNISAをスタートする、という形が非課税枠を無駄にしなくていいかなと思います☺️✨

私はまだ妊活中で子供がいないので夫婦満額でしています😊

• 3月28日
  • ままり

ままり

満額使い切れないと勿体無いと聞きますよね👂

ご夫婦で満額されているのですね😊
    その場合、家族カードではなく個々に独立してカードを作られているのでしょうか?
    つみたてNISA をする場合、同じ名義の銀行じゃないと確かできませんでしたよね…??

• 3月28日
  • あき

あき

家族カードでは積み立てできないので、それぞれ別のカードを持ってます☺️✨
    楽天銀行もそれぞれ口座開設しましたが、楽天銀行は貯金口座にして基本引き出しとかはしたくないので、楽天カードの引き落とし口座は地銀にしています😉🌷
    楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にすると、楽天市場のポイントアップしますが、それほど頻繁に楽天市場を使わないので、貯金口座優先にしました!

• 3月28日
  • ままり

ままり

家族カードでは積立できないのですね👀!!

貯金口座にされてるんですか😊
    金利がいいからでしょうか??

たしかに楽天市場であまりお買い物しない場合、そこまでポイントアップ気にしなくても良いですよね🙄
    普段ネットでお買い物はあまりされませんか?

楽天銀行じゃない場合、指定した銀行から楽天証券につみたて分の金額を入金が必要になるのでしょうか👀?

• 3月28日
  • あき

あき

楽天証券と楽天銀行を結ぶマネーブリッジに登録すると、金利が普通の銀行の100倍、0.1%になります。100万円入れておけば年1,000円増える計算ですね🤔なので、楽天銀行は貯金口座にしてます。
    (ちなみに、つみたてNISAは楽天カード決済にしているので、実際にマネーブリッジは使わなくて、あくまで登録だけです◎)

楽天カードの引き落とし口座は、給料が入る口座の方が、「入金し忘れていた!」ということがなくていいかなと私は思いました☺️✨個人の考え方次第ですが💡

楽天市場は、年に数回使います!でも、我が家はそこまでSPU(ポイントアップ)にこだわってないので、できるだけSPUを上げられたらいいかなって感じです😊💕

カードの引き落とし口座は、入金し忘れがないよう、まめにチェックするか、給料の引き落とし口座にするか、まとまったお金を入れておくなどそれぞれの性格などに合わせて考えるといいと思います!

• 3月28日
  • ままり

ままり

ご丁寧に説明ありがとうございます🙏❤️
    マメな性格ではないので、本当は私もカードの引き落とし口座を1つにまとめたくて、楽天銀行引き落としにするのが不安でした😭
    でもポイントアップのために楽天銀行引き落としの方がいいんだろうなーと無理に楽天銀行引き落としにしようと思っていました😭💦
    でも、あきさんのお話を聞いて無理にポイントアップを狙う必要はないとハッとしました!!!

つみたてNISAは楽天カード決済、
    楽天カードはメインバンク引き落とし、
    楽天証券と楽天銀行をマネーブリッジ、
    このように設定すれば良いのでしょうか👀?

楽天銀行を貯金口座にされてるとの事ですが、毎月決まった金額を楽天銀行へ入金をして貯金されていますか?

• 3月28日
  • あき

あき

毎月忘れずにカードの利用額チェック&入金ができるならよいのですが、手間もかかりますし性格にもよると思います☺️✨

そうです🙆‍♀️設定に関してはそれで大丈夫ですよ😉🌷
    私はこれまでの貯金をまとめて楽天銀行に入れていて、現在は独身時代からしていた積立貯金を地銀でしています😊
    一年ごとに満期が来るので、満期が来たらまとめて楽天銀行に入れようと思っています✨
    8月で満期が来るので、そこで積立貯金を解約して、毎月楽天銀行に決まった額を入れてもいいかなあと考え中です⭐️

• 3月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます♡
    つみたてNISA をカード決済にしていれば、特につみたてNISA のために楽天証券にお金を入れておく…などの作業は発生しないのですよね👀?
    よくマネーブリッジのメリットで楽天銀行と楽天証券の間で自動入出金ができると聞きますが、カード決済にした場合はこの辺りはどうなるのでしょうか?
    設定はしておくけど、使用しなくてもいいという感じでしょうか👀?

今までのものをうつされたのですね😊
    積立だと何もしなくても貯金できていて、とてもラクですよね♡

• 3月28日
  • あき

あき

そうです🙆‍♀️カード決済にしていれば、楽天証券にお金を入れておく必要はありません☺️✨
    また、マネーブリッジも登録だけで、実際に使わなくても大丈夫です!設定だけで金利が上がります😊💕

こちらのYouTube動画で設定について解説されているので、見てみるといいと思います!

• 3月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    教えてくださった動画ちょうど見返しました(*´︶`*)
    探してくださってありがとうございます😭❤️

楽天銀行引き落としにするとポイント+1倍になるだけで、他は不便なさそうなので私もメインバンク口座にしようと思います😊

教えてくださり本当にありがとうございました!!助かりました😭

• 3月28日